アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月30日

怒りの矛先(3)

怒ることによって
仕事ができるようになったぞ
という人もいるかもしれません。
でも私はこれに関しても懐疑的です。


それは仕事が出来るように
なったのではなく
怒られないようにする
コツを身につけただけだと思います。


例えば
机を散らかしっぱなしに
している部下がいるとしましょう。
この部下を怒るとします。
そしてその部下が次から
机を片付けていると
怒った意味があったと思うかも
しれません。
ここでその相手が賢ければ
机か汚い
→資料や道具が見つからない
→作業効率がさがる
とこのぐらいまで考えて
広い視野で何を片付けて
何を放置しておいてても大丈夫などと
考えるでしょう。


ただここまで考えれる人は
基本怒られるような人では
ありません。


それより面倒くさいのは
あっあいつが来そうだから
とりあえず机だけ片付けておけば
いいだろうと言われたことしか
出来ない人だと思います。


こういう人は
局所的にしか物事を
見れないため
何故片付けなければならないのか
どうして怒られたのか
何が怒られる原因なのかを
深く探れません。


そうするとその場所では対処できても
例えばロッカーが汚い
提出書類が汚いとか
それ以外でも怒らなければ
ならないことが増えてきます。


そういう人周りにいませんか?

posted by ヌーノ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月29日

怒りの矛先(2)

怒らない理由
2つ目は
1つ目ともリンクしてくるのですが


意味がないからです


これは結構異論があると思います。
でも私は怒ることに意味はないと思っています。


いやいや怒らないとわからないやつもいるし
同じミスばかりしてる
怒らないとダメだろ
という人もいるでしょう。


でもよく考えて見てください
どちらも怒らなくても
言えばすみませんか?


それでも同じ失敗ばかり
してると怒りたくもなるだろう
となりますよね。


そう、結局怒る人というのは
相手がどうこうで怒るのではなく
ただ怒る側の人が
気がすむ、もしくは発散するためだけの
理由しかないと
私は思っています。


だから私は怒ったりは
あまりしませんが
怒る人を否定はしません。
それで本人の気がすむなら
怒られる側があまりに
理不尽な事でも言われない限りは
口出しもしません。
あまり好ましいとは思いませんが
それで気がすむなら
ひとつの手段ではないかなと
思います。


posted by ヌーノ at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

怒りの矛先

最近、私事ばかりで
申し訳ないのです。


また個人的な話に
なるのですが
私はあんまり怒りません。
まあイライラする事などは
よくあるのですが
あまり怒りを感情的に
ぶつけることは少ない方だと思います。



ある人に
怒ると嫌われるから怒らないんだと
言われたことがありました。
確かにそういう人もいるかも
しれません。
ですが私の場合は違うと思います。

怒らない理由は
2つあります。


まず1つ目は
単純に疲れるからです。


怒りをぶつけるだけでも
結構な労力を消費します。
周りの空気も変わるし
見てる人の気分も
いいものでもなく
いいこと無しだというのがあります。

posted by ヌーノ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月27日

今年もあと1ヶ月

年末に向けて
少々慌ただしくなってきています。


とはいえ私の場合は
年末が理由の
忙しさではないのですが。



今月末は結構いろんな事が
個人的にありました。
どちらかと言えば
あまりいいことがなかったので
軽くメンタルやられながら
何とかバタツキながら
日々の業務を
こなしております。


昔からいい仕事をするのに
必要なものは何か。
という事を考えてはきたのですが
私自身の導きだした答えは


「何が起ころうとも冷静でいる」


だと思います。
異論は認める。


特に位が上にいけばいくほど
冷静な対処が
どんな場でも必要だというのが
私の考え方です。


頭の回転にしても
冷静であり
リラックスしてる方が
しっかりをすべき事が見えてくるし
何と言えばいいのでしょうか?


物事を上から俯瞰するとでも
いえばいいのでしょうか。
視点を一つ上に持っていくと
いう感じですかね?
まあ特に慣れないことをやると
やはり焦ったり緊張したり
しますが一番はどんなときでも
冷静でいることを心がけています。



posted by ヌーノ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月26日

こんなものでいかがでしょう?

ブログを書き始めて
改めて思うことですが


ネタがありません笑


まあ、確かに
今まで長い日記なんぞ
書いたことはないし
京都というテーマで
書いてはいますが
あくまで京都に
住んでいるだけなので
滅茶苦茶精通
してるわけでもありません。


おそらくもっと詳しい人は
どこどこのお店がいいよとか
どこどこの観光スポットが
今は見頃だよとか
事細かく説明できるのでしょう。


ただブログのネタを
探そうと思うだけでも
日常の景色は変わってきたと思います。


芸人の方が常に
周りに面白いことがないか
探そうとしないと
面白いことが
見つからないように
常にアンテナを張り続けないと
自分に有益な
情報は入ってこないと
改めて知りました。


これだけでも
ブログを始めた価値が
充分あると
思っております


…ということなので
今回はこんな内容ですが
よろしいですかね?


posted by ヌーノ at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月25日

変化と改革

何か会社のスローガンみたいな
タイトルですが
最近は色んな事を始めだし
それにともない
少しずつですが
自身が変化しているように
感じます。


まあ、勘違いかもしれませんが。


以前までの
私を簡単に説明すると


何にも夢中にならない
一生懸命頑張らない
すぐ飽きる
適当である
行動しない
口先だけで文句ばかり言う
人と仲良くしようとしない
人と心を通わせようなどはもっての他
そのくせ人から認められたい
認めてもらいたい
天の邪鬼
etc.


