ミネちゃんのアゴ下に11/3に見つかったカサブタのような傷痕(?)だが、今日確認したところ、きれいに治っていて、指がスルーっと滑らかに滑った。
昨日のブログで、11/13朝10時頃から突然体調不良になって猫らに心配されたことを書いた。何も猫らにそれらしい態度を見せてないのに、案外すぐに猫らも飼い主の異変に気付くみたいだ。これは予想外。でも具合が悪いので、それが余計に鬱陶しかったけれど。
おとといはお便所でうなっていたワイだけれど、つくづく自分が紅白出場歌手じゃなくて良かったと思った。もしおとといが大晦日だったら、もう大変だったから。当日なので自分の枠は開けられないし、NHKには大迷惑掛けるしで、もう今後NHKに出して貰えなくなりそうで、本当あの日が紅白当日でなくて、紅白歌手でなくて良かったと思ったことはない。
昨日11/14の夜7時半になって、やっと「さくら」の再放送をNHKプラスで観た。前日11/13に放送された39話だが、ちょっと驚くようなシーンがあった。さくらのクラスで生徒がカバンに入れてあった5万円が盗まれるという事件があったのだが、その犯人と噂されている同じクラスにアキラという生徒がいた。
保健室にアキラが入ってくるなり、保健室に居合わせたさくら先生から「お腹痛いの?」と問われ、「はい・・」とだけ答え、保健室の勅使河原先生から「はい、これ」と、正露丸のような錠剤を手で受け取り、「休んで行く?」と問われると「いいです・・」とだけ答えるアキラだった。そこに居合わせたさくらに勅使河原先生が「昨日もよ。お腹ってことが気になるのよね。精神的悩みが引き金になってることが多いから」と言ったのを確かに聞いた。
その放送のあった11/13の午後には、ワイはそんな放送をしているとも知らずに、アキラと同じように酷くお腹が痛かったのだから。そのせいで、その後、座敷に敷いた布団に夕方から横になり、とてもNHKプラスでその日放送の39話を観る余裕など全然なかったのだ。
しかも、その39話をまだ観てない状態で書いた昨日のブログで、「でも翌朝はふつうに快調だったので、それに緑茶を飲んだことで胃超を刺激したのが、引き金になってしまったのかも。」と、病み上がりのワシが書いていたのだ。昨日のブログを引用しようとコピペして、たった今、胃腸を「胃超」と間違えていたことにも気付き正しく直せて良かったし、その原因に対して勅使河原先生と同じく「引き金」という文言を使っていたことまで同じだったとは驚くばかり。
まるでワイの21年後のその日のワイの変調を予想したかのような内容じゃないか。しかも、途中に国会中継が入ったりして放送が不規則だったというのにだ。もしくは、この再放送に合わせて、突然放送当日からワイが腹痛になったとか。ついでに、その日放送のあった11/14放送分の40話も続けて観たら、さくら先生が保健室に入って来るなりカーテンで仕切られたベッドにアキラが横になっているではないか。
「どうしたの。またお腹が痛いんだね・・」と先生はアキラに話し掛けた。ワイだって、おとといはたまらず夕方から座敷の布団に横になったばかりだったから、アキラの気持ちは良く分かるのだ。ちなみに、このアキラだが、「♪なんでだろう〜」でお馴染みのお笑いの「テツ&トモ」の赤いジャージの方のテツに似ている生徒だと思って貰えれば分かりやすいだろう。
猫日記より(2021.11.15)
玄関の漬物石うまくいってるようで、前のレンガの破片よりも効果大。
2023年11月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12304871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック