アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

アリババ(BABA)買いました

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

本日、アリババを買いつけました。
まだ下がるかもしれませんが、
とりあえずの買いです。

アリババは今までのように急激な成長はないかもしれませんが、
着実に売り上げと利益を伸ばしていける企業だと思います。

個人的に気に入っているのは
ジャックマーの「我々は情報資産こそ価値がある」という発言です。

今後はビックデータの分析やマーケティングオートメーションといった
自動的に個人の嗜好に合わせたマーケティング技術が進んでいくと
思われます。

ITの世界ではIOTという言葉が今流行っています。
これはものがインターネットに繋がるという技術です。

たまにテレビで見たりするスマートフォンに「テレビつけて」というと
テレビをつけてくれたり、ものとインターネットとつながる世界になっていくと思われます。

その中で大量のデータの中からその人の嗜好にあった商品やサービスを
どのような形になるか分かりませんが、ものが教えてくれる時代がくると思っています。

そのような時代の中で「情報」こそが資産になるのです。
アリババが金融に乗り出したり、情報が集まる企業が今後の
成長産業だと思っています。

なのでジャックマーの考える方向性は間違っていないと思うのです。
テンセントとの戦いも気になりますが、
10年くらいは保有しようと思います。

アリババ祭り

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

アリババの米国上場についてお祭りのような状態になっていますね。
(え、一部だけ??)

アリババは中国でNo1の電子商取引会社です。

運営しているサイトではタオバオが有名です。
日本人でもタオバオで輸入ビジネスをやる人もたくさんいるほど
日本でも知られているサイトです。

電子商取引は今後も成長産業なのでこれからの成長が楽しみですね。
そんなアリババですが一部ではお祭り騒ぎになっています。

エイト証券では口座開設した人の中なら抽選で8888名に
アリババ株をくれるようです。
(ちょっとだけですけどね。)

9月19日に現地で取引が開始されるようですね。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。