まあいいとこないですね笑


例えば行動しないを
反転して行動する

こういうひとつの変化も
やがて大きな改革として
自身を成長させる
糧となる


と信じながら
少しずつでもいいので
日々精進していきます。


posted by ヌーノ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月24日

良質の睡眠

子供の頃から
寝るということが
苦手でした。
どういうことがいえば
持ち前の
集中力のなさが
ここでも作用して
すごく疲れた時なら
まだましなのですが
寝る前に
余計なことを考えてしまい
眠れないことが
結構ありました。


冗談でなく
子供の頃から
今でも
ドラえもんの
のび太がガチで
羨ましかったりします。


それぐらい寝ることが
苦手です。


眠りは浅いのか
よくわかりませんが
目覚ましは最低でも
2個かけとけば
ほぼ起きます。
(最近一度、1個しかかけ損ねて
仕事に遅刻してしまいました。)


今の家が
朝日が差し込むため
カーテン越しでも
明るいので
アイマスクを買って
何度か寝る前に使用したのですが……


朝起きてつけたまま起きたことが
一度もありません!


よほど寝てる私には
邪魔でしょうがないのでしょうか?
ホントに一度つけたまま起きたことがありません。
だから朝日が眩しいため
買った意味もありません。


最近ではベットも相性が
悪いのかもと思ってきました。


地面よりも
高いところにある寝る場所が
どこか自身の
不安を軽く煽って
眠れなく………


などと考える時点でダメなんでしょうね。


多分一番の解決策は
黙って目を閉じて
なんも考えるな!
なんでしょうね………


posted by ヌーノ at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事

2019年11月23日

悩み

最近よく思うのですが


文章が長いですよね?


最初の想定だと
なるべくシャープにスパッと
書こうと思ってたのですが
書けば書くほど伸びていきます。

自分でも長いと感じてしまうため
()を使い分割せざるを得ません。


以前実家で見たのですが
俳句の採点をするという
テレビを見ました。


中々面白いですね。
五・七・五の中に
言葉をいれ
見事に情景を想像させる。
勉強になるなと感心してしまいます。


無駄な言葉を省き
大事な部分は
しっかりと強調しつつ
書いていけたらなと思います………



といいながら今回も
長くなりましたね。
道のりは遠い……


しかも京都も何も関係ない記事なので
せめて写真だけでも…


DSC_0132.JPG
posted by ヌーノ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都

2019年11月22日

変わってるのは誰か?

最近
世の中大丈夫か?と
思うことがいっぱいあります。


今もっともどうでもいいと思うことは


某芸能人の恫喝DMの件
なのですが……

これ本当にどうでもよくないですか?
(擁護ではない)


店の経営なんて
様々なトラブルがあるし
そこに芸能人が関わろうがなかろうが
そんなものは当事者同士で解決しろっ!
としかはっきり言って思いません。


ただこんなニュースに
ワイドショーは騒ぎ立て
Yahooニュースのコメントは
何千件単位であがっていて
それよりもっと考えていかなければ
という物事がたくさんある気が
してなりません。


別の某芸能人が
薬物で捕まったとき
一部で情報操作説が出て
ああでもない
ここでもないと
騒いでましたが
今回のDMの件こそ
誰かが何かを
隠すための陰謀じゃないかと疑ってしまいます。


陰謀は言い過ぎとしても
立件されてないので
犯罪でもない店舗間トラブルよりも
もっと考えなければならないことが
あるのではないかと
あらためて感じさせてくれます。


posted by ヌーノ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事

2019年11月21日

懐かしくも苦い思い出とともに(3)

何と言えばいいのでしょうかね?
体や心に
無理をさせてるというわけでもない。
苦行とか修行とかの
類いでもないのですが……



強いて言うなら
フロンティアスピリット
とでも言うのでしょうか?


あえてやったことない事は
否が応でも
心が動かざるを得ません。


緊張、不安
落ち着きなく
慌てたりもしますが
ある程度の達成感もあり
それを乗り越えたときの喜びは
居心地のいい空間だけでは
得られないものだと感じます。


歳をとると色々な考えも
出てきます。
このままでいいかなどとも
今さらながらに
考えてしまいます。


結果だけを追えば
やめた方がいいかもしれないことも
ありますが
あえて挑んでみる。
時間は有限ですが
生きてる限り
どこで何が起きるかは
わからない。
ギャンブルではないですが
あえてどう転ぶが
わからない物語を楽しみつつ
時に自分を追い詰めて
苦しみもがきながら
まっすぐ進んでみようかなと…


あぁ、やっぱり単なるドM野郎に
なってますね笑




posted by ヌーノ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 私事
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
京都(25)
時事(2)
私事(109)
関西(2)
関東(5)
月別アーカイブ
プロフィール
ヌーノさんの画像
ヌーノ
京都府に生まれ 現在京都市在住 身近な出来事や 思ってることをボチボチ語ります
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。