アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月17日

美味しいもつ専門店のまる味商店(家でもつ鍋パーティー)

博多区雑餉隈商店街を奥まで進むと、もつ専門のまる味商店さんがあります。

ここのもつは下茹で不要なので、最後に鍋に乗せればOK❣らくちん。

それに美味しい(^^♪

自宅でもつ鍋をする機会が増えました。

オンラインショップもあるので県外の方も買えますね。

店舗では酢もつや、センマイ、豚足、牛レバーなども売っています。
チャンポン麺も太めで美味しかったよ♪
まる味商店 https://motu-nishimura.com/store/motsunabeset/

スープは【ダイショー】 博多もつ鍋スープ の素みそ味(750g)を使いました。
みそ味もつ鍋の素 https://a.r10.to/hym0PI



みそ味にハマったのは、「博多もつ鍋おおやま」で食べてからです(^^♪

CD56AABB-BC88-40D9-804E-9620E1FC527F.jpeg

【家のお気に入りもつ鍋の素材の組み合わせ】

もつ(まる味商店)
スープ(ダイショー)博多もつ鍋スープ の素みそ味
キャベツ
ニラ
玉ねぎ
ゴボウ
コーン
ニンニクスライス
輪切り唐辛子
ごま
絹ごし豆腐

ブルーノホットプレートセラミックコート鍋で作りました。



その様子をYouTubにupしています。
良かったら見てね❣





タグ:もつ鍋
posted by ぷくぷうこ at 13:41 | TrackBack(0) | 家ごはん

2021年05月14日

簡単☆創味シャンタンで高菜まぜうどん

6193B03C-41D4-4827-9422-94167F136219.jpeg

時間がない、料理作るの面倒くさい、そんな時、冷凍うどんは便利ですよね。

創味シャンタンを冷蔵庫に常備しておけばあっという間に混ぜうどんの出来上がりです。



創味シャンタン、醤油、ごま油を、各小さじ1どんぶりに入れて混ぜ混ぜ。
温めたうどんに絡めお好きなトッピングを乗せるだけ。

今回は、高菜と天かすを乗せてまぜまぜしました。



その様子をYouTubeに上げました。
宜しければ見て下さいね




posted by ぷくぷうこ at 22:02 | TrackBack(0) | 家ごはん

2021年05月12日

【食用メークイン】芽が出てきたから再生できるか不織布袋に植えてみた。



食べるのを忘れ去られた可哀そうなメークイン。

気付いた時には凄いことになっていた

388608B4-1DA9-4BA3-95E0-22F30287971A.png

捨てようと思ったが、ワンチャン、量が増えるのではと再生野菜として植えてみることにした。

不織布で出来たショップ袋が捨てずにあったので、プランター代わりに植えてみた。

その様子をYouTubにupしたので宜しければ見てね
チャンネル登録して貰えると嬉しいな




土は重いからネットで買うのが良いね〇



2021年05月09日

鬼滅の刃ブームでJR九州,SL人吉が無限列車になったので追っかけたよ。南福岡駅周辺|走行音

ご当地グルメをいいとこ取り!
ネット版TVショッピング【つつうら】

FD1902E3-311E-4B5E-98AB-231790E6EC2B.jpeg

2020年11月〜12月の期間
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編がヒットを受け熊本から博多の間を、大正時代に活躍した蒸気機関車58654号機(SL人吉)のナンバープレートを(無限)に変更して無限列車として走行しました。

151375CB-8903-46A0-AF11-A191336ED8FC.png

私はトータル7回見ることができ、1本の動画にまとめました。
電車の音が好きな方の為にあえて音楽は要れませんでした(*'▽')

春日駅〜南福岡駅周辺の道端や歩道橋をうろうろしてスマホで撮影しました。
返却回送はお客さんを乗せずに熊本まで帰る姿なので後ろ向きで走ってきます。

私の撮影の中では最終日の、最後が一番良く撮れたかなと思います。YouTubeにupしました。
最後まで見ていただけると
嬉しいです( *´艸`)
SL走行場所だけ見たい方は概要欄から飛ばしながら見れます。







