今日は危なかった。NHKで再放送中の朝ドラ「さくら」を、あわや2話まとめて見逃すところだった。一応念のためお昼前に確認したらば、何と今日の午後2時以降に、12//4放送分の3話が次々と消えることを分かり、その中の55話、56話を観てないことが分かった。今日は午後歯医者だしで、お昼前に慌てて観た。気づいて良かった。
最近は1日で3話まとめて放送するので、自分でゆってはいたけど油断ならない。あわや見逃すところだった、その55話では、妹のまーちゃんさんが、隣町の栗駒町出身の狩野英孝さん似のお兄さん(飯泉征貴)に恋愛アドバイスをしていて、「将を射ようとするなら馬を射よ」みたいな難しい格言を引用していて、要は本人(さくら)よりもその親にまず気に入られたら?みたいな作戦だった。
次の56話が、やたら長く感じた。いつもと同じ15分とは思えなかった。台風の夜、まーちゃんさんがいつまで経っても家に帰ってこないのだ。まーちゃんさんの家に、東京から一緒に移動して来たさくら一家が訪問中で、そこに東京のグランマ(中村メイコ)からタイミング悪く、沼田家に泊まっていた娘の太田裕美ちゃんに電話が掛かってきた。
「35年前の台風覚えてる?。東京中の金魚が全滅した台風。あの時は笑えたわよ。乾物屋の「わたぬき」さんの看板から「わ」の字が飛んで「たぬき」になったのよ。うちにも狸がいるけどね」と一人で電話口でベラベラ喋るグランマだった。沼田家ではまーちゃんさんがいまだ帰って来ないので、どうでもいい長話など迷惑なのに。
ちなみに、まーちゃんさんは女性芸能人のタヌキ顔ランキングで断トツの1位だった。グランマの神山家に大きな信楽焼の大きな狸の置物が外に置いてあった。それにしても、昨日このブログで、田舎道をバイクで走行中、突然こちらに方向を変えたワイのバイクに慌てたタヌキ2匹が、農家の垣根の下に慌てて潜り込もうとするモフモフのお尻が調節可愛かった、みたいなこと昨日書いたばかりではないか。
昨日は結局、長々とネタ二本分を一日でとめて書いてしまったけれど、このタヌキのネタなど翌日用のネタとして取っておいても良かったのに、無理して書いた結果、その翌日にギリギリで観た「さくら」でタヌキの話が出てくるという、このタイミングの良さよ。無理してネタ2本を昨日書かせたのはこのせいだったのかも。本当こういうことは、当ブログではごく当たり前のことなので、慣れてる読者は特に驚きもしないと思うが、こちらはそれはそれで大変なのだけれど。
猫日記より(2021.12.11)
昨日駐車場で一杯生えてて前から気になってた草を毟って水に浸け、今朝シロタンに出してみたら、稲のようにトゲトゲが葉っぱの端っこにあるので、庭に枯れてなくなるまでシロタンに、もいで与えていたのと同じ草と分かったが、案の定、むしゃむしゃと全部食べてしまった。
その草の代替に庭に一杯生えてる丸っこい草かハコベを、ここ10日くらい与えたが反応悪く、残すことが多かったのと全然違う。
2023年12月11日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12340804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック