その時、日商簿記の3級と2級も、CBTにより受けることができるとのことを知りました。
日商簿記3級は、以前、求職中にちょっと勉強して受けてみたのですが、スコーンと落ちてしまい、その後、就職したところが社会福祉法人だったので、社会福祉会計簿記試験の初級を勉強して取りました。
同じ簿記で、似ているところも多いのですが、やはり、商売と福祉では、利益が違うところも多く、勉強しなおしているところです。
今私が働いているところの簿記は、またちょっと特殊で、商業簿記とはちょっと違う部分も多いのですが、せっかく勉強していることを形に残したいな。と思ったし、CBTなら気軽に予約もとれて、人にもあまり会わずに受験できるのでいいな!と思いました。
そんなわけで、ほとんど土日がメインですが、勉強しています。
勉強できる時と、無駄に過ごしてしまう日とあるのですが、やはり、簿記に関わるようになったので、最初に勉強してきたときと理解が全然違います。4年前かな。よく、全くわからないのに受けちゃったよな〜と思います。
そして、普段は会計ソフトに入力するだけなので、しらなかったことも知ることができます。
4年前とは、出題範囲も変わっているので、もったいないなぁと思いましたが、テキストを買いなおしました。
購入したのはこちら。
Amazonでレビューを読むと、イラスト解説のものが人気ですが、4年前に勉強した時に、それが合わない感じがして、こちらのテキストが良かったので、こちらの最新版を買いなおしました。
問題集は、ネット試験の受験予定なので、試験プログラム付のこちらと購入。
もう一つ、TACのあてる!シリーズの直前予想問題集を購入しました。
今はCD-ROMなどついてこなくて、ダウンロードするようになってるんですね。
しかも、ダウンロードには期限があって、期限が切れると、ホームページからなくなってしまうので、購入する際は、ダウンロード期限をよく確認することが大切です!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image