Myお気に入り商品:
https://room.rakuten.co.jp/room_376e7c7629/items
posted by ぷくぷうこ at 00:40 | TrackBack(0) | イベント

2021年05月08日

なみちゃんひやむぎの余った汁で和風スパゲティ|家ごはん

なみちゃんひやむぎの余った汁とは、昨日の投稿を見ていただけると嬉しいです。
https://fanblogs.jp/kikirarablog/archive/60/0

私はひやむぎが無かったので蕎麦で食べましたが、その様子はYouTube投稿しています。
宜しければ見てください。
https://youtu.be/ZFeBRXUf8CY

動画の中で汁が余ったので今日のお昼は汁を使って和風スパゲティにしました。

ED504619-F29B-4D3B-A586-87D64029153F.jpeg

@フライパンに昨日の余った汁、オリーブ油投入

A冷凍してた業務スーパーのハーブウインナーを、スパゲティ茹でるとき一緒に1分ほどあっためてハサミでチョキチョキしたものを投入。(私が買ったのは好みの味じゃなかった。沢山入ってるのに( ノД`))

B顆粒鶏ガラスープ少々で旨味をプラス

➃電子レンジでゆでたパスタ投入

Dベランダ栽培のパセリ好きなだけハサミで細かくチョキチョキ投入。茎は要れないでね。

➅醤油がしょっぱいので、こしょうのみ、お好みで投入。(塩はいれないでね)

Fチーズ大好き人間。スライスチーズ乗せて軽くチンして完成。




タグ:スパゲティ
posted by ぷくぷうこ at 21:45 | TrackBack(0) | 家ごはん

なみちゃんひやむぎ風お蕎麦(アレンジそば)今日の家ごはん

以前、阿川佐和子さんが
エッセイやTVで紹介していた

なみちゃんひやむぎを思い出して、
参考にしつつ家にある材料だけで
つゆを作ってみました。
ひやむぎが無かったので蕎麦で食べましたが、合うのはやっぱりひやむぎだと思います。



3C0F33B5-C2E6-42EB-8B9A-C804EEE13C0E.jpeg

何年か前に、初めて食べた時は母がTVで知って作ってくれました。
一口目、こんなしょっ辛い物食べられないよ(# ゚Д゚)
二口目、うん。。。
3口4口、あれれ美味しいかも。
癖になりました。

醤油の塩分が凄いので夏には良いかもです。
高血圧の方はご注意下さいね

C1A80749-C9E4-491F-BF69-610F71D4DFAD.jpeg


下記は、本家なみちゃんひやむぎのレシピです。

材料:2人前

ナス    2本
ピーマン  2コ
ミョウガ  2コ
ショウガ  1/2片
長ネギ   1本
ニンジン  1本
ゴボウ   1/2本
シソ    10枚
ゴマ油   大さじ2
しょう油  200cc
日本酒   120cc
顆粒だし  適量
冷麦    2束 

作り方:

1.ナスは縦に半分に切り、2mm幅の斜め切りにし、ピーマン、ニンジン、長ネギも、ナスに合わせて細長く切っていく。
2.ゴボウはささがきにして水にさらす。
3.シソ・生姜・ミョウガも細長く刻んでおく。
4.フライパンにゴマ油をひき、ナスを炒める。
5.ナスから油が出てきたら、ニンジン・ごぼう・ピーマンを入れて炒める。
6.少し馴染ませる程度に炒めたら、長ネギと3も全て加える。
(野菜は1片に入れると温度が下がるので徐々に入れるのがポイント)
7.中火にして、しょう油を野菜がひたひたになるまで加え、酒・顆粒だしも加えて、1分ほど加熱する。
8.茹で上がって水洗いした冷麦に、つけ汁として添えれば、完成!

