アフィリエイト広告を利用しています

水源に豚の死骸2800頭の死骸

日本ではとても考えられないことが中国で起きています。上海市民の水源とする川に伝染病に感染した豚の死骸2800頭が廃棄されており、上海市は市民に対し「人間に感染しないから大丈夫」だと声明を出しているのです。ドブから作った廃油を食用に使ったり、この国の衛生観念がどうなっているのかと問われます。

川に豚の死骸1200匹超=伝染病感染で投棄か−上海の水源 中国・上海市当局は11日、市中心部を流れる黄浦江の上流で2月初めから、2800匹以上の豚の死骸を発見・回収するとともに、一部が豚の伝染病である「豚サーコウイルス2型」に感染していたと発表した。

回収作業は継続中としており、さらに増える可能性がある。水道水の水源にもなっているため、市民からは不安の声が上がっているが、当局は「人にはうつらず、現段階で水質への影響もない」としている。

 豚の耳に付けられた目印から、死骸は上海に隣接する浙江省嘉興市の複数の農家が捨てたものとみられている。11日付の上海紙・新聞晩報によると、同市には小規模の養豚農家が多く、これまでも豚の死骸を川に投棄。ここ1、2年も年間200匹前後が上海に流れ着いていたという。と記載されています。

この記事へのコメント