アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
リンク集
プロフィール

ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング イマコレバーゲン会場-生活家電・人気雑貨-

広告

posted by fanblog
2012年10月06日
予防接種の話。
いよいよ10月、インフルエンザの予防接種がどこの病院でもはじまりますね。

秋になるといつも思うこと。

お母さんたちにお願いです。

@おりこうにしないと病院で注射してもらうよ!!的なことを日頃言わない。

これ、本当にダメです。
いざ予防接種のときに、子供にとって罰を受ける状態。
どんなに「病気にならないようにするんだよ」なんていっても、子供はおしおきとしか思いません。
そりゃ泣きます。暴れます。
仕方がないんですよ、悪いことした覚えがないのに注射されるんだから。

A今日は注射をすると言っておく

3歳くらいからは、少なくとも診察室に入るまでには話しましょう。
嫌がると思います。怖がると思います。でも、子供にも心の準備が必要です。
「ちょっと痛いかもしれないけど、5数えたら終わるよ」
「Aちゃんはきっとできるよ!」
「ないてもいいよ、がんばろうね」
など、話してあげてください。

先日、6歳の男の子が注射に来て、いざ口を見た後に気づいて大暴れ。殴る蹴るです。
「え、注射なの??ママー!!」
・・・ママ知らん顔で遠くにいる。
かわいそうだし、蹴られて痛いし、なんだかなー・・・。

「お母さん注射怖くて泣いちゃうんだ。Bくんはすごいね〜!!お母さんよりすごい!」なんていうのもよろこびます。

B自分の考えは自分だけにしてください

たまに、「免疫力がつかないから薬や注射はしない」とか、「熱が出ても座薬はいれない」とか、いろんな方針を決め込んでる人がいます。自分は良いです。
でも、友人に押し付けないでください。
実際、予防接種はどれもかかれば命にかかわるから打つことになってるんです。
副作用より、打たないでかかって死んだり後遺症を残す確率のほうが高いです。
座薬だって、高熱で水分も取れずに入院になるより、熱が下がってるうちに水分とって、体力温存。小さい子は熱誠痙攣だっておこします。
友人に押し付けて何かあったときに責任なんて取れません。


今日は重苦しい内容でしたが、ぜひ、よろしくお願いします(´・ω・)ノシ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ほかの人はどうしてる??登録無料。
ウィメンズパーク-ベネッセ-

うちの次男君(4歳)は先週日本脳炎の接種。泣かずに一人で座ってできたのでびっくり。
おもわず帰りにトミカ1台プレゼント(笑)
ハロウィーン特集【トイザらス】

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。