アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年03月27日

更新

お久しぶりです、どうもどうもw

様々なバランス崩壊がきっかけで
以前の熱量もなく、更新する気になりませんでした。

新ダンジョン、英傑陣法追加!
そりゃあもう、これまでのゲームバランスの酷さを忘れるぐらい
ワクワクしてたのに梯子外されたよね、完璧にw

んでもって今回の「天下統一奇譚外伝・駿府編」
富士地下の最後を除いてなんとか倒したものの…
勾玉のせいでダメが無条件に通らない時間を過ごす事が
キングオブクソだな!雑魚Nすら赤勾玉とかびっくり。

プレイヤーのダメを上げて、PVで一撃死しないようにする為
ダメージを1/6に変更したんじゃなかったっけ?
未だに、ほぼ一撃死な仕様が放置されてますけども。

という訳でブログ更新しても不満やら愚痴しか出てこないので
更新するのをやめていたのですが、面白い事もありました。

家臣上覧で、平ノとぶつかり
2度ボコボコにされました。2度も!
むかついたので、久秀4凸させたったw
まさかこんな理由で課金するとはな!!

家臣ポチポチしながら、来月に備えますw
それと国勢、色々な話が聞こえてくるけど
今期は雑賀、武田のみでやろうと思ってるんですが
未だにメインをどっちにするか悩み中。。

そんな訳でサブもしっかり育成だな。
雑賀はね、平和ですよ。
同盟打診してくれても良いんだからね…!
なんなら、移籍すればいいじゃない!!
と、宣伝もしつつ

武田さん!更新したよ!!なんかおくれ!!!
ではそのうち、またw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 信on

2023年09月11日

上覧

昨日、団体上覧で10戦を終え
6勝4敗という結果に。
対戦して頂いた方、観戦しに来てくれた方ありがとうございました。

今回はこてっちゃんを含めた中身5人で
こてっちゃんの「こ」をとって「ハシタカコ」。
人名みたいになって、登録する際にニヤニヤしてましたw

今回は参加数も多く、混戦の中で
10勝でフィニッシュした「蝦夷国」さん凄い!
マッチング、徒党相性などもあっての全勝はほんと凄い。

4戦1敗からの2日目、構成を変えてみたり
特化を変えてみたりと色々試しておりました。
10戦後に、今後どうするよ的な話をして
こうじゃね?あーじゃね?俺はこうなの などなど
で、ついに次回は中身7人になりそうです。
途中、冗談っぽく そのうち揃って俺抜けたりしてなw
なんて発言をしたのですが、結構本気だったりする。

俺の中の対人戦は、前哨戦が一番楽しかったというのがあって
色々な人と組んでみたいという気持ちもあるのよね。

かつての俺は尖っていたのでボスクエ手伝いでも
〇〇いってー 次〇〇なら、〇〇ね とか指示的な事を言ったり
反省会でなんであれやった?どう思ってやったの?から始まり
〇〇が〇〇だったから、〇〇しかないだろ!どこ見てんだよ!と暴言吐いたり
挙句、スカイプでやった時は
おかしな事言ってると「あ?」の一言で沈黙ぶっさしたり……
まぁ怒ってばかりいた訳ではないですけどもw

そんな事を言わなくていい仲間が、前哨戦に集まってたし
皆の思考がほぼ同じだったので、誰かのミスをネタにして盛り上がったり…
そういうのがやりたい気持ちもあるし。。

そして皆から意外だと驚かれたのが、密教が好きということw

対人戦において密教ほど思考というかパターンというか
行動入力までに枝分かれするフローチャートを描ける特化はないし
神職に似ている部分もあるなと。

なにはともあれ、来月に関しては中身7人!
どうなるかわからないけど、楽しみw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 13:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 信on

2023年09月10日

残暑孫「市」を終えて

昨晩、無事に新規・帰参・サブキャラ対象のイベントを終わらせる事ができました。
主催者側としての本音は、想像以上に訪れる方が多く
またlv85未満の方が多く、雑賀郷を訪れていた事に驚き交じりの感謝でいっぱい。

「売り物どうしよう」ここが当日の午前まで悩んでいた事で
勇気装備からの脱却かつ、既に装備を作っている人にも有意義なモノ…
そうだ、家臣用にも使えるよう入魂装備にしよう!
なんて考えていた訳ですが、それぞれの特化に合わせた装備生産が間に合わず
その上更に蔵が完全にパンク。。

そこで閃いた神秘石
新ダンジョンの上限200石ならばと
21キャラ分で貯めていた合計101個を削ったところ
護法具と相性の良い「腕力・知力」「耐久・器用」「耐久・知力」が
まぁー出ない!思わず咥えタバコでモニター画面睨むほど出なかったw

慌てて自身のサブで使おうと思っていた装備なんかも売りに出し
いざ当日を迎えると真っ先に売れたのは
極さん提供の品々と、レンさんから貰ってきた50付与石。
今は雑賀だけど、武田にいて繋がりが出来ていて良かったなと
ちょっと本気で安心したというか、思ったよねw

進行という立場上、自身が売り子の皆さんと交流って訳にもいかず
寺の裏で別キャラ使って花火打ちあげたり
売り子対応もしながら、対話やゲームの流れを再考したりと
なんだか仕事をしている感覚になってました。

こういった信onでのイベント主催、進行って
道場での対人大会、甲斐での花火大会ぐらいか。
18年ぐらい前… ちょっと感慨深い…。

「なんとかなるだろw」ぐらいの感覚の俺と「綿密に計画を立てる」しみさん
対照的な二人であーでもねぇ、こうでもねぇと
やりとりした時間なんて、せいぜい4時間ぐらいw
開催を決めてから、事あるごとに
「人が来てくれるだろうか…胃が痛い」と言ってたしみさん、マジお疲れw

一方俺は俺で、5ちゃんねるにあれこれ書かれて
タイミング悪いなと。俺の名前が表に出るとイメージ悪いんじゃねーのと。
Twitterだとか、ここでちょいと過激な事書いたりしてても本当の俺のほんの一部。
実際はもっと口悪いし、もっと冷たい人間なんだよなー
なんて思いながらも、ほんと市のイメージダウンはマズいぞと少しだけ後悔w

実際5ちゃんねるだったり、昔だったらしたらば掲示板とか
ほぼほぼ見ないし、気にもしないのだけれど
この時ばかりは、さすがにチェックしてたw
そんな中、とほしみで俺を擁護しちゃったしみさん。
なにやってんの… って感情も少しあったけど、「ありがとう」が圧倒的に強かった。
いい男と知り合えて良かったなと、ほんとに思った。
間違えた。いい爺と出会えて良かったなと。

まぁ、そんなこんなで当日を迎えた訳ですが
スムーズな進行が出来たんじゃないかなと、自分では思っております。
俺らの突拍子もない市開催に、売り物準備してくれた私設や一門メンツ。
売り子として参加してくれた人々。
そして俺だったら絶対に出せなかった品や資金を提供してくれた方々。
楽しかったと言って頂いた来場者様。

俺も楽しかったです。ありがとうございました。
どれぐらい楽しかったかと言えば、ログアウト後
眠そうな妻に今日あーでこーでさ!こんなんでさ!なんて話しちゃうほどw

現状の信onに対して、不満に近い要望はあるものの
20年という歴史で、プレイヤーに与えた影響は大きいなと。
楽しかった頃を思い出し、ふと帰参する方へ
何かできる事は、やはりプレイヤーの善意がいいのかななんて。

こんな稚拙な文章も呼んで頂き、ありがとうございます。
皆様、良い信onライフを!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 07:24| Comment(14) | TrackBack(0) | 信on

2023年08月30日

残暑孫「市」

去年の6月に約10年ぶりに信onへ舞い戻り
仲間に恵まれて今日に至る訳ですが
自分の中のスイッチが入ってから、ほぼ毎日頑張ってきたものの
やはり最初に思った、苦労した事が以下の4つ

・物価の高騰
・英傑、ペット
・宇宙の雫など付与石作成がほぼオワコン
・装備作成に「奥義」追加

装備が通用しないのは当然、わかっていたし
課金が一番の近道というのも理解していたけれど
装備と貫だけは、どうにもならなかったので
称号とりに連れて行ってもらっても、モヤモヤが消えなかったなぁと。

そんな中、自分がしてもらったこと
特に有難かったのが、けんさんから装備を頂いたり
今川市で装備をびっくり価格で購入できたり
大将から色々と頂いたりがとっても嬉しかった。

そんな訳で、以前にもちょいと書いていた市みたいな事をやります。

9月9日 雑賀郷のお寺で20時スタート
※新規アカウント、帰参者マークついてるといい事あるかも。
F4vYzQdaEAAKQha.jpg

あくまでもメインは初心者、帰参者、倉庫キャラ向けですが
とある方が「売り子準備してるゲソ」という情報も掴んでいたり!
なので、掘り出し物もあるかもしれません!

