2014年09月23日
リターン時によく使うバックハンド
テニス ブログランキングへ
続いては、先日の動画の2つ目の打ち方です。
左足を決めて、踏み込みながらインパクトさせる打ち方です。
これは、速めのボールで短い時によく使う打ち方です。
リターン時やワイドに打たれてストレートに打つ時等ですかね。
これも抜粋したので
ボールが飛んできて軸足になる左を決めます。
このとき、上半身と下半身にねじれが生じていることが大事です。
そこから
インパクトに向けて右足を出しながら体重を乗せていきます。
タイミングが非常に大事。タイミングが合えば強く打つ必要はないです。
そして
打ちたい方向に振り抜きます。
私の感覚ではあまり背中のほうまでラケットを振り抜かず、作った面で打ちたい方向に押し出すイメージ
が強いです。
リターン時によく使うというか、ある程度スピードのあるサーブの場合、これでないとタイミングは合わないです。
踏み込んで打つ打ち方を1・2・3というタイミングとすると
これは1・2のタイミング。
ある程度のスピードのあるサーブは1・2のタイミングでボールが来てしまいますよね。
ボレーのタイミングに近いです。
1で左足に体重を乗せ、ねじります。左の股関節が閉じ、右の股関節が開いています。
2で踏み込みながらインパクト。左の股関節は開き、右の股関節は閉じます。
リターンをする機会があったら試しましょう!!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2794845
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック