アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月25日

Surface Pro 7ポチる!

714cHoaDUpL._AC_SL1500_.jpg

最近、WindowsPCのメインをアウトレットの【ThinkCenter M715q Tiny】に新調したばかりですが、衝動的に【Surface Pro 7】をポチってしまいましたのでその顛末をご紹介します

2019年10月に発売された7世代目のSurfaceは低スペックのラインナップを追加していて、大変とっつきやすくなったのと、「ちょい割引+タイプカバー無料」のキャンペーンで通常価格より約3万円お得の「98,780円税込」…と【10万円切り】で出ていたので衝動的にぽちりました

<ずっと狙っていたのはSurface Go>
Surface Goはもう一目ぼれでした。かわいくてクール。ただ…特にCPUが低スペックなので、もっさりなのは必至…それなのに割高…タイプカバーとペンを揃えるとすぐに10万円超えてしまうので、その予算ならiPad Proのほうがずっと高スペックなものが手に入ります。いつものようにアウトレットか中古を待っておりまして…発売から早1年半経った最近では、Yahoo!ショッピングやヤフオクなどで、Officeを抜いて安く売っているものが出回っていて(私のようにOffice不要の個人ユースにはナイスアイデア)一番下のスペックのものなら4万円を切り始めておりましたので「新品ではそろそろ底値かな…」と思って物色しておりました。しかし、タイプカバーとペンを足すと7万円くらいになり、やはりそれならiPad Air 3のほうがいいかなぁ…とか…もしかするとGo自体の後継機もそろそろかもなぁ…と踏ん切りがつかない状況でありました

<PayPayに溜まった7万円>
2018年末にMacBook AirをPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」を利用して購入した際に4万円ほど溜まったのと、ヤフオクで売ったものをためておいたヤフーウォレットの合計額が7万円ほどありました。それを使えば、ちょうどSurfaceGoが買えると思い、お正月あたりに購入意思を固めていました

<突然目に入った驚きのキャンペーン>
お正月にAmazonの初売りで知ったSurfaceキャンペーンを見て衝撃を受けます。出たばかりのSurface Pro 7が10万円切っており、しかもタイプカバー付き…予算をあと3万円追加すれば買えちゃいます。スペックでは【メモリ4GBはかなり厳しい】と感じましたが、、何といってもCore i3だけど【第10世代(Ice Lake)】ですので、メモリ節約して使えばきっとサクサク!なので十分かと思った次第です! 

<Windows10は自分には最強OS>
秋葉の初売りめぐりで中古の【ThinkPad10】を購入して、改めてWindowsPCのモバイルはとても便利なことに気づきました。

外はもちろんですが、家の中でも、例えばタブレットだとできないことは、メモしておいて後でWinPCでやるということが意外と多いのです。つまり私は「Windows10に重要な作業は依存している…メイン並みのスペックのサブ機が必要…」と痛感しました

<Surfaceペンを試したい>
iPad9.7第6世代を購入したときに、好奇心でappleペンシルを試す気満々だったのですが、よくよく考えてみると魅力的な利用シーンがありませんでした。また私は、重度のキーボード依存症…且つ、手書きアレルギーの状態なのです。ところが、最近自分にこんな変化が出始めました。それは「マウス操作がめんどう…とくにスクロールやクリック」。特にノートパソコンを使っていると指で触りたくて仕方ない時が増えております。…しかし、指だと、小さな箇所のクリックや文字を選択する時など繊細な操作ができません。Winタブを使ってマウスと併用すると良い感じですが、これはマウスじゃなくてペンと指の併用が一番なんじゃないか…と思い始めており、ペンを試すなら今しかない…と思った次第です。1万円以上します…ありえないくらい高額ですが購入予定です!

<購入したSurfaceのスペック>
Surface Pro 7
12.3 インチ 2736x1824 タッチスクリーン
Intel Core i3-1005G1 @1.20GHz(10世代 Ice Lake PassMark Ave.6063!)
4GB メモリ / 128 GB SSD

SSDはこれで足りるのですが、メモリが4GBというのはどう考えても不足します。ただ、私の場合メモリを食うのはChromeの【タブの開きすぎ】なので、そこを注意すれば大丈夫そうかと…また、スワップしてもNVMeの高速SSDなので体感が致命的になるのは考えにくいかな…と、たかをくくっています。

商品のレビューは私のYouTubeチャンネルで随時アップしていきますのでチェックしてみてくださいね!


それではまたー


posted by Kazuno Momose at 00:00 | ノートパソコン

2020年01月13日

メインPC新調 Lenovo ThinkCentre M715q Tiny<「Ryzen」入り>

DSC_0009.jpg

PCは20年以上前から、メインPCとしては、MacとWindowsでそれぞれ持つ両刀使いタイプなのですが、Macのほうは昨年、Macmini2012からMacbookAir2018に買い替えました。(その前はMacbookAir2011だったので、またノートに戻ったという感じです。)

今年は、Windowsのほう…今使っているThinkPad X230を買い替えようと思い、半年近く物色して悩んだ挙句、ついに購入しましたのでご紹介します!

ThinkPadX230は、本当に名機です!今までありがとう!

新調と言っても、発売してから1年以上経っているのでアウトレットものなので、ノートじゃなくてミニデスクトップ型で少々パワフルなものを選びました!

<スペック>
Lenovo ThinkCentre M715q Tiny
CPU:AMD Ryzen 5 PRO 2400GE(GPU:Radeon Vega 11)
メモリ:8GB(空きスロット×1)
ストレージ:128GB(M.2 2242, PCIe-NVMe)
発売日:2018/7/3なのでだいぶアウトレット

増設したもの
ストレージ:960GB増設(2.5インチSATA)
メモリ:DDR4 8GB
----------------------------------
PassMark
Ryzen 5 Pro 2400GE 8,449
Radeon Vega 111 1,854

DSC_0010.jpg

<購入価格>
これ、激安アウトレット商品でした…。
Lenovoの直販で買ったのですが「価格コム限定モデル」というもので、価格コムを経由しないと行けない特設ページにあるものでした。
どなたかのブログで詳細が掲載されていて大変助かりました。ちなみに購入価格は【¥36,855】でした。
かなり安いと思います。

<気に入っているところ>
Chromeでのブラウジングは超快適です。そして、3Dゲーム「Tera」を少し遊んでみましたが、かなりグラフィックの精度を上げることができたので、景色が別物に見えますー!これは予想以上でしたね。Radeon Vega 11の性能はガチのゲーマー向きでは無いですが、私のようなライトユーザーには最適かと思います。他、動画の編集やエンコードなど負荷のかかることを今後任せたいと思います。

<イマイチなところ>
今のところなしですー!1点だけ、ファンが大きいのが付いてまして…回るとそれなりの騒音が出ます。ただ、私は普段はライトユースなのでほとんど回っていませんが、夏になったら、回る頻度が増えてうるさいのかな…。んまぁ筐体は小さいですが、中身はデスクトップ用のCPUですし、発熱するNVMeのSSDも入ってますので仕方ないですね…。

↓レビュー動画アップしてます!




ではまたー!

2020年01月03日

Amazonの初売り!

2020年 Amazonで初売りセールやってますので、いくつかお勧めコスパガジェットをご紹介!

▼これは過去最安値かもね!ファーウェイのお勧め8インチタブレット。


▼神デバイス来ましたね〜!Fire 7、Fire HD 8 相変わらず安いです!


▼UMIDIGI A5 Pro 低スペックながらユーザーの評価が高いようですね!


▼私も持ってる、お勧め機種を2機種!
まずはPower!


▼そしてX!


▼Zenfone Max Pro M1ですが安い!回線はおそらく任意契約かな。


▼珍しく高額品もご紹介!
これは安いかも!前モデルですが、8G 256GBでこの値段です!
posted by Kazuno Momose at 17:35 | セール情報
IMG_0112.jpg
Twitterで速報をつぶやきます! https://twitter.com/
カテゴリーアーカイブ
検索
プロフィール
Kazuno Momoseさんの画像
Kazuno Momose
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。