アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

伊豆
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年03月24日 Posted by 伊豆 at 18:24 | 人間関係・エンタメ | この記事のURL
志の高い職種
介護の方法や、どういった方式をとるかなど、いろいろなことを決めていくのはケアマネジャーという職種の人のようです。

このケアマネジャーと、家族などが相談して、介護の方針などを決定していくのではないでしょうか。

介護福祉士からケアマネジャーを目指す人が多いのは、やはり、給料や、やりがいの面からなんでしょうね。

ケアマネジャーの資格を取得する要件って、どんなことがあるのでしょうか。

介護福祉士の資格をもっていないとダメだとか、そういう要件があるのかもしれません。

介護の計画を立てるのは、なかなか大変なのではないでしょうか。

それぞれの方に、いろいろな事情などがあり、この日は自宅に介護する人を呼んで介護してもらうとか、この日は施設に来てもらって日中を過ごしてもらうとか、そういう細かい計画を立てていくことがあるのかもしれません。

そうなってくると、限られたお金で、できるだけのサービス内容をしなければいけないのでしょうから、やりくりが大変なのでしょうね。

自分の親なら、まだ介護をしないといけないんだろうなっていうことになるんだと思いますが、義理の親だと、なんというか義務感だけでやっているっていうことになってしまうかもしれません。

結婚を考える人が、結婚相手に介護をしてくれることを条件にするなんていうこともありそうです。

そうなると、結婚したい人は、ちょっとどうかな?って考えてしまいますよね。

昔は、家族で義理であっても世話をするのが当たり前みたいな考えがあって、うつになってしまったりするなんていうこともあったのかもしれません。

そんな悩みも聞くのであろうケアマネジャーになるためには、働きながら介護福祉士をとりたいっていう志の高い方が、なるといいのかもしれませんね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。