アフィリエイト広告を利用しています

軟骨ジャーキー

モラタメのモラうで応募していたペット用ジャーキー 軟骨ジャーキー が当選し送られてきました。我が家のワンちゃんミニチュアダックスフンドの「さくら」にプレゼントです。デビフペットの「軟骨ジャーキー3種3点セット」で、実売価格 オープン価格。提供数は300個だったようです。

スモーク風味  香ばしさが食欲をそそる「スモーク風味」。豚の軟骨を食べやすく角切りにし、スモークの香りをプラスした嗜好性の良いジャーキーです。1袋あたり3,500mgのコラーゲンが含まれています。

チーズ風味 ワンちゃんが大好きな「チーズ風味」。豚の軟骨を食べやすく角切りにし、チーズの香りをプラスした嗜好性の良いジャーキーです。1袋あたり3,500mgのコラーゲンが含まれています。

軟骨ジャーキー 人気の軟骨ジャーキーもお手軽サイズで新登場! 豚の軟骨を食べやすく角切りにした、嗜好性の良いソフトジャーキーです。1袋あたり3,500mgのコラーゲンが含まれています。

与えているペットフードはサイエンスダイエットのみなので、喜んでくれると思います。

二度目の里帰り SonyTablet後継機!

三日前より着ていた小学3年生の孫娘が、我が家に預けているミニチュアダックスフンドのさくらを「連れて帰るかも!」と話していました。確認すると「気持ちだけ連れて帰る」と言っていたのですが、結局昨日連れて帰りました。

もともと孫娘がブリーダーから4年前に購入してもらい飼っていたのですが、生活環境から飼えなくなり我が家に引き取りました。娘一家が自宅購入で引越しをして、一度里帰りしたことがあるのですが、勤めに出ていたこともあり、一ヶ月ほどで再度我が家に引取っていました。娘が仕事をやめ飼える環境になったようです。

飼育用の餌箱や、食器・トレイ等、全部を車に載せ、さくらは嬉しそうにしながらも、何故一緒に来ないのかな!という顔で孫娘に抱かれて帰って行きました。我が家が慣れるには時間がかかりそうです。

SonyTablet後継機!
ソニー、Sony Tablet Sから薄型化した「Xperia Tablet S」を欧州で発表 のネットニュース。読んでみると我が家が購入した SonyTabletの後継機 になるようです。8月29日(現地時間)、ドイツのベルリンで開催されている「IFA 2012」にて、9.4型Androidタブレット「Xperia Tablet S」を発表した。米国では2012年9月7日に発売される予定で、価格は16Gバイトモデルが399ドル、32Gバイトモデルが499ドル、64Gバイトモデルが599ドルだ。日本での発売予定や価格は明らかにされていない。

日本で2011年9月に発売された「Sony Tablet S」の後継機となる製品。ソニーのスマートフォンと同じXperiaブランドに統合されることとなった。従来機の偏重心デザインを継承しながら、スリムなアルミボディを新たに採用し、本体サイズは241.2(幅)×174.4(幅)×8.8〜11.85(高さ)ミリと、大幅な薄型化を果たしている。重量はWi-Fiモデルで約570グラム、3Gモデルで約585グラムだ。IPX4準拠の防滴設計により、ぬれた手でも操作できる。

9.4型ワイド液晶ディスプレイは広視野角のIPS方式を採用。解像度は1280×800ドットだ。ガラスと液晶パネルの間を樹脂で埋めた「オプティコントラストパネル」により、外光反射や黒浮きを抑えている。プリインストールOSはAndroid 4.0.3、CPUはNVIDIA Tegra 3、ストレージの容量は16バイト/32バイト/64Gバイトだ。通信機能はIEEE802.11a/b/g/nの無線LANとBluetooth 3.0を標準装備し、3Gモデルでは3G対応の通信モジュールも備える。

内蔵カメラの画素数はフロントが100万画素、リアが800万画素。インタフェース類は、マルチポート、SDメモリーカードスロット、マイク、ヘッドフォン出力、ステレオスピーカーを搭載し、環境光センサー、ジャイロセンサー、電子コンパス、加速度センサー、GPSも内蔵する。従来機同様、赤外線リモコン機能も持つ。 容量6000mAhのバッテリーを内蔵し、連続駆動時間はWebブラウズで約10時間、動画再生で約12時間としている。

別のアプリと同時実行できるミニアプリ(Webブラウザ、計算機、タイマー、リモコン、ボイスレコーダー)を搭載するほか、複数人で使うことを想定し、ユーザーごとにアプリのアクセス権やホーム画面をカスタマイズできる「ゲスト」モードを追加した。純正アクセサリも充実しており、キャリングカバー、キーボード付きカバー、クレードル、シンプルなアルミ製スタンド、縦位置でも横位置でも利用できるドッキングスタンド、スピーカー内蔵型のドックなどを用意している。と記載されておリ、あとになるほどいいものが出てくるようです。

ミニ エクシジェント

モラタメのモラうで申し込んでいた抽選で ロイヤルカナン ミニ エクシジェント が当選し、商品が送られてきました。大きさはサンプル商品の袋と同じで、二袋が送られてきました。早速普段食事に出しているサイエンス・ダイエットに混ぜて与えたところ、夏場で食欲が落ちていたのに、一気に食べてしまいました。これはワンちゃんには間違いなくいいドッグフードだと思います。

【原材料】
家禽*ミート、動物性脂肪、小麦粉、米、植物性分離タンパク**、加水分解動物性タンパク、とうもろこし粉、植物性繊維、ビートパルプ、魚油、フラクトオリゴ糖、ルリチシャ油、アミノ酸類(タウリン、L-カルニチン)、ポリリン酸ナトリウム、ミネラル類(Cl、K、Na、Zn、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、イノシトール、E、ナイアシン、パントテン酸カルシウム、C、B6、B1、B2、葉酸、ビオチン、B12)、保存料(ソルビン酸カリウム)、酸化防止剤(BHA、没食酸プロピル) *鶏、七面鳥**超高消化性タンパク

【特長】 
2つの食感でよりおいしく 小型犬は食欲にムラがあります。そのため、嗜好性の高いフードが推奨されます。<ミニ エクシジェント>は食欲にムラがある小型犬も喜んで食べる特別な設計。
● 外は歯ごたえが良く、中は柔らかい、2つの食感を組み合わせたキブル(粒)
● 最適な栄養バランスと独自のアロマ成分を配合。
健康な被毛を維持するために <ミニ エクシジェント>は健康な皮膚と美しい被毛を維持するために、特許*1取得の栄養組成、ルリチシャ油などをバランスよく配合。オメガ3系不飽和脂肪酸(EPA・DHA)も豊富*2に配合。 *1 AUS.PAT.No. 2004212250 *2 含有量:0.59%
歯の健康のために 小型犬の歯の特徴を考慮して、歯の健康維持のためにポリリン酸ナトリウムを配合。また、よく噛むことにより歯垢・歯石の蓄積を抑える手助けをします。
高品質のタンパク質使用 ●健康的な消化を維持 ●健康的な糞便のために
フード独自のおいしさを最適に保持 鮮度と品質の長期保持のために管理された環境の下で包装し、品質を維持するために窒素充填しています。

ワンちゃん用レシピ?

モラタメのもらうで申し込んでいた デビフペット「ぷちりっち3種セット」が当選して今日宅配便で届きました。実売価格は786円(税込)。提供数は300個だったようです。

この商品、ワンちゃん用なのですが、なんとレシピが掲載されていて、わんちゃんの毎日のフードを簡単アレンジ「手作りごはんのレシピーデザート編」で、わんちゃん用とは思えない料理になっているのです。そのレシピをUPしますね。

【和風ミルクレープ】
【材料】 ぷちりっち ミルクプリン 黒ゴマ1個・薄力粉25g・卵1個・豆乳70cc・砂糖大1/2・オリーブオイル8g・ゆであずき適量・豆乳クリーム適量
豆乳クリームの作り方 材料:豆乳200ml・コーンスターチ 大さじ2・砂糖 大さじ1/2
 1. 鍋にコーンスターチと砂糖を混ぜ入れ、豆乳を少しずつ加え ながら混ぜます。
 2. ダマにならないように注意しながらよく混ぜたら、鍋を火にかけます。
   (最初は中火くらい⇒温まってきたら弱火にする)
 3. とろりとしてきたら火を止めて冷まします。
   (冷めれば固めになるのでとろりとしたくらいでちょうど良い。)
クレープの焼き方 ふるった薄力粉、砂糖に溶き卵を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせます。次にオリーブオイル⇒豆乳の順に加え、さらによく混ぜます。生地を常温で少し寝かせてから、フライパンでクレープを焼きます。生地を流し入れて片面を焼き、端が茶色に変わってきたら裏返します。
かわいい盛り付け 横3等分にスライスした黒ゴマプリンとクレープをお好きな型でくり抜きます。クレープ→豆乳クリーム→クレープ→黒ゴマプリンという順番に重ね、一番上が黒ゴマプリンになるようにします。 器に盛り、豆乳クリーム、ゆで小豆をのせて出来上がり!

