アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月31日

アルパワー/アルパワーラフ/アルパワーフローロ

本日はストリングインプレッション

アルパワーシリーズ

です。

種類としては

アルパワー     125mm/138mm
アルパワーラフ    125mm
アルパワーフローロ  123mm


と3種類の展開です。

トッププレーヤーが使用しているガットです。
特にアルパワーラフに関して言えば

フェデラー
フェデラー バックボレー.jpg

ジョコビッチ
ジョコ全豪優勝.jpg

マレー
マレー全豪.jpg

とビッグ4のうち3名が使用するという人気振り。

フローロは錦織が4Gを使用する前に使っていましたね。

ちなみに私はアルパワー138mm以外、全て使用したことがあります。

さて、このアルパワーシリーズ
中の素材にアルミ繊維を使用しています。

【アルパワー】
アルミ繊維のためなのか、金属的な先入観からなのか、芯をくった時の当たりが格別で、まるで金属バットで打ったような爽快感があります。

この感覚は、他にはない特別な反発です。
ただし、しっかりとボールを潰した時
という条件です。

少しでも甘めに打ったらその感覚は体感できません。

しかし、一般的には柔らかいポリと言われていますが、正直柔らかいな、と感じたことはありませんでした。
ストリングインプレッションで何度も書いていますが、もともと、マルチ派だった私はこれくらいの柔らかさというものは、柔らかいと感じることができないんですねぇ。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【アルパワー ラフ】

そこで、機能的に柔らかく感じさせるのがこの「ラフ」のほうです。
4Gの記事でも書きましたが、ボールが当たった瞬間にガットが表面の凸凹のへこんでいるほう、凹の方にずれて、一瞬ホールド感を出しています。
その結果、柔らかさを感じる作りです。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【アルパワー フローロ】

そういった面で、私は感じが良かったのはアルパワー フローロです。

このフローロ加工、よくわかりませんが柔らかい感じがでるらしいです。
確かに、素材の問題なのか、先入観なのか

機能的にではなく素材自体が柔らかめです。

細くて引っかかりもよく、それなりに柔らかいので軽くスピンをかける時にちょうどいい感じです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
これだけトッププレーヤーが使用していますから、さぞかし売れているのかと思いますが、以外に私の周りにはアルパワーシリーズを使用している人がいないんですね。

まぁ、私の周りの絶対数なんてたかが知れてるんですが、コーチ陣も一人もいません。
むしろ4Gやブラストのほうが多いですね。
(4Gのインプレッション→4G/4Gラフ)
(ブラストのインプレッション→RPMブラスト)


単張ガットは結構安価に売っているのに対して、ロールガットは高いというのもコーチが買わない要因かもしれませんね。
私もロールガットを安く仕入れることができればカットしてアマゾン出品も考えるんですけど...。

また、しっかりとボールを潰さないと良さが出てこない、というのも少し敬遠される点かもしれません。
最近では、そんなにボールを潰さなくても、いい反発やスピンを掛けられるガットがありますからね。

むかっ(怒り)俺はハードヒッターだぜ!むかっ(怒り)

という方には絶対的にオススメします。


さて、定価ですが

【アルパワー】
3,132円
【アルパワー ラフ】
3,132円
【アルパワー フローロ】
3,348円

アマゾン

 アマゾン



アルパワー 125mmアルパワーラフ 1.25mmアルパワーフローロ 1.23mm
by 凛


楽天市場

 楽天市場
ルキシロン [LUXILON] 硬式ストリ...

ルキシロン [LUXILON] 硬式ストリ...
価格:2,192円(税込、送料別)

アルパワー1.25mmアルパワーラフ 1.25mmアルパワーフローロ 1.23mm
by 凛



テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。
戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3487014
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。