アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

経済の仕組み

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

今日は投資を行う上で知っていて損はない「経済の仕組み」について
の話です。

投資を行う中で日々の株価の変動に一喜一憂してしまいますが、
もう少し大きい視点で経済を見ることができれば
客観的な投資ができると思います。

投資のリスクを減らす中で、経済を知ること、企業を知ることは
必要なことだと思います。

ただ、企業について語ることは多くても経済について語ることは
あまりないと思います。
ちょむ吉もそこまで深く考えていません、笑

そんな時にいい動画を見つけました。

30分で判る 経済の仕組み Ray Dalio
https://www.youtube.com/watch?v=NRUiD94aBwI

レイ・ダリオ(Ray Dalio)は運用資産15兆を運用するファンドマネージャーです。
そのレイ・ダリオが素人でも分かりやすいように解説した動画です。

経済の仕組みを理解するのにとても役に立ちます。

来年の投資の視点に「経済」の視点を取り入れて客観的な視点を
養ってみるのもいいかもしれません。

本年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
来年も更新していきたいと思いますので応援いただけると嬉しいです。


ちょむ吉

投資の他に必要なもの

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

ちょむ吉は現在30代の前半で、
中国株投資は大体10年くらいになります。

投資額は30万円くらいからはじめて、
中国株の額はそこそこになりました。
(テンセントに2004年に投資して2013年まで保有していたのが
よかったです。)

で、投資をしていて思うのが投資の種銭つくりです。
ちょむ吉は若いうちから比較的多く給料がもらえるIT企業に
就職しているので、種銭もそこそこ作れたと思います。

ただ、IT業界も色々変動が激しい業界です。
収入の道を増やすには別の収入の道をつくることが、
生活の安定に繋がります。

また、投資を続けていくこともできると思います。
投資力があってもその投資した金額を切り崩すような生活を
送っていては投資力は生かせないからです。

今の時代はいつ職をなくしてもおかしくない時代だと思っています。
その為には別の収入の道をつくることが大切です。

ちょむ吉も2015年から別の収入の道を本気で模索したいと思います。
そのことについてはおいおい書いていきたいと思います。

投資の他に必要なもの

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

ちょむ吉は現在30代の前半で、
中国株投資は大体10年くらいになります。

投資額は30万円くらいからはじめて、
中国株の額はそこそこになりました。
(テンセントに2004年に投資して2013年まで保有していたのが
よかったです。)

で、投資をしていて思うのが投資の種銭つくりです。
ちょむ吉は若いうちから比較的多く給料がもらえるIT企業に
就職しているので、種銭もそこそこ作れたと思います。

ただ、IT業界も色々変動が激しい業界です。
収入の道を増やすには別の収入の道をつくることが、
生活の安定に繋がります。

また、投資を続けていくこともできると思います。
投資力があってもその投資した金額を切り崩すような生活を
送っていては投資力は生かせないからです。

今の時代はいつ職をなくしてもおかしくない時代だと思っています。
その為には別の収入の道をつくることが大切です。

ちょむ吉も2015年から別の収入の道を本気で模索したいと思います。
そのことについてはおいおい書いていきたいと思います。

多額の税金を納めました

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

本日は多額の税金を納めました。

多額の税金を納めた方は多いと思います。

そうです、宝くじです。

本日がドリームジャンボの販売最終日でしたね。
宝くじは買った時点で50%は税金として取られている
割に合わない投資です。

株式投資は手数料を加味すると期待値は95%なので
割がいい投資の部類です。

期待値が100%以上の投資は逆に怪しい投資です。
もし、そのような話しがあったら詐欺の可能性が高いでしょう。
必ずうまい話には裏があります。

話がそれました。
期待値が低い宝くじをなぜ買ったかというと、
それは娯楽のためです。

株式投資のようによく考えていませんし、
完全に運なのでほとんど外れるでしょうが、
0.0000000000001%の淡い夢をみることができます。

そんな楽しみのために買うものであって
本気で買うものではないですね。

暴落銘柄が続出!!カテキン先生の投資テーマ

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

ここ数日で暴落している銘柄がちらほら見受けられます。

え、あなたの持ち株も暴落してますか?

