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高坂圭
フリーランスの放送作家・脚本家、コピーライター として活動し、33年目を迎えました。 最近は、物語プランナーとして、ストーリーの力で ビジネスをアップするクリエイターとしても活動しています。
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2023年12月23日

愚鈍でもいい。ひたすら前へ。 「一八◯秒の熱量」 山本草介


パンチは弱い。動きは遅い。

年齢は36。大した戦績も

ないB級ボクサー米澤重隆が、引退

リミットの37になるまでの

9ヶ月間で、世界を目指す道のりを

描いたノンフィクション。



「人を殴らずに勝つ方法がないか」と

思うほど心優しい米澤は、

ハードすぎる夜勤の仕事をこなしながら、

睡眠時間2時間ぐらいでひたすらトレーニング

を続ける。もちろん身体はボロボロだ。



スピードもパンチ力もないため、

相手に近づき、ひたすらボディを打つという

地味なスタイルでしか、戦えない。

そんなボクサーが、奇跡のように勝ち続け

世界戦に近づいていく。

果たして彼の夢はかなうのか。



というお話。

これまで散々読んできたボクシング物語だけど、

本作はちょっと違う。

華やかなヒーローでも、壮絶な人生を

賭けた話でもないのに、

愚鈍で不器用な男が、殴られても

殴られても、前へ前へと向かう姿に

胸が熱くなる。

ボクシングシーンの文章もいい。

第52回大宅壮一ノンフィクション賞も納得の

一冊だ。



パンチは弱い。動きは遅い。

年齢は36。大した戦績も

ないB級ボクサー米澤重隆が、引退

リミットの37になるまでの

9ヶ月間で、世界を目指す道のりを

描いたノンフィクション。



「人を殴らずに勝つ方法がないか」と

思うほど心優しい米澤は、

ハードすぎる夜勤の仕事をこなしながら、

睡眠時間2時間ぐらいでひたすらトレーニング

を続ける。もちろん身体はボロボロだ。



スピードもパンチ力もないため、

相手に近づき、ひたすらボディを打つという

地味なスタイルでしか、戦えない。

そんなボクサーが、奇跡のように勝ち続け

世界戦に近づいていく。

果たして彼の夢はかなうのか。



というお話。

これまで散々読んできたボクシング物語だけど、

本作はちょっと違う。

華やかなヒーローでも、壮絶な人生を

賭けた話でもないのに、

愚鈍で不器用な男が、殴られても

殴られても、前へ前へと向かう姿に

胸が熱くなる。

ボクシングシーンの文章もいい。

第52回大宅壮一ノンフィクション賞も納得の

一冊だ。


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感想(0件)






2023年12月17日

生きるのがつらい人へ  「晴天の迷いクジラ」 窪美澄


根が単純な僕でさえ、
睡眠導入剤は欠かせないぐらい
だから、繊細な人はほんとに
生きづらい世の中だと思う。

この小説は、そんな方にぜひ読んでほしい。
本作には三人の主人公が登場する。
48歳のデザイン会社社長(女)、
24歳のデザイナー(男)、
16歳の少女。

3人ともそれぞれ生き難いほどの深刻な
事情を抱えている。
ある日、この3人が追い詰められて旅に出る。
目的地はクジラが迷い込んだ田舎町。
そこで見つけたものは‥‥。
というお話。

窪さんの小説はこれまで何冊も読んで
きたけど、本作が今のところ一番かな。
絶望から始まることが多い彼女の作品だが、
涙が枯れ果てたあとの、小さな希望を
見せてくれる。

解説の白石一文も記しているが、
「家族のしんどさ、親子のすれ違い、
夫婦の欺瞞、人間の弱さやずるさ」が
圧倒的なリアリティーで迫ってくる
からこそ、小さな希望が大きな救いとなる。

山田風太郎受賞作。
つらい人ほど刺さる一冊だ。



晴天の迷いクジラ (新潮文庫) [ 窪 美澄 ]