この通りのものが作れるかどうかわかりませんが、試してみたいと思います。

うるおい肌ケア エッセンス?

モラタメの当選でもらった 「ライオン クイック アンド リッチ うるおい肌ケア エッセンス」。11月18日に送られてきてから毎日使っています。この商品は化粧品でも、ワンちゃん用の化粧品なのです。

我が家のミニチュアダックスフンド3歳の女の子「さくら」が、朝起きてからすぐにブラッシング前に使っています。最初はシュッシュと出る音に驚いていましたが、使った翌日からは、ブラッシングをしてもらえると認識する化粧品容器になっています。

我が家ではこの化粧品を、あたま・背中・おしり・首・胸にシュッシュと噴霧したあと、全身マッサージをしてから、ワイヤー製のブラシを使って全身のブラッシングをしています。

噴霧したところ全ての部位と、耳の外側・裏側や、シッポも先までブラッシングして毛玉が出来るのを防止しています。毛のつやもよくでて、ブラッシングが大好きな「さくら」ノ毛に、キューティクルの輪ができています。

製品特徴は
● ビタミンA・B・C・E・アミノ酸保湿成分・コラーゲン・ローズマリーエキスが含まれています。
● 肌成分を整えるスキンケア成分の天然オリゴ糖
● 肌にやさしい低刺激性・弱酸性・無香料・無着色・防腐剤無添加
● 植物生まれのグレープフルーツの種から抽出した除菌成分
● 逆さでもスプレーできるからペットのおなかまわりにもラクラク使えます
● ペットが舐めても安心です

少し高めの化粧品ですが、いいとおもいます。

ペットキレイ  2

モラタメでライオンの ペットキレイ 布製品と空間のペットの体臭専用強力消臭スプレー が当選し、商品が送られて来てから約2週間が経過します。

いままでペット用の消臭スプレーは使ったことがありませんでした。なぜなら、ペットと一緒に住んでいるとペットのにおいがわからなかったからです。

本来のさくら(ミニチュアダックスフンド女の子3歳)のご主人、小学校2年生の孫娘が我が家に来たとき、玄関に入るなりさくらのニオイがすると言っていたことを思い出します。

結構ニオイがしていることに気が付きました。この商品毎日は使っていませんが、さくらのお気に入りの場所に時々スプレーして使っています。

商品説明には、11種の植物由来エキス+ブロッキング香料のはたらきで、スプレーするだけで布製品にしみこんだペットの体臭や空間にただようペット臭を瞬間消臭。さわやかなフレッシュグリーンの香りにチェンジします。

また、すでに発生しているペット臭はもちろん、ニオイの発生源となるペットの皮脂や菌にも作用して消臭パワーが長続きします。消臭成分と除菌成分は100%植物生まれなので、ペットがなめても安心です。と書かれていますが、実感しています。

【強力消臭&長続きのヒミツ】
瞬間消臭:8種類の植物エキスが、ペット臭に化学的に反応して消臭。ニオイ菌を除菌:クララエキス&グレープフルーツ種子抽出エキスが、ニオイの原因菌を除菌。ペット臭の発生を抑えます。悪臭防止:ペットの皮脂由来の成分が酸化することにより悪臭が発生。クワエキスの抗酸化作用により、皮脂が原因の悪臭の発生を予防します。フレッキング香料:ペット臭をいい香りにチェンジ!。香りの独自技術により、ペットの体臭由来の悪臭をさわやかな香りにチェンジします。

ニオイさっぱり実感。その効果の理由も理解できました。ペット用消臭スプレー初体験、満足しています。

ペットキレイ!当選

我が家にはミニチュアダックスフンド3歳女の子の「さくら」がいますが、孫娘が帰ってきたとき玄関で「さくらちゃんの匂いがする」というのです。さくらと一緒に住んでいる私にはわからない匂いです。

先日モラタメのモラウで応募していた商品が届きました。ライオンの ペットキレイ 布製品と空間のペットの体臭専用強力消臭スプレー で提供数は300個だったようです。

商品説明には、トイレまわりはきれいにしているし、ボディの手入れもきちんとしているのに、家に入った瞬間にペットのニオイがする…ソファやカーペットにペットのニオイがしみこんでいる気がする…。こんな時に使うのだそうです。