ちょむ吉の株は下がっていますが、
それほど気にしていません。

さて、ちょむ吉の中国株のテーマは医療、環境ですが、
カテキン先生が興味深いコメントをしていました。

「原油関連の川上麻衣子に投資妙味があるかも」

現在、原油安で原油関連の株が特に値下がりしています。

株が下がる時は実力以上に下がることはよくあります。

そんな中にあるのが原油関連企業です。

PERも10倍程度もしくはそれ以下になっています。
1年前は考えられない水準です。

いずれは原油価格も値を戻すでしょうし、
その際には売られすぎていた株も値を戻すことになると思います。

暴落した株に乗ってみるのもいいかもしれません。


ちなみにBYDは本日よく下げましたね。

ちょむ吉はPERが高すぎる株は敬遠しているので、
BYDは手を出すことも考えませんでしたが、
スリルが好きな人にはいい株かもしれませんね。

上がれば下がるし、下がれば上がる

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

当たり前のことですが、
株は上がれば下がり、下がれば上がります。

でも、このことを冷静に理解できる人って少ないですよね。

下がれば転がり落ちるように下がると思うし、
上がればこのまま天高く上がっていくと思うことって多いと思います。


特に自分の株が下がって、他の株が上がっているのを見ると、

「これは乗り換えた方がいいぞ」

と言って乗り換える人って多いですよね。

で、乗り換えた途端に自分が売った株が急に上がりだして、
乗り換えた株が下がりだす。

これが株で95%の人が負ける道理ですね。

良さそうな会社をピックアップして
上記と逆の方法を取れる人がどれだけいるのでしょうか。

おそらく人間の損したくない欲望は強く、
その欲望の為に損してしまう、というスパイラルに巻き込まれてしまう。

みなさんの投資法はいかがでしょうか。

この一年の投資結果を振返るのは有意義だと思います。

雨上がりに咲く向日葵のように〜余命半年宣告の先を生きるということ〜

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

今回は本のご紹介。
以前ご紹介した余命宣告を受けた大学生の山下弘子さんが本を出します。

山下弘子さんのブログでは余命宣告を受けながらも前向きに今を生きている姿を
伺うことができます。
前向きに生きるその姿勢には驚きと自分がどれだけ日々無駄に生きていたかを
教えられます。
(もちろん、その前向きな姿勢の後ろには余命宣告を受けた人間でないとわからない
苦しみや悲しみがあることは忘れてはいけませんが。)

ちょむ吉も山下さんのブログに何度も励まされました。

出版は12月10日とのことです。
ちょむ吉も読ませていただきたいと思います。


「雨上がりに咲く向日葵のように」
〜余命半年宣告の先を生きるということ〜
山下弘子 著
http://ameblo.jp/hiroko2929/entry-11955006869.html?frm_src=thumb_module


粋な投資

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

株って一喜一憂してしまいますよね。
ちょむ吉もよく一喜一憂しています。

でも、心がけていることがあります。

それは「粋」です。

「粋の構造 (九鬼周造)」で著者は粋について下記のように説明しています。

「粋」「媚態」、「意気地」、「諦め」の三つの要素からなっています。

まず、第一の特徴である「媚態」についてです。
「媚態とは、一元的の自己が自己に対して異性を措定そていし、
自己と異性との間に可能的関係を構成する二元的態度である。」

と、説明しています。
つまり、異性を想定してその関係の中に、あなたとの関係には何か特別なことが
起こるかもしれないし、何も起こらないかもしれない。
しかし、何も起こらない前提としての異性ではなく、何かしらの可能性を秘めている
状態を「媚態」と言います。

次に第二の特徴である「意気地」についてです。
異性に対して一種の反抗を示す強味をもった意識が「意気地」になります。
「武士は食わねど高楊枝」、はつらつとして武士道の理想がここにあります。
理想主義の生んだ「意気地」によって媚態が霊化されていることが「いき」の特色であるのです。

