アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
リンク集
プロフィール

ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月13日
赤ちゃんの溢乳(授乳後に吐いてしまう)
「うちの子すごく吐くんですけど大丈夫ですか??」

この質問、すごく多いです。
一人目育児のママにとって、赤ちゃんが吐いたら心配ですよねil|li(つω-`。)il|li

首が座る生後3ヶ月ごろまでの赤ちゃんの胃は、とっくりの形をしていて、胃の入り口の筋肉も発達していないので、胃に入ったミルクやおっぱいが逆流しやすくなっています。
大人が思っている、いわゆる「キャべジンのCMの形」ではありません。

そのため、ちょっとした動きなどの刺激で吐くことが多く、ゲップが上手に出ないときや、おっぱいの出が良すぎるとき、ミルクの量が多いときなども、ゲップと一緒に吐くこともよくあります。

口からたらたら流れるような「溢乳(いつにゅう)」と言われるものから、ゲボっと吐くもの、噴水状に吐くことも稀にあります。

噴水状に吐くときは、幽門狭窄症などの腸の病気や髄膜炎など可能性もありますので、すぐ病院を受診してください

ちなみに私は、めちゃくちゃ飲んでものすごく吐いてたそうです。゚( ゚^∀^゚)゚。ブェーッ 
だから母は、授乳時にはまわりにバスタオルをたくさん敷いていたとか。
飲んで、吐いて適量にしてたようでw  汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ〜ン

3ヶ月くらいの赤ちゃんだったら1日30グラム程度体重が増えていれば問題ありませんよ^^
大きくなってる、機嫌・元気がある。これ大事です。
でも、ママの不安が強い時はぜひ、小児科へ受診してくださいね!
心配なまま育児してはママはキツイ。ママの笑顔は赤ちゃんの安心、家族の癒しですよ♪

対応策としては母乳の出が良いママは少し搾乳して勢いを弱めてから授乳してみてください。
授乳後げっぷをさせてからすぐ寝かすのではなくたて抱きで少し抱っこしておく。
首が座ってない子ならば、横抱きでも少し頭が高くなるように抱っこする。

こんなクッションもあるよ♪



無理のない10度の傾斜で逆流を防いでくれます。
いろんな赤ちゃんグッツ、アイデアグッツはこちら。

ベビーザらス オンラインストア

おんなじような悩みを持つママはどうしているのか、口コミで調べてみるのもいいかも。
登録料無料で情報満載♪
ウィメンズパーク-ベネッセ-

いろんな人のアイデアを盗みつつ、育児を頑張りすぎず、楽しみましょう♪

ランキング(*´∇`)ノ ヨロシクネ〜♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ

2012年07月13日
経験したことのない大雨
7月12日(木) 深夜0時過ぎから激しい雷雨でした。
ビックリして天気予報を見て、大雨洪水警報が出てるんだ…。と思いながら寝ました。
先に寝ていた家族は夜中に大雨が降ったことは知りません。

朝になり、小学校の通学路が一部冠水しているらしい、と聞き息子を送って行きました。
学校までは大人の足で徒歩5分くらいです。
通学路には大きな川から枝分かれしている、日頃はほんのすこ〜ししか水のない川があります。
道よりも5メートルくらい下を流れているその川が、ギリギリまで来ていて水が出始めていました。
しかし、雨もすっかりやんでいて、それ以上になるとは思いませんでした。

10時過ぎころ、どうもその小さな川が氾濫しているとの情報を聞きました。
昼に見に行くと学校前は泥水だらけで、近くの家やマンションは床上浸水しており、
近くの駐車場の車はタイヤの上まで浸かってしまっていました。

息子を学校まで迎えに行き無事に帰宅。
テレビを見ると大きな川も氾濫しているところがあります。
真黒い濁流がものすごい勢いでうねりながら流れる姿には、いつもの穏やかな川の面影はまるでありません。

雨がやんで安心していましたが、水は上流からどんどん流れてきて、あっという間に10メートル弱まで来たそうです。

まだまだ雨は続いています。
これ以上の被害が出ないように祈るばかりです。

私たちは子供を守らなければなりません。
洪水、地震、停電などの時にどこに避難するのか家族で確認しましょう!避難グッズはありますか?緊急時の連絡手段や、待ち合わせ場所など、家族で話し合いましょう!
何か起きてからでは遅いですよね。
昨日今日で身にしみて感じました。













ランキングクリック(=´ー`)ノ ヨロシク


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Posted by ケロ子 at 14:32 | 子育て | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。