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感想(1件)





2023年12月13日

Netflix 「ジョーカー」

Netflix
「ジョーカー」

映画館で観て以来だから、
4年ぶりか。
セレクトに悩んだときは
名作を観るに限る。

時間が経っても、庶民のイライラは
何も変わっていない。
ジョーカーになってどうしようもない
奴らを殺めたい、という気持ちは
今でも通じる。

ご存知、バットマンの悪役の誕生秘話だが、
完全に独立した、オリジナルストーリー。
主役のアーサーの笑い声は、何度聞いても切ない。




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2023年12月12日

面白すぎる!「人生は喜劇だ 知られざる作家の素顔」 矢崎泰久


伝説の雑誌「話の特集」の編集長が
描き下ろした、一癖も二癖も
ある作家たちの交遊録。

「一切の偽善を排除して書き上げることができた。
すべて本音、建前なしである」と著者が
書いてある通り、すごい話のオンパレードだ。

五木寛之の変節、大江健三郎の欺瞞、林真理子の通俗、
瀬戸内寂聴の欲望、寺山修司の変態、松本清張の傲慢、
など作家というものがいかに面倒で、我儘で、
面白いかを、時には辛辣に時には慈愛を込めて
描いている。

著者は記している。
「人間は滑稽そのものである。(中略)有名人も
ただの庶民も、同じ人間に過ぎない。人さまざま、
人ちょぼちょぼ、人ぼちぼち。笑える存在に過ぎない。
それを明らかにしたい」

だからこのタイトルなのだ。
いやー、久しぶりに楽しい読書だった。
人間万歳!



人生は喜劇だ 知られざる作家の素顔 [ 矢崎泰久 ]

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感想(0件)





2023年12月11日

Netflix 「終わらない週末」



最近ネトフリも今ひとつ

惹かれるものがなかったけど、

これは面白かった。



何かとんでもないことが

起きてることだけを匂わせながら

最後の最後まで引っ張る映像力は

大したものだし、

オチはこれかと思わせながらも

人間結局こんなものにすがって

全てを遮断したいものなのかしれない、と

苦い笑いが残る。



コロナ、ハッカー、内乱、情報操作、

偏見、差別、格差、

今地球で起きている様々なことを

感じさせる道具立ても、はっきり描いて

ないだけに想像させられてしまう。



物語としては放ったらかしのずるさは

あるが、少なくとも最後まで不穏な気持ちの

まま飽きずに魅せる。

これはこれでいい。





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2023年12月10日

日曜美術館にて。 「ミス・ブランチ」にため息

日曜美術館にて

「ミス・ブランチ」にため息



デザイナー倉俣史朗が、

永遠の美を閉じ込めたような

椅子を、僕は今日初めて観た。

その美しさに、ただただため息をついた。



テネシー・ウィリアズムの戯曲

「欲望という名の電車」のヒロイン、

ブランチの名を冠したこの作品は

アクリルに造花のバラを配したものだ。



なぜ彼女の名を付けたのか。

しばらく考えてみたいと思う。





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2023年12月09日

「女芸人NO1決定戦THE W2023」


エルフの一本目のコント、
面白かったのに。
なんで二本目漫才にしたんやろ。
惜しい。



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今、いちばん温まるドラマ  「きのう何食べた?シーズン2」


回を重ねるごとに良くなって
いつもじんわりしてます。
お互いに思い合う二人って
やっぱりいいなぁ。



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天才デジタル復元師、小林泰三さんの新刊

僕が尊敬している天才、デジタル復元師、
小林泰三さんの新刊です。
冒頭の文章と今回の好企画、漫画での
紹介も一部読むことができます。
ぜひクリックしてみてください。




2023年12月08日

邦画もいいじゃん  「最後まで行く」


Netflixで鑑賞。
名作、韓国映画のリメイクだけど
日本バージョンも面白い!
ストーリーも少し変えてあって
これはこれで見事です。



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