アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年05月06日

北区にあるリサイクル着物店に行ってきました+着物マメ知識

ゴールデンウィーク最終日、リサイクル着物店へ行ってきました♪
家庭教師三昧の私にとって、久々のリフレッシュでした。

アンティークの着物はサイズが小さいので、袖丈などを無視したら着れるのかもしれませんが、サイズが合わない着物は仕事柄NGにしている私。

気になる着物は沢山ありましたが、ただ見つめるだけで我慢しました。
見ているだけでもワクワクして、幸せ気分になれる着物が山ほどあるのです♪
私の好きな派手な花柄とか…現代着物ではありえないような色合わせとか…

素敵!
でも、着られないから我慢!我慢!

でもね、我慢ってストレスになりますね(笑)

家の近所に信頼できる悉皆屋さんをみつけたら、アンティークももっと購入し、自分サイズにしてもらいたいなぁと思っています。

久しぶりの着物マメ知識

着物は洋服のように出来上がっているものもあるのですが、基本的には反物を購入し、自分のサイズに仕立ててもらいます。(だから、誂えるっていうのでしょうね。)
ショッピングモールや百貨店に入っているような呉服屋さんでは、仕立てこみのお値段のこともあるでしょう。
でも、多くは反物を買った後に仕立て代・八掛と胴裏(着物の裏地)といったものの料金が足されていきます!

若かりし日、初めて着物を自分で仕立てようと呉服屋さんに…

行くんじゃなかったと思いました。

祖母や親戚の家には呉服屋さんが反物を持って来てくれたので、値段も仕立て代もよくわからずにおりました。
そんな私に、『こちらは、別に30,000円のお仕立て代と20,000円の八掛と20,000円の胴裏とお水をはじく加工をすするとさらに15,000円で…』と説明を始めた店員さん!
反物以外で85,000円以上かかるって!?

でも、実際にはもっとお値段が張るところもあれば、お安くしてくださるところもあるのです。

着物を仕立てたい!って思ったら、他社比をしてくださいね。

安くて、縫い方も良いところが最高です。
安くて、ミシン仕上げは最悪です。背中心とかがミシンならいいですよ。

でも、着物って着れば着るほど馴染むものですから、手縫いの方が体に合ってくるのでおススメです。










posted by MIYUKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 着物
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3643365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
MIYUKIさんの画像
MIYUKI
はじめまして。MIYUKIと申し上げます。アラフォー女子です。着付け講師やハンドモデルとして活動しています。人前に出る機会が増え、美容にも関心をもつようになりました。20代の頃には何もケアをしてこなっかったので、30代に突入してから必死にケアする毎日です。アンチエイジングの研究をしたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。