レシピ  はなまるマーケット  阿川佐和子


YouTubeに作っているところを投稿しました。

動画ではこのレシピをイメージして
家にある材料だけで、目分量で作りました。
よかったら見てくださいね( *´艸`)



✙使った商品✙
*まな板 https://a.r10.to/hVxlhe
*箸置き https://a.r10.to/hUQqCt
*キッチンはさみ https://a.r10.to/hDSW9o
*無印シリコンスプーン https://a.r10.to/hDFNSH
*有明産海苔 https://a.r10.to/hDRNlg

MyYouTubeチャンネル⁑
https://www.youtube.com/channel/UCLVZ...
Myお気に入り商品⁑
https://room.rakuten.co.jp/room_376e7...
posted by ぷくぷうこ at 02:43 | TrackBack(0) | 家ごはん

2021年05月04日

サンセベリア(サンスベリア)の葉挿しに挑戦しました。


2021.5月

サンセベリアは葉っぱで
葉挿しできるとの事。

サンセベリアなのかサンスベリアなのかどっち?と思うけど、発音の違いらしい。

親の家のサンセベリアの葉先が一枚折れて

そこから新芽が出ていました。
凄い生命力!

4CAD5312-961F-42FC-8886-75205039DF71.jpeg

その下の方をハサミでカットして葉挿ししてみることにしました。

葉挿しの手順としては、1枚の葉を約10cmに切り分けます。
切り口を乾燥させ、葉の先端が上になるように土に挿します。

しばらくすると、葉の下側が発根し、新芽が伸びてきます。

直射日光の当たらない明るい日陰のところに置いてあげて、水を与えずに様子を見る。
次第に根が出て、かわいい新芽になります。

とこういう感じなのですが、ずぼらな私は貰ったその日にハイドロボールに挿しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レカトン(ハイドロボール) 2リットルサイズ
価格:550円(税込、送料別) (2021/5/4時点)



うまく根付くと良いなぁ(´∀`)

空気も綺麗になるらしいから、サンセベリアが部屋にあると良いねおやゆびサイン

42767EFF-2A63-4D3F-824E-7C84A9E4B031.jpeg



ずぼらな私が、葉挿しをしているその様子をYouTubeにupしました。
良かったら見てね( *´艸`)


タグ:ずぼら

2021年05月03日

手乗りジャンガリアンハムスターは可愛い♡



2019年春から2021年春まで
2年と少しジャンガリアンハムスターを飼っていました。

最近永眠しました

2000円ぐらいの安い価格で購入できる分、
平均寿命が2年ぐらい。長くても4年。すぐお別れなのが悲しいです。

今までありがとう。もちちゃん。。。



ハムスターは、なつくと、可愛さ倍増です

背中を触られるのが好きでした。

9410538F-DB9E-4C37-A508-81A40C10F37E.jpeg

ハムスターは夜行性なので、夜になると回し車で一生懸命走ります。
静かな回し車でないと憂鬱ですが、あまり音が気にならない商品に出会えました。

フラット17という商品名です。

三晃商会 サンコー サイレントホイール フラット 17



うるさいままの方はお試しあれ。

YouTubeに動画アップしました。
まだ、飼ったばかりの、若かりし頃のもちちゃんです。
良かったら見てね。
  下指差し



もちちゃんの小屋は、3回引っ越しました。

最初は金網の2階建て
次は衣装ケースで手作り小屋
最終的にこのシンプルお洒落なこのケージになりました。回転車だけはフラット17に変更して使いました。
どんどんシンプルになりまし☆
下指差し

タグ:ハムスター
プロフィール
ぷくぷうこさんの画像
ぷくぷうこ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
記事ランキング
  1. 1. 手乗りジャンガリアンハムスターは可愛い♡
  2. 2. 俺のフレンチ博多−ちょっと贅沢ランチ
  3. 3. 鬼滅の刃ブームでJR九州,SL人吉が無限列車になったので追っかけたよ。南福岡駅周辺|走行音
  4. 4. 特急「A列車で行こう」と天草海の幸フルコースとメロン狩り日帰りバスツアー感想
  5. 5. 福岡の博多男子はかっこいい!博多祇園山笠 2015年
  6. 6. なみちゃんひやむぎ風お蕎麦(アレンジそば)今日の家ごはん
写真ギャラリー
ブログ、完全無料ではじめましょかわいいかわいいかわいいかわいい
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
タグクラウド
検索

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。