アフィリエイト広告を利用しています

中国高濃度大気汚染ー関西や日本全国へ

昨日の天気予報を見て驚きました。大問題になっている中国の深刻な大気汚染が、偏西風と気圧配置により、関西上空になだれ込んでおり、今後全国に拡大するというのです。呼吸器系の弱い人は外出を避けたり、マスク着用が必要と呼びかけていました。九州上空では中国の10分の1だそうですが、中国の汚染濃度が世界保健機関(WHO)の環境基準の約20倍の計測結果も有り、安全とはいえません。

中国、大気汚染深刻化で混乱 日本人学校は体育休止 中国で深刻な大気汚染が連日続き、市民生活にも大きな影響が出ている。北京では30日、有害物質を含んだ霧が街を覆い、日本人学校や欧米の国際学校は屋外での体育の授業を取りやめた高速道路では約40台の衝突事故が起き、工場は操業を停止した。特に深刻なのは、北京市や河北省、山東省、天津市など。北京の米国大使館などの測定で、肺がんやぜんそくなどを引き起こす微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が29日には一時、世界保健機関(WHO)の環境基準の約20倍に達した

北京紙・新京報によると、汚染物質を含む霧に覆われたのは全国で約130万平方キロに達した。日本の総面積の約3・5倍にあたり、広範囲にわたり昼でも夜のように薄暗くなった。北京市政府は、100社以上の工場の操業を止め、公用車の使用を30%減らすなどの緊急策を取った北京の日本人学校では、30日もPM2・5が厳重汚染にあたる「危険」の数値を超えたため、屋外での体育授業を中止し、外で遊ばないよう指導した。屋外活動の禁止は、7日から始まった新学期ですでに8日目になり、「校庭でも遊べず、子供にもストレスがたまる」(同校)。

北京のフランス国際学校は今月の大半、体育の授業を中止米国や英国、カナダの国際学校も屋外活動を室内に切り替えた北京の日本大使館は「想定をはるかに超す汚染レベル」とし、外出時には工事現場で使う特殊マスクをつけ、室内では空気清浄機を使うよう呼びかけている。「駐在員を帰国させた方がいいのか」との問い合わせや、オフィスや社員の自宅に空気清浄機を設置する企業も出ているという。

日本への影響「すぐにはない」 環境省によると、冬は放射冷却で大気汚染物質を含む冷たい空気が地上付近にたまりやすいという。大気中のPM2・5のうち中国由来が占める比率は九州、四国、中国地方では約5割、近畿地方でも約4割だったという。こうした有害物質は毎年、3月から梅雨前にかけて、西からの風によって日本へと運ばれてくる。九州上空では中国の10分の1以下の濃度になっているという。ぜんそくなど呼吸器系の疾患などのある人は注意が必要」と話す。と記載されています。

この記事へのコメント