アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2014年10月29日

T61復活計画 〜終章〜

皆さんこんばんわ、もんじです。

この度、愛機 ThinkPad T61 が見事復活しましたので、
ご報告致します。

最終的には以下のようの構成となりました。

変更前変更後
CPUCore2Duo T7500
(4M Cache, 2.20 GHz)
Core2Duo T9300
(6M Cache, 2.50 GHz)
HDDHDD 5400rpmIntel SSD
Memory2GB8GB
OSWinXPWin7
OfficeOffice2003Office2013


それぞれのパーツに掛かった費用は

  • CPU:ヤフオクで4,000円
  • HDD:旧PCから移植 0円
  • Memory:Amazonで15,000円
  • OS:旧PCから移植 0円
  • Office:ヤフオクで 1,000円

合計 2万円です (゚∀゚)

メモリはちょっと痛かったですが、8GBで15,000円は安いと思います。
(メモリ購入については以前の記事 T61復活計画 〜メモリ換装 2Gから8Gへ!〜 を参照)

スポンサードリンク


結論から言うと、もう別マシンですね (゚∀゚)
快適すぎて笑っちゃいます。
とりあえず、ゲームをしなければあと3年は戦えるのではないでしょうか!

効果のある順は
SSD >>>>>> Memory >> OS >>> CPU

といった感じでしょうか。

HDD を SSD に変えるだけで、ほぼ体感速度は決まりますね。

Memory は、8G にしたことで Memory 不足エラーが出なくなりました。精神衛生上 (・∀・)イイ!!
8Gに変えたことで、スワップもなくなったとは思いますが、そもそもSSD を搭載している場合はスワップしても速いですね。余りメモリ不足を実感する事はなかったです。

OS も Win7 に変えたことで起動と終了はかなり速くなります。

CPU はもう趣味の領域ですね(笑) ちっとも体感速度は上がりません。
なんとなーく、ほんのちょーーっとキビキビ感が増した?かな?くらい。

しかも交換するのが死ぬほど大変でした ('A`)
T61 は HDD交換は超ラク、Memory 交換も楽チン
だけど、CPU はツライっすね。どんだけ部品を外したことか・・・

しかもしかも、苦労して交換したらエラー吐くし・・・
エラー内容は「Thermal Sensing Error」

調べてみると、T7500 は Meromコアで、T9300 は Penryn コアなのですが、
MeromとPenrynでCPU温度のセンシング方法が変わってるとのことでした。

これは最新版のBiosを導入しても不可避で、
カスタムBiosを導入するしか手はないようですね。
私もカスタムを導入しました。

色々と苦労しましたが、無事生まれ変わって良かったです (´∀`)


最後に Windowsエクスペリエンス の結果を載せておきます。

newT61_sepc.pngnewT61_experience.png


以前のデスクトップほどはないですが、なかなか良い感じですね〜 (´∀`)

実はT61の復活を進めていってる間に、Dell の B5ノート 「Vostro 1200」 を手に入れることが出来まして、そっちの方も復活させております (゚∀゚)
その話はまた別途・・・

でわでわ ( ´Д`)ノ~

スポンサードリンク



タグ:ThinkPad T61
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2917553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。