2019年11月30日
怒りの矛先(3)
怒ることによって
仕事ができるようになったぞ
という人もいるかもしれません。
でも私はこれに関しても懐疑的です。
それは仕事が出来るように
なったのではなく
怒られないようにする
コツを身につけただけだと思います。
例えば
机を散らかしっぱなしに
している部下がいるとしましょう。
この部下を怒るとします。
そしてその部下が次から
机を片付けていると
怒った意味があったと思うかも
しれません。
ここでその相手が賢ければ
机か汚い
→資料や道具が見つからない
→作業効率がさがる
とこのぐらいまで考えて
広い視野で何を片付けて
何を放置しておいてても大丈夫などと
考えるでしょう。
ただここまで考えれる人は
基本怒られるような人では
ありません。
それより面倒くさいのは
あっあいつが来そうだから
とりあえず机だけ片付けておけば
いいだろうと言われたことしか
出来ない人だと思います。
こういう人は
局所的にしか物事を
見れないため
何故片付けなければならないのか
どうして怒られたのか
何が怒られる原因なのかを
深く探れません。
そうするとその場所では対処できても
例えばロッカーが汚い
提出書類が汚いとか
それ以外でも怒らなければ
ならないことが増えてきます。
そういう人周りにいませんか?
仕事ができるようになったぞ
という人もいるかもしれません。
でも私はこれに関しても懐疑的です。
それは仕事が出来るように
なったのではなく
怒られないようにする
コツを身につけただけだと思います。
例えば
机を散らかしっぱなしに
している部下がいるとしましょう。
この部下を怒るとします。
そしてその部下が次から
机を片付けていると
怒った意味があったと思うかも
しれません。
ここでその相手が賢ければ
机か汚い
→資料や道具が見つからない
→作業効率がさがる
とこのぐらいまで考えて
広い視野で何を片付けて
何を放置しておいてても大丈夫などと
考えるでしょう。
ただここまで考えれる人は
基本怒られるような人では
ありません。
それより面倒くさいのは
あっあいつが来そうだから
とりあえず机だけ片付けておけば
いいだろうと言われたことしか
出来ない人だと思います。
こういう人は
局所的にしか物事を
見れないため
何故片付けなければならないのか
どうして怒られたのか
何が怒られる原因なのかを
深く探れません。
そうするとその場所では対処できても
例えばロッカーが汚い
提出書類が汚いとか
それ以外でも怒らなければ
ならないことが増えてきます。
そういう人周りにいませんか?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9465122
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック