優良銘柄の選び方3
前回に引き続き優良銘柄の選び方です。
前回は数値としての基準を書きましたが、
今回は定性的な判定基準について書きたいと思います。
株の難しさでもあり楽しさでもあるのが、
すべて数値では測れないところにあります。
数値以外にもその企業の強みが隠れていることがあるのです。
ではどんなどんな部分をみればいいのでしょうか。
1:業界の将来の見通しが明るい
2:強いブランド力を持っている
3:独自のビジネスモデルを持っている
4:優れたデザイン力がある
つまり、消費者やユーザの目線でこの会社がなくなったら困るな
と思える会社は上記を兼ね備えている可能性が高いです。
この会社がなくなったら困るということはその会社に
強い市場独占力があるということなのです。
例えば、今多くの日本人が利用しているLINEですが、
これがないと困ると思っている人はたくさんいるわけです。
明日から利用することをやめるのが難しいほど、
SNSコミュニケーションの分野で強い独占力を持っている会社と言えそうです。
また、ITだけでその会社の商品でなくなったら困るものは
たくさんある訳です。
これを市場独占力というのですが、
市場独占力を持っている会社は長期で保有するに値する銘柄なのです。
割安で成長性のある優良銘柄の選択方法をみてきましたが、
その他に別の角度から優良銘柄を探す方法があるので今度はそちらについても書きたいと思います。
前回は数値としての基準を書きましたが、
今回は定性的な判定基準について書きたいと思います。
株の難しさでもあり楽しさでもあるのが、
すべて数値では測れないところにあります。
数値以外にもその企業の強みが隠れていることがあるのです。
ではどんなどんな部分をみればいいのでしょうか。
1:業界の将来の見通しが明るい
2:強いブランド力を持っている
3:独自のビジネスモデルを持っている
4:優れたデザイン力がある
つまり、消費者やユーザの目線でこの会社がなくなったら困るな
と思える会社は上記を兼ね備えている可能性が高いです。
この会社がなくなったら困るということはその会社に
強い市場独占力があるということなのです。
例えば、今多くの日本人が利用しているLINEですが、
これがないと困ると思っている人はたくさんいるわけです。
明日から利用することをやめるのが難しいほど、
SNSコミュニケーションの分野で強い独占力を持っている会社と言えそうです。
また、ITだけでその会社の商品でなくなったら困るものは
たくさんある訳です。
これを市場独占力というのですが、
市場独占力を持っている会社は長期で保有するに値する銘柄なのです。
割安で成長性のある優良銘柄の選択方法をみてきましたが、
その他に別の角度から優良銘柄を探す方法があるので今度はそちらについても書きたいと思います。