アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

伊豆
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年05月30日 Posted by 伊豆 at 15:13 | 教育 | この記事のURL
働きながら勉強
訪問介護の体験というのに一回行ったことがあるんですが、家事のお手伝いをしているという感じでしたね。そこは、寝たきりの人でもなんでもなかったので、そういう感じの仕事をしておられたんだと思います。

これが、大きなベッドがあるような寝たきりの方がいるようなところだと、体位を変えたりなどの介護技術が必要となってくるのでしょう。

訪問介護の仕事をしているのは、大方、40代とか50代の女性なんではないでしょうか。おそらくそうなんでしょう。もうちょっと高齢の人もいるんでしょう。

家事が一通り、さっとできる人が、ヘルパー講習などで学んで介護の技術を習得して働くというのが、もっとも理想的な人材っぽいですね。

これが施設であれば、介護技術のほうが大切で、料理などは料理をつくる専門の人がいるっていうことになってますよね。

なかには、職員が料理を作るっていうケースもあるのかもしれませんが。たとえばイベントみたいなことでご高齢の方と一緒に料理を作ってみるなどのイベントですね。

介護の技術を高めるというか一定の介護の技術を持ってますっていう証明書になりえるのは介護福祉士という資格です。ならない場合もあるのかもしれませんが。

資格をもっていなくても働けるようですが、なかには職員の方で働きながら介護福祉士の取得のための勉強をしているっていうこともあるようです。

そういった方のほうが即戦力ということにはなるのかもしれません。

学校で、いろいろ学んでいて、さらにバイト的に施設で働いているっていう人もいるんじゃないでしょうか。

2009年11月29日 Posted by 伊豆 at 13:45 | 教育 | この記事のURL
親がしていることに関心をもつ
親になると、子供に「なにかしてあげたい」って思うものです。でも、いきすぎると逆に子供が反発して、そのことが嫌になってしまうこともあるでしょうね。

英才教育とか、そういうことです。

英才教育というとピアノとかの音楽・楽器関係、語学などの英語教育などが思い浮かびます。

こういうのって、あんまりにも押し付けると、たいてい子供は、そのこと自体が嫌になってしまうものなんではないでしょうか。

子供は、たぶん親のしていることに関心が高いと思います。

たとえば、親が音楽が好きで、家でよく聞いていたら、子供の「なにをしてるのかな?楽しそうだな?」って思って、自分から興味を持ち始めて、いろいろ教えて欲しいってなるんじゃないでしょうか。

私の母親は、洋楽を、けっこう聞いていて、それを私は無意識にでも、いいなって思っていたのかもしれません。

なので、今は、音楽が好きで、いろんな音楽を、たくさん聞きたいって思っています。

ボサノヴァやジャズとか洋楽のいろんなのとかフォークとか。

クラシックは、あんまり聞きたいとは思わないですね。これは、子供のころ、そういう環境で育っていなかったからかも。

親が趣味にしろプロにしろ、なにかしら楽器をやっていると、子供も、親と同じことを「やりたがる」のではないでしょうか。

なので、親が子供に、こんなことをしてほしいって思ったら、まずは自分がやってみて楽しいかどうかを試してみるとよさそうです。

幼稚園で英才教育をしているところがありますが、こういったアプローチをとっているかもしれませんね。

2009年05月23日 Posted by 伊豆 at 21:34 | 教育 | この記事のURL
インフルエンザの影響
海外修学旅行中止、企業出張自粛の動きも
http://www.kfb.co.jp/news/index.cgi?n=200905221

「福島市の福島高が6月30日と7月1日に出発を予定していたマレーシアへの修学旅行の中止を決め、21日、保護者に説明した。」

まだまだ新型インフルエンザの影響が続いているようですね。修学旅行を楽しみにしていた学生にとっては、残念でならない出来事だと思います。

今回中止になった修学旅行ですが、また時期をずらしてあるんでしょうか?それとも、もう修学旅行ななしなのかもしれません。冬になると、また新型インフルエンザが流行するかもしれないといわれているので、時期をずらして冬に修学旅行をするといっても無理っぽそうですね。秋ならいけるのかもしれません。

最近は、修学旅行で海外に行く学校が増えているようです。昔は、関西方面の学校なら東京、関東方面の学校なら京都など、国内旅行が多かったはずですが、最近はオーストラリアとか、そんなすごいプランとなっているようです。生徒集めの一環なのかもしれません。

若いうちに海外に行くことはいいことと言う人が年配の人でいますね。それは、やはり社会に出て、働きだすと時間もなくなり海外旅行どころではなくなる場合もあるからなんでしょう。

ローコストキャリアの格安航空券などを使用して自由旅行なんかできるのは、ほんと若いうちだけでしょう。60ぐらいになって、アメリカをジョギングで横断しているつわものもいますが、サポート体制がしっかりしているんだと思います。

2007年07月22日 Posted by 伊豆 at 16:15 | 教育 | この記事のURL
未来予想を計算でする
計算って、予測をするという意味ももっているようです。 ですので、インド式計算で学力アップすれば、文字通り、未来も予想しやすくなるのでしょう。 暗記するこも多いので、瞬時に答えがだせることもあるわけです。 まわりの人は、びっくりしますよね。 >。「ここぞ、の場面でフェイントが出せた」。狙い通りの一撃は、計算ずくの“演出”があった。 (nikkansports.com)

2007年06月26日 Posted by 伊豆 at 18:38 | 教育 | この記事のURL
夏休みがチャンスだ
国立大学のオープンキャンパスは、きっと、夏休みに集中すると思います。 大阪や東京、京都など地名が大学のとこは、国立大学が多いですよね。 オープンキャンパスに行って、この大学のことを良く知っておけば、より合格しやすくなるかもしれませんね。 >大阪大学(おおさかだいがく、英称:Osaka University)は、大阪府吹田市山田丘1番1号に本部を置く日本の国立大学である。1931年に設置された。大学の略称は阪大(はんだい)。 (ウィキペディア)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。