アフィリエイト広告を利用しています

2020年09月22日

コーヒードリッパー買いました。

連休最終日です。
受験生が二人いますし、コロナ禍ですし、もともとインドア派なのでどこにも行く用事はなかったのですが、急遽、長男が受ける大学の下見に行くことになり…
高速にのって、隣の県まで行ってきました。
コーヒーショップだけ立ち寄り、コーヒー豆と、こちらを買ってきました。
マイクロコーヒードリッパーです。↓



前から気になっていたコーヒードリッパーです。ペーパーフィルターを使わないので、油分(香り)がペーパーに吸われないで落ちるので、香りが違うとのこと!
小さめのドリッパーで、お店で売られているカップにはピッタリハマるけれど、私が毎日使っているスタバのカップには小さすぎるなぁ〜と思ったら、なんと、ずらしてひっかければ、どんなサイズのカップにも合うとのこと!!

名称未設定-1.jpg
こちら、ドリッパーと、一緒に買ってきたお店のカップ!カワイイし、持ち手やカップの厚みが良いなぁと思ってたら、店員さんもそんなこと言ってたので、買うことに。

3.jpg
こちら、いつも使っているスタバのSサイズカップ。
ドリッパーには大きすぎると思ってましたが、乗せてみたらなんとかはまっているのでこのまま使えそう!

2.jpg
店員さんに教わった、まぐの端っこにかける方法。
こうやっても、お湯を入れてもこぼれないのだとか…。
すごい。
このドリッパー、柔らかくて収納できるのでアウトドアにも持っていけるとのこと…。
インドア派なので、その用途に使うことはなさそうですが。
普段、自分が飲む一杯分だけを、100均で購入したドリッパーにペーパーフィルターを載せて使っていたのですが、しばらくこれで飲んでみたいと思います。







2020年09月21日

読書枕!

こんな枕を探していました。
仕事から帰ってきて、ご飯作って片付けて…家事を済ませると、「帰ったら勉強しよう!」と思っていた意気込みもどんどん小さくなってしまいます。
ちょっと座ると腰がいたくなったり。
かといって、ベッドで寝ころぶと眠くなったり…。
少しでもいいから勉強したい!
それをかなえてくれるアイテムです。




2020年09月19日

資格を取るということ。

結婚前の若いころは、資格なんて別にいらないやと思っていました。
(資格にもさまざまありますが。)

結婚して主婦になって育児をして。
いつか働こうと思ったとき、職歴だけでは、心もとない気持ちになりました。
子育て中でも働くママに比べたら、時間はある。

そこで、資格取得のために頑張り始めました。
最初に取ったのは、長男がうまれてすぐのころ、NTTコミュニケーションズの、.com Master★という資格です。今は、形が変わっているようなのですが。
そのあとに、MOUS(Microsoft Official User Specialist)こちらも名前が変わっているようですが、こちらのWordとExcelの上級を取得。
その後、初級システムアドミニストレータ(こちらも現在は別のものになっています。)を取得。
次男が生まれたあとは、英検準2級、2級を取りました。
2年前、今の職場に転職して、社会福祉法人簿記試験の存在を知り、初級に合格しました。

大きくなった息子からは、「今勉強して何になるの?」と聞かれます。
仕事のためだったり、自分をたかめるためだったり。
子供たちが大きくなった時にも、自分の「やること」を残しておきたいなとか。
いろんな理由があります。
また、仕事や家庭のことで行き詰ったとき、「やること」があると、そこに現実逃避することもできます。
そしてその現実逃避は、有意義なものだったら、とてもポジティブな現実逃避になります。

そんなこんなで、本で勉強したり、時には通信講座の力を借りたり。
今は、いろんなサービスがあって、本当にすごいなと思います。

今は、英検にチャレンジしたいのですが、保育士資格も取ってみようかなとか、一度落ちた簿記3級に再チャレンジしようかなとか、いろいろ考えています。



土屋鞄製作所さんのランドセル

先日、久しぶりにこちらの会社の名前を目にしました。




土屋鞄製作所。

今から約12年前。
今は高校3年生の長男の入学準備で、ランドセルは何にしようと考えていた時に、ネットで知った土屋鞄さんのランドセル。
私の地元には、直営店がないので、ネットで買うのは迷いましたが、とっても丁寧で素敵なHPで、どんどん土屋鞄さんのランドセルがいい!!という気持ちが強くなっていき、注文しました。
届くのを待つ間、たまたま、東京に遊びに行く機会があり、せっかくだから、工房を見に行こう!ということで、西新井の本店にお邪魔し、製作の様子を見学させていただきました。既に発注済だったのですが、店内に飾ってあったランドセルを背負わせていただいたりしました。
懐かしい思い出です。

DSC08678 (800x600).jpg
↑本店にお邪魔した時の写真。2009年です。
うちの子が小さすぎてランドセルが大きく見えます。
でも、からだにしっかり馴染む構造になっているので、一度も、ランドセルが重いとか痛いとか言ったことはなかったですね。




9年前に購入し、6年間、雨の日も風の日も雪の日もカバーなしで使ったランドセルは、今でも革がつややかで、「あと6年いけるのでは?」と思うほどです。
懐かしいランドセルを、押し入れから出してきました。軽量クラリーノの黒。体の小さな息子に、少しでも軽いランドセルをと思って、ワクワクドキドキしながら選んだことを思い出します。
DSC_1136.jpg
ぴーっと横に傷が入ってますが、革の艶やかさは、6年間背負って、そのあと5年半経過してもそのままです…。
DSC_1138.jpg
もちろん、ベルトのしなやかさもそのまま。柔らかい触り心地です。
私が子どもの頃、同級生の男の子たちのランドセルは、4年生頃には、ところどころ黒色がはげて茶色くなっていて、ぺしゃんこにつぶれていました。

DSC_1139.jpg
背中の白い部分は、すれて灰色になっていますが、触ってみるとまだすべすべでなめらかなまま。クッションもふわふわのままです…。

DSC_1141.jpg
そして金具の部分も、今もなお、スルッと回転してカチャっとしっかり固定。

購入当時の土屋鞄さんのランドセルのHPで、6年間安心して使えるという写真が出ていた記憶がありますが、本当にその通りでした。

そうそう。なぜ、久しぶりに土屋鞄さんの名前を目にしたかというと、
私が毎年、発売日前からカウントダウンしながらワクワクして待っているほぼ日手帳の2021年のカバーに、土屋鞄さんのカバーがラインナップされていたのです。
思わず、うわ〜!と声をあげてしまいました。

長男のランドセルを買ったとき、今は発売されてないようなのですが、当時、「こども鞄」というそれはそれはおしゃれでカワイイ鞄も発売されていて、どうしても欲しくて、レッスンバッグと靴入れを購入したのでした。今現在も私は、レッスンバッグを仕事で銀行に行く用の鞄に使っていて、靴入れは、学校に用事があっていくときのスリッパ入れとして使っていて、その持ち手部分から革の良さを知ってるつもりなので、夢のようなコラボだ!!と思いました。
DSC08883 (800x600).jpg
↑これが当時売られていた、こども鞄。素敵ですよね〜。
習い事などに、中学生くらいまで使っていました。
ちなみに、次男は、これの藍色のをもっていました。
このほか、ペンケースも発売されていて、いつか買うぞ〜と思っているうちに、なくなってしまいました。残念。

そんなこんなで、久しぶりに土屋鞄さんのHPを開き、ランドセルなど一通り見てみました。相変わらず素敵なHPだなぁと思いました。
流行にとらわれず、良いものを長く作り続けている土屋鞄さん。今度は私のお財布とかが欲しくなってきました…。


検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
kimamaさんの画像
kimama
昭和49年生まれ。(ブログ開始時45歳。二人の受験生を持つ母。) 毎日のキロク。シェアしたいことを残していきます。
プロフィール