その後、全然寝られないのと、温かさで逆に鼻水が止まらないのとで、お便所へ行くついでに風邪薬も飲んで布団に戻ったが、起きたついでに三匹にカリカリを与えてから布団に潜り込んだ。すると、すぐに猫トイレから「ボトン」と音がした。これは砂を掻いて底板が露出した状態でウンコを落とした時に聞こえる音だ。その後も、硬めの小さいウンコだろうか「コトン」という音に変わった。多分、ジロタンが落としたウンコみたいだった。
そのまま朝を迎えたが、6:20、その猫トイレを掃除中に、縁側のサッシの二枚を器用に開け、楽々とジロタンが脱走してしまった。最近ずーっと外へ出たいとうるさく鳴いていたことだし、仕方あるまい。ずっと脱走するチャンスを待ち続けて、地道にサッシのチェックは欠かさないできたジロタンだったので、やっと努力が報われたという感じだったしで好きにさせた。
13:50、今日は当分夕方まで戻らないだろうと思ったら、案外早く縁側前で開けて貰うのを待っていたようで、サッシを開けてやるとスンナリと戻ってきた。ジロタンにしては、10/3以来となる、今月まだ2回目となる脱走だった。
猫日記より(2021.10.25)
わかっていたのに、また猫トイレを掃除中に、自分でも信じられないが30センチも開けたままで、きっちり出入りの時に確認してるはずなのに、15時半、シロタンがそそくさと出てしまうが、その5分後、坂の途中の小屋の前で、しっぽを捕まえて確保。わずか5分の脱走なのに、戻ってすぐ、「ギャオーン」と鳴いて吐いた。掃除が続く。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image