アフィリエイト広告を利用しています
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
月別アーカイブ
にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村ポチってくれてると元気が出ます
人気ブログランキング見てる人が居ると良いな

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月08日

空き瓶でハーブを飾り付け

こんにちは(*´∀`*) kewredです!

今日は乾燥したハーブで芳香剤も兼ねて
空き瓶で飾り付け(*´艸`)

可愛く仕上がりました光るハート

ラベンダーの茎の部分からも香りが出てるので
細かくカットして瓶に投入w

リボンで飾り付けして

はい 出来上がり(●´ω`●)

IMG_0653.JPG


ほのかに香りが広がっていい感じです







でわ また

へばな

2017年07月06日

心と体にハーブで元気をプレゼント

こんにちは(*´˘`*) kewredです!

毎日、雨が続き気分も沈みがちになっていませんか?

そんな時は優雅なひと時を作って
憂鬱な気分を吹き飛ばしましょう(丿 ̄ο ̄)丿

今日は雨のお陰で元気一杯なハーブを摘みました

なんでも無いヨーグルトに飾っただけでこんなに素敵に光るハート


IMG_0649.JPG


見た目も癒してくれるハーブ

ほんとに助かってます(●´艸`)

育てたり、収穫したりも楽しいものです。


でも....「忙しくてそんな暇は無い!」
という方も多いのではないでしょうか?

そんな貴女にハーバル・セルフケアのプレゼントプレゼント

超簡単に毎日の心と体のケアが出来ちゃいます!


アロマオイルで睡眠前にリラックスしたり

ハーブバスで一日の疲れた体を癒したり

ハーブティーで体を整えたり

ゆっくり眠りにつきたい時や

元気になりたい時

ストレスを抱えてる時

ダイエットをしたい時

季節の変わり目のトラブルetc……


お薬を使わずにハーブで解決してみませんか?

これほど体に優しい事はないですねd(*´Д`*)


ハーブ専門店「enherb」では
そんな忙しい貴女に合わせた
ブレンドハーブティーやアロマオイルが
揃っています


用途に合わせてハーブがブレンドされているので
とっても簡単!



忙しい毎日の中にもすぐに取り入れる事が出来ます(*´∇`*)

ハーバル・セルフケアのやり方が詳しく載っていますので覗いて見て下さい

安心・安全にとことんこだわりわった
メディカルハーブの力をお試しあれ!







でわ また





へばな

2017年07月01日

ハーブ風呂で爽やかにリラックス♪

こんにちは(*ˊᗜˋ*) ノ kewredです!

今日はハーブが密集してきたので
剪定も兼ねて刈り取りました


タイムやキャット二ップは丈夫でワサワサ増えるのでw
気兼ねなくバサバサとカットしちゃいます!
←ミントと同じくテロになりやすい


捨てるのは勿体無いから、束ねてお風呂に投入 (丿 ̄ο ̄)丿ポイ

IMG_0631.JPG


フレッシュなハーブの香りがなんとも爽やか❀.(*´▽`*)❀.

湯船もほんのりグリーンで綺麗光るハート


画像には無いですが、剪定の為に刈って
乾燥させたローズマリーも加えました!


効能を調べてみると....

タイム

殺菌・消臭・疲労回復

キャット二ップ

鎮痛作用


ローズマリー

収れん(たるみ、引締め)
抗菌・血行促進

と良いこと尽くめでした


使い終わったハーブは乾燥させて
お掃除の時にパラパラ蒔いて掃除機をかけると
香りも良いし虫除けや消毒にもなります!

一石二鳥(๑•̀ㅂ•́)و✧

めでたしめでたし


もっとリラックスしたい方はコチラで検索(*´艸`*)
近所のお店が見つかります♪




でわ また

へばな

2017年06月29日

黄苺 5〜6年目にやっと収穫しました!

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ kewredです!

何日かの晴れた天気で
カモミールも次々と花を咲かせてくれ

乾燥した物も、やっと1瓶くらいになって来ました光るハート


黄苺もドンドン実を付けてくれて
天気の良い日はボリジ、カモミールと並んで収穫に大忙しw
←出荷してる訳では無いw





この黄苺は葉っぱがモミジに似ている事から
モミジイチゴと言われています。

体内でコラーゲンの生成を促進
ビタミンC、クエン酸も豊富

疲労回復やミネラルの吸収を高めてくれるということで
凄く楽しみにして鉢植えで何年か育てていたのですが......
一向に実がならず...

本当に実を付けるのかしらん?
なんて疑っておりましたが...

引越しを機会に地植えにして
ツタを絡ませるようにおしゃれな支柱を利用した所

幹が太くなり2年目で実を付けてくれました! (〃゚艸゚)

IMG_0632.JPG

こんなに大きくなるとは思って無かったのでw
側に絡む様に植えたクレマチスが殆ど占領されてしまいました( ̄▽ ̄;)
(鉢植えでは丈も低く地面に這うのかと思っていたw)


皆さんも植える時は気を付けて!


お味の方はラズベリーや桑の実よりも酸味があり
どちらかというとトロピカルっぽい味がしました
私の勝手な見解ですがw


炭酸ジュースに入れると
実が上下にポコポコ動いて可愛いです

IMG_0630.JPG



でわ また

へばな

2017年06月25日

カモミールで健やかな眠りに

こんにちは kewredです!

体調がだいぶ良くなって来たので
今日はキチンとblogを描きたいと思いますw

今日はカモミールのお話。

カモミールの名はギリシャ語で「地上の」を意味する「Chamai」や
「大地のリンゴ」を意味する「ChamaiMelon」に由来しているそうです。

カモミールの薬用効果を伝えた人物はかの有名なお医者さん
ヒポクラテスだそうです。

花言葉は「逆境に負けない」「癒し」「清楚」

IMG_0404.JPG
この様に順次花が咲くのでその都度収穫


カモミールには
ジャーマン種(一年草)ローマン種(多年草)があり

ジャーマン種の方が抗炎症作用に優れていると言われています。

アロマテラピーでの精油では綺麗な濃いブルーの色をしており
カズマレンによる芳香成分によるものです。
肌荒れ、更年期障害、生理痛の緩和に使われたり
医薬品として使われる事が多いようです。
シャンプーや化粧品の原料としても広く使われています。


ローマン種の精油は
香りに爽やかな強さがあり
鎮静効果、消炎作用を持つエステル類を主成分とし
イライラや不安を解消してくれますので
カウンセリングの治療にも利用されているようです。

IMG_0572.JPG
これからドンドン摘んで増やしますw



どちらもリンゴの様な香りで
馴染みやすいので、欧米ではお年寄りの不眠や寝付きの悪い子供の為に
民間療法として日常的に利用されています。

ハーブティーとしては
食べ過ぎた時、油っこい物を食べた時に飲むと消化を助けてくれますし
浸出液はローションとして美白効果も期待できます。


残ったティーパックは捨てずに使って下さい
瞼の腫れを取ってくれますし
切り傷、やけど、にも効果的です。

ティーパックは冷やしてから使うと気持ちいいです光るハート


お風呂に入れても美白効果はもちろん
筋肉痛や疲労を取ってくれますし
日焼け、美肌、冷え性にも効果があるので
女性には嬉しいですね

カモミールのお風呂に入って
カモミールティーを飲んだら
グッスリ眠れそうです
カモミールミルクティーも美味しいので試してみて下さい

でわ また





へばな

2017年06月23日

涼し気な色に癒される

こんにちは kewredです。

現在、あまりの気温の変化に付いて行けず
風邪をひいてうっつぷしてますミ(o*_ _)oバタッ

気分だけでも良くしとようと思い
ボリジ氷で水を飲んでいますw

氷に閉じ込められたボリジ
IMG_0599.JPG

涼し気でいいですね光るハート

砂糖漬けを紅茶に入れた時は
色が変わってしまい残念な感じになったのですがw

氷に閉じ込められたボリジは
色が変わる心配も無いので
麦茶などにも良さそう(*´艸`*)

来客の際などにいかがでしょうか?
心がスッと涼しくなると思います


今日はここまで




こんな時にblogの更新をお願いしたいですw


へばな

2017年06月21日

ボリジの砂糖漬けを使ってみました!

こんにちはー kewredです!

今日はボリジの砂糖漬けで飾ったゼリーをUP光るハート

IMG_0597.JPG


なんの変哲も無いミルクゼリーが
可愛くなりました( ´艸`)

レアチーズケーキなどの
白いデザートの方が映えると思います。

紅茶にも入れて見たのですが
ボリジの色が全然、活かされてなく
ビジュアル的にもお見せ出来るものでは無かったので
辞めました( ̄▽ ̄;)

お味の方も紅茶の香りで消されてしまったので
私的にはオススメしませんw

氷を作る時に花を閉じ込めて
飲み物に入れても良いかも知れません!
今度、試してみます

でわ また






へばな

2017年06月20日

可憐な白いラベンダー 「私に答えて....」

こんにちは(*^▽^)ノ kewredです!

今日はラベンダー・ロング・ホワイトの蕾が
大きくなって来たので、収穫しました光るハート

IMG_0552.JPG


ずっと鉢植えで育てていて花付きが悪かったのですが
引越しをして庭が出来たので、地植えにしたら
沢山の花をつけてくれました(*´艸`)

ラベンダー・ホワイトは初めての収穫です!

IMG_0591.JPG
他も収穫しました



IMG_0593.JPG
長いのと短いのに分けて乾燥



リボンで編んでタンスに入れようかな(´ー`*)



白いラベンダーの花言葉は
「私に答えて....」









でわ また

へばな

2017年06月15日

夏を乗り切る為の青しそのお話し

(*ˊᗜˋ*) ノこんにちわ

うちの庭にも、そろそろ青しそのテロが始まりますw

種を撒かなくてもアチコチから出て来るので
収穫には困りません

毎年、夏場の素麺や浅漬け、納豆、冷奴に大活躍してくれてます(*´艸`*)


ただ、生えるのが多すぎて
いつも要らない分は抜いてしまうのですが
前回のスギナのように捨ててしまっては勿体無いので
お勉強したいと思いますw

IMG_0559.JPG
花壇の脇からコンニチワ



日本では平安時代以前から栽培され
緑色の青しそ
紫色の赤しそ
とあり
葉だけではなく、芽や種子、花も利用出来ます。


漢方では
葉を蘇葉 実を蘇子 といわれ
利尿、発汗、去痰、鎮咳、
などの薬として広く用いられています。
※紫色の人を蘇らせるという意味らしいです。凄い!(*゚Д゚艸)




他の効能は
精神安定、貧血、腹痛、下痢、咳、食欲増進
神経痛、リウマチ、脚気、ガン、動脈硬化、花粉症
アレルギー、食中毒

と様々です。
また、アトピー、アンチエイジング、ダイエット、美肌
と女性にも嬉しい効果も備えています



四つ葉ぺリアルデヒト

シソの芳香成分で
防腐、殺菌作用があり
食中毒予防の効果があるので
お刺身などの生魚に付いて来ます。


四つ葉ロズマリン酸

血糖値の上昇を抑え込、血液をサラサラにし
体脂肪を下げてくれます。
また、同時に食べた炭水化物に即効性があるので
血糖値を抑えてくれます。



四つ葉ビタミンB群・ビタミンC

疲労回復、血行促進、胃腸機能改善に加え
リラックス効果や精神安定効果が期待出来るので
肉体、精神面のだるさや疲労感の改善にも良い。
また、ビタミンCはガン予防作用もあります。

四つ葉βカロチン

人参とほぼ同程度、カボチャの10倍以上含まれており
視覚、聴覚、粘膜や皮膚の保護をし
抵抗力を強めます。


四つ葉α-リノレン酸

不足しがちな成分ですが、肌細胞に働きかけ
キメの整った美肌にしてくれます。
※葉のα-リノレン酸は微量なので、シソ油の摂取が効率が良いです。


四つ葉ルテオリン

アトピー性皮膚炎や花粉症の症状を抑制してくれ
肝臓の解毒作用を促進するので
シミ、ソバカス予防になります。


このような成分で、様々な効果が期待出来るので
日々の食事に使わない手は無いですよね
(*´˘`*)

しそジュースやしそ酒の作り方もたくさんUPされてますので
興味のある方は探して見て下さい!
私も作った時はUPします( ´艸`)

しその葉をお風呂に入れると
冷え性や神経痛の緩和
リラックス効果で寝付きを良くするらしいので
抜いた葉を使ってみます(*´˘`*)





野菜不足のあなたに



無添加で安心・安全
58種類の野菜発酵酵素に
1日分のカルシウムを配合しました
お試しあれ光るハート





へばな

2017年06月13日

雑草は雑草の如く強かった!

雨や曇ったりで気温が上がらず
庭では苺が赤くなれずに腐ってるのもチラホラ( ´・ω・`)

6月だというのに
朝方や夜にはストーブをつけてます(;^ω^)
地域によっては「ムシムシして暑い」所もあるようで...
日本って狭いようで広いですね!

この様な天気だと元気なのは
庭の雑草!
ドクダミと謎の黄色い花を咲かす下草が
テロの如く蔓延ってます( ˘•௰•˘ )

前の家ではスギナが占領してました!

IMG_0549.JPG

しかし!
このスギナ凄かったんです!
漢方では問荊(もんけい)として使われてます

スギナはミネラルの宝庫で
サポニン、葉緑素、ケイ素、カルシウム、マグネシウム
カリウム、ナトリウム、鉄、亜鉛、
などのミネラルや各種ビタミン
が豊富に含まれています。

カルシウムはなんと
ほうれん草の115倍
リン・カリウムは5倍
マグネシウムは3倍と栄養成分の多い植物でした!



今まではスギナ退治に他の植物もある為
除草剤を撒くわけにもいかず
ため息をつきながら手で抜いていたのですが
これからは楽しくなりそうですw
現金なもんですね(;^ω^)


成分の効果を詳しく説明すると

水溶性ケイ素
血をサラサラににしてくれ
血中の酸素を補給する働きをし、細胞を活性化してくれる。
ケイ素はミネラルに属し
人体に蓄積された有害物質を体外に排出する効果があり
体に蓄積された放射性物質を排出してくれる。

葉緑素
利尿作用があり浮腫みが解消。
水分代謝が活発になるので
肝臓の働きを高める効果がある。

ナトリウム・カルシウム
自律神経の乱れを整えてくれるので
自律神経によるダルさや眠気対策に。

ビタミンE
カルシウムの吸収を助けてくれるので
爪や髪の毛をツヤツヤに作るサポートをしてくれる。
また、毛細血管を広げる働きがあり
血管や代謝の老化を防ぐので
シミ、シワ、くすみなどの
アンチエイジングにも期待がもてます


その他
糖尿病の予防
高血圧の予防
骨粗しょう症の予防
便秘の解消

など効果も様々です。

それではスギナ茶の作り方

農薬や除草剤のかかっていないスギナを選んで
水洗いをします。
日干しでカラカラに乾燥します。
乾燥させた物をハサミでカット。
焦げ無いようにフライパンで残った水分を飛ばし
香りを良くする。
後は缶やビンに保存してください。

急須で飲む時は
大さじ1〜2杯のスギナ茶を入れ
熱湯を注ぐだけ!

煮出して飲む場合は
水1Lに大さじ1〜2杯をやかんに入れ
沸騰させてから5分とろ火で煮詰めます。
あまり長く煮詰めると、ケイ素が消えてしまうのでご注意ください!

草っぽかったり、飲みにくい場合は
緑茶や番茶とブレンドすると飲みやすくなります


スギナ茶をホワイトリカーに漬け
2ヵ月冷暗所で保管すると
ニキビや吹き出物にも効果があり
美肌にも良いそうです!

※使用の際には必ずパッチテストをして下さい。

使用上のご注意

スギナには微量ながらニコチンが含まれています。

!ニコチンに敏感な方
!妊娠中、授乳中の方
!心臓病、腎臓病の方
!スギナや近縁種にアレルギーのある方
!子供には与えない


また スギナ茶の多量摂取は利尿作用があるので
熱中症にかかりやすくなる可能性があります!
水分補給としては向きません!

初めて飲む場合は少しずつ様子を見ながら量を増やして下さい。

個人差もある様ですが
コップ一杯で効果が強く現れ
トイレに何度もという事もあるそうです。

記載されている内容は効果、効能を保証するものではありません。
個々の判断、またはお医者様とご相談の上ご使用下さい。

用途さえ間違わなければスギナ茶
様々な効能をもたらせてくれる素晴らしい健康飲料です。
正しい飲み方でスギナ茶を利用して下さいね光るハート





へばな
タグ:雑草
は 貼れた 初めての広告 第1号 半身浴の必需品 お風呂上りに水分補給
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
kewredさんの画像
kewred
器用貧乏を武器にタブレットで blog制作中。 気になる物や使ってみたいもの 試してみた物などを気が向いた時に書いていきます!
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。