11種の植物由来エキス+ブロッキング香料のはたらきで、スプレーするだけで布製品にしみこんだペットの体臭や空間にただようペット臭を瞬間消臭。さわやかなフレッシュグリーンの香りにチェンジします。また、すでに発生しているペット臭はもちろん、ニオイの発生源となるペットの皮脂や菌にも作用して消臭パワーが長続きします。消臭成分と除菌成分は100%植物生まれなので、ペットがなめても安心です。と書かれていました。

【強力消臭&長続きのヒミツ】
瞬間消臭:8種類の植物エキスが、ペット臭に化学的に反応して消臭。ニオイ菌を除菌:クララエキス&グレープフルーツ種子抽出エキスが、ニオイの原因菌を除菌。ペット臭の発生を抑えます。悪臭防止:ペットの皮脂由来の成分が酸化することにより悪臭が発生。クワエキスの抗酸化作用により、皮脂が原因の悪臭の発生を予防します。フレッキング香料:ペット臭をいい香りにチェンジ!。香りの独自技術により、ペットの体臭由来の悪臭をさわやかな香りにチェンジします。

商品を使用した場所とシーンの感想として、場所はさくらがいつも座ったり寝そべるソファを主に使います。座っているな!、寝そべっているな!と気づいたら、シュッとひと吹き。匂いが消えたのはわかりませんが、さわやかなかおりが広がります。ペットが舐めても大丈夫な成分なので安心です。
 

狂犬病予防注射の通知

我が家に2通の狂犬病予防注射の通知が届きました。1通はミニチュアダックス2歳女の子のさくら用。もう1通は昨年10月に15歳で他界したミニコリーと柴犬の雑種のレナの分でした。

レナは環境局事務所経由動物管理センターで火葬を済ませていたのですが、何故か今年も狂犬病予防接種の通知が届きました。中に入っていたパンフレットを読むと、犬・猫の死亡届は別の部署になっていました。

早速書かれていた衛生監視事務所に電話を入れると、処理の部署と届けの部署間の情報伝達はされていないようで、昨年10月5日に火葬を済ませたことを伝えて、通知に書かれていた鑑札番号で届けが完了しました。パンフレットを読み直してみると、結構知らなかったことが書かれていました。

犬の登録と狂犬病予防注射 生後91日以上になったらすぐに受けましょう。登録は生涯に一回だけですが、狂犬病予防注射は毎年4月から6月の間に1回受けてください。鑑札と注射済票は必ず首輪に付けましょう。

犬の登録内容に変更があったときは?(連絡先:衛生監視事務所) 飼い主の住所・氏名・名称をを変更したとき。犬の住所を変更したときや飼い主が変わったときは、所轄する衛生監視事務所に届け出てください。

犬・猫が迷い子になったときは?(連絡先:動物管理センター) まず付近を探してください。すぐに動物管理センター・警察署・区役所保健福祉部に届けてください。

飼い犬が人に怪我をさせたときは?(連絡先:衛生監視事務所) まず怪我をした人の治療をしてください。飼い主はすみやかに住所地を所轄する衛生監視事務所へ届けてください。

犬・猫が飼えなくなったときは(連絡先:区役所保健福祉部・動物管理センター) 飼い主の責任で新しい飼い主を見つけましょう。どうしても新しい飼い主が見つからないときは譲渡制度もありますので、区役所保健福祉部・動物管理センターへ相談してください。

犬の譲渡制度(連絡先:区役所保健福祉部・動物管理センター) 犬猫飼育者募集掲示板:犬猫を譲りたい人と飼いたい人の情報を仲介する制度です。ワンワン譲渡会:市で引き取った犬や保護収容した犬のうち、譲渡に適した犬を譲渡する制度です。

ペットの飼い方、健康、犬のしつけ等について相談したいときは?(連絡先:動物管理センター) 獣医師によるペットの飼い方・健康相談。家庭犬しつけインストラクターによる犬のしつけ方、問題行動に関する相談を受け付けています。

このパンフレットは狂犬病予防注射の通知に同封、神戸市保健福祉局が発行しているものですが、他市でも同様のパンフレットが発行されていると思われますので、連絡先等はパンフレットを参照下さい。

ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分

私が犬を初めて飼ったのは小学生の時で、親戚のお家が子犬を貰ったのでいらないか?と言われ飼い始めました。チョロチョロ歩くので弟と名前を考え「チロ」と名前をつけました。そのチロの体調が悪くて動物病院に行ったところ心臓に虫がわくフェラリアで、もう手遅れだと聞き、亡くなったときは涙が止まらなかったことを思い出します。

そのつらさからしばらく犬は飼いませんでしたが、この団地に来て娘が小学生の頃お友達から、柴犬とシェパードの雑種のオス犬を貰ってきて、南極物語が話題になっていた頃で「リキ」と名づけました。食事の時には「ごわん(ごはん)」と声を出す犬でした。そのリキも屋外で飼っていたため、フェラリアで5歳で亡くなりました。

昨年15歳で他界した「レナ」は震災の年に市のわんわん交換会で貰ってきた柴犬とミニコリーの雑種で、フェラリアの経験から室内で飼うことを決め、新聞を取りに行ったり、ドアを閉めたり、家族同然の賢い犬でした。

今は孫娘の妹として飼っていたミニチュアダックスの「さくら」。引越しした家の住宅事情でペットが飼えなくなり我が家であずかっています。2歳半のいたずら盛りで、少し落ち着いてきました。

長々と我が家のワンちゃんのことを書きましたが、ネットの記事で ただ捨てられる命 犬・猫、殺処分を公開 松山の施設 が掲載されており読みました。何も知らずにこちらを見ているワンちゃんの画像が凄く印象的で、胸が痛くなりました。

飼い主に捨てられるなどして、年間30万匹近い犬や猫が「殺処分」されるなか、愛媛県動物愛護センター(松山市)の職員の姿を描いた児童書「犬たちをおくる日」(金の星社)が反響を呼んでいる。同センターは命の大切さに気づいてもらおうと、殺処分の様子を原則公開している全国でも珍しい施設。ペットの最期に向き合う職員らの思いを聞いた。

センターは2002年12月に開設。1年間で、県内で収容された犬約2千匹、猫約3500匹が殺処分される。センターを訪ねると、けたたましい鳴き声が管理棟から聞こえてきた。元の飼い主が現れなければ、多くの犬や猫たちは収容されてから5〜7日で、幅1.35メートル、奥行き1.4メートル、高さ1.2メートルの金属製の箱の中で、二酸化炭素を充満させて殺処分される。

午前9時半、処分が始まった。本の主人公となった職員、滝本伸生さん(43)が慎重に機械を操作し、15分ほどかけてゆっくりと犬を処分機に追い込む。二酸化炭素注入ボタンを押すと、10〜15秒で次々と犬が倒れていった。さきほど近寄ってきたイヌのなきがらをなでてみた。温かく、柔らかい。目はうっすらと開いていた。

と書かれており、読みながら目が潤んでしまいました。ペットとして飼ったのなら最後まで面倒を見てやれないのかと、胸を締め付けられる思いで読みました。

さくらと孫娘達

孫娘たちにも大変好かれていたレナ15歳が永眠しましたが、2歳半のミニチュアダックスフンドのさくら、同じ2歳半の孫娘早希ちゃんが来たときは、シッポをちぎれるくらいに振って、大喜びします。

早希ちゃんの家にはアメリカンショートヘヤ−のネネちゃんが居るのですが、ネコちゃんはワンちゃんとは接し方が違うようで、体をいっぱい使って表現するさくらが大好きなようです。

さくらは私や奥様の顔をなめることはしませんが、孫たち一家は訪問時に顔をなめられてしまいます。早希ちゃんも困ったようなな顔をするもののうれしさが勝って顔がほころびぱなっしです。

つい最近までは何をされても怒らないさくらの黒い目に早希ちゃんは興味があるのか、目を触ろうとしていましたが、「目はダメだよ」と言って聞かせたせいか、今回は触りたくても自分で気持ちを抑えているようした。

抱っこしたり、頬ずりしたり、いっぱい遊んで帰るときは小さい手をいっぱい振ってさくらとバイバイをしていました。もちろん「爺ちゃん大好き!」といわれる私にもね!。

昨日はさくらの本当の飼い主である小学校1年生の藍叶が我が家に久しぶりにやってきました。車が停まる音とサイドブレーキを引く音が聞こえると、尋常ではない喜びの吠え方をして、玄関ドアが開くと飛ぶように走って行きました。

藍叶の前に住んでいたおうちはペット可だったのですが、今年引越ししたハイツは同じ大家さんなのですが、ペットはダメと言われて、さくらを我が家に置いていっているのです。

さくらは、知っているすべての歓迎と喜びの行動をしていました。落ち着くのに相当時間がかかり、抱っこしてもらったり膝の上で撫ぜてもらって落ち着きました。

今朝起きてみると、藍叶は朝早くから起き、奥様に頼んで録画してもらっていた番組をさくらを抱っこして見ていました。

山口に居る孫娘も、電話で話をしていると、冬休みに我が家に帰省して、さくらと会うのを楽しみにしているようです。さくらと孫娘たち。まわりの家族もさくらに癒されています。

<寝起きのさくら>

    >>次へ