最後に「諦め」についてです。
九鬼周造は「諦め」について以下のように説明しています。

----------------------------------------------------

「諦め」は「運命に対する知見に基づいて執着を離脱した無関心である。
「いき」は垢抜がしていなくてはならぬ。あっさり、すっきり、瀟洒(しょうしゃ)たる心持でなくてはならぬ。
この解脱(げだつ)は何によって生じたのであろうか。
異性間の通路として設けられている特殊な社会の存在は、
恋の実現に関して幻滅の悩みを経験させる機会を与えやすい。
魂を打込んだ真心が幾度か無惨に裏切られ、
悩みに悩みを嘗なめて鍛えられた心がいつわりやすい目的に目をくれなくなるのである。
異性に対する淳朴(じゅんぼく)な信頼を失ってさっぱりと諦むる心は決して無代価で生れたものではない。

「いき」のうちの「諦め」したがって「無関心」は、世智辛い、つれない浮世の洗練を経てすっきりと垢抜した心、
現実に対する独断的な執着を離れた瀟洒として未練のない恬淡無碍(てんたんむげ)の心である。
「野暮は揉もまれて粋となる」というのはこの謂いいにほかならない。
婀娜あだっぽい、かろらかな微笑の裏に、真摯しんしな熱い涙のほのかな痕跡こんせきを見詰めたときに、
はじめて「いき」の真相を把握し得たのである。

この豊かな特彩をもつ意識現象としての「いき」、理想性と非現実性とによって
自己の存在を実現する媚態としての「いき」を定義して
「垢抜して(諦)、張のある(意気地)、色っぽさ(媚態)」ということができないであろうか。

----------------------------------------------------

何か宗教っぽくなってしまいましたが、
株に対する姿勢として「粋」の考えは参考になると思うのです。

「垢抜けして、張りをもった、色っぽさ」

ある種の諦めを持ち、かつ客観的な二元的態度を持って、しかし二元的な可能性をそこに内在している。

この姿勢が市場の動向に左右されない心をつくることが大切だと思うのです。


株は粋にやりたい

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

ちょむ吉は株から多くを学びました。

株にはまる中毒のようなものも経験しましたし、
株のことはすっかり忘れてしまうようなこともありました。

ちょむ吉の投資スタイルは長期投資と中期投資の組み合わせ
なのですが、そこそこの額を投資しているので、
やはり日々の結果が気になって一喜一憂してしまう自分がいます。

ただ、株って面白いもので自分の感情に飲まれてしまうと
失敗することが多かったです。

なるべく客観的に投資するように気をつけています。
投資って自分との戦いでもあるんですよね。

誰かがある株で儲かったから自分も買ってみると、
そこは頂点で下がっていく一方だったということもあります。

また、上がっている株でも思い切って飛び込んで、
さらに上昇していくこともあります。

どのような時にも自分なりの投資スタイルを持つことが
投資をしていく上での秘訣だと思います。

基本的に投資で苦しい時期はその後にいい結果が待っていることが多く、
投資でうまくいっている時ほど気をつける時だと思います。

みなさんは今どんな状況でしょうか。

客観的に投資するのは自分との距離の取り方が必要だと思うのですが、
どのように自分との距離をと取るかというと、
ちょむ吉は「粋」ということを意識しています。

これはまた今度書きたいと思います。

円安が加速しています

いつもありがとうございます。
ちょむ吉です。

以前から予想していましたが
円安が進んできていますね。

これからもまだ円安が進みそうです。

また、円安になることで物価の値段が上がるインフレになっていきます。
そうすると輸入品の値段も上がるので家計を直撃します。

以前の記事にも書いていますが、
日本円だけで資産を保有することの危険性がわかるかと思います。

さらに少子高齢化、増える国債によってさらに円安になっていく
可能性が高いとみています。

他の国の通貨を保有したり、金など実物資産を保有することは
リスク分散に有効だと思います。

日本のインフレ誘発政策がどこまで続くか見守りたいと思います。


    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。