俺が売るのは入魂奥義での装備がメイン。
そして極さんから、数点預かっていて当日放出する物もあります!
当日の進行役になったので、ちょいとバタバタしているかもしれませんが
俺を含め、売り子を通じて交流の場になれたら良いなと。

売り子での参加も、大募集中です。
当日にふらっと売ってみる そんな感じで、宜しくお願いします。
ゲーム企画の支援で手形を寄付して頂いた
匿名様2名、林さん、さとさん ありがとうございます。

古さんに協力してもらい、会議を通じて雑賀のみならず今川浅井へ告知だったり
旧Twitterでの拡散協力して頂いてる方など
皆さんの支援がほんと、ありがたい。
勢力不問なので、新規・帰参の方是非お越し下さい。
そして、段取り悪くても温かい目で見守って!w

では、当日にお会いしましょう!
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村

2023年08月20日

萎えぽよ。

すっかり体調を崩してしまい、かれこれ何日経過したのだろう。
自宅で安静にしていても、やる事は無い訳で。

いろいろな事を考える。
いろいろな事を別の角度から考える。
そんな日々を過ごしていた訳ですが

やっぱり合戦は、もういいかなという結論。
どうしてこういう結論に至ったかというと、兵種が諸悪の根源と思う訳で
単純に、面白くないんだよね。

割られた叩かれた ただそれだけ。
あとは蓄積値関連がメインで、技能のバランス修正が必要だと思っているんだけど
これまた一向に修正されない事。

そして、プレイヤーにうんざり。
楽しくねぇだろうから、俺はやらない。 って事をやられまくるw
あー、俺は少数派なんだな。この考えのままだと、俺はいつまで経ってもストレスを感じる。
なので、もういいやと。

一応、現状考えられる限りの改善策を要望で送ってみたけども。
とある人と「人に期待しすぎた」これで自分も苦しくなったという話があって
そうだよねーと話していたのだけれど、まさにこれ。

サービス終了まで見届けるつもりだけど、まぁ萎えぽよ。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 14:22| Comment(6) | TrackBack(0) | 信on

2023年08月08日

召喚陰陽師のやり方

今回の上覧は7勝3敗、どうやら6位となりそうです。
対戦して頂いた方々、見に来てくれた方々ありがとうございました。

一部で話題の召喚おんも
実装や戦い方について聞かれる事がかなり増えたので
書いておきます。

まず攻の式符の作り方から
いくつかノックして通常価値4のところ1/10程度で価値5ができるので
そこに武器を入れる訳ですが、お手軽作成方法も。
覇道の妖刀を1つ入れれば腕力50になるので
後は適当でも構いません。昔の記憶を辿れば器用50にしてても
特に命中は変わらなかったはずです。

大事なのは命中極意を実装しておく事。
これがないとスカ連発。

さて、ここからが本題。
PVで5万overを叩き出すには最低4ターン必要。
NPC相手なら6倍です。

式を出す→極盛解開放→式鬼捧呈→触媒活性・弐→極盛開放
以後は極盛開放でも流派でも可。
術者の状態が式に乗る為、命中極意が必要だったり
触媒活性・弐でダメUPが見込めます。

式鬼捧呈については一度式が消え、30秒で自動で出てくるので
その間に触媒活性・弐をしておく。

とまぁ、こういうからくりなんだけれど
式神なので隊列の影響を受けない為、NPCではあまり…
合戦場や上覧であれば猛火力でなぎ倒していく訳ですが…

1戦だけ個人でやったけど、まぁ無双状態で
俺はつまらないと思ったので、以後やめました。
とはいえ、対策がない訳ではないので、それも記しておきます。

魅了や痺れ、眠りの状態に式が暴走し
味方を攻撃する場合がある事と
物理の直接攻撃はかなりの確率で式に守護されてしまうが
間接攻撃や術攻撃であれば問題なし。

火力出す為に4ターン必須なのでその間に金科だったり
守られたとしてもまぁ、対策は可能かなと。
召喚2以上になってくると大変w

弱体要望など騒がれる可能性もありそうだけど
要は式の生命だったり、守護率が下がれば良いだけの話で
ダメを出す為の手順がかかるのだから、ダメを引き下げる必要はない。
と、俺は思ってます。

そんな感じで、ちょっと変則更新でした。

※追記
式を出す→式鬼捧呈→触媒活性・弐→極盛開放
これが最短でお手軽かも

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 信on

2023年08月04日

上覧とか英傑陣法とか

久しぶりの上覧
色々考えた末、構成変えず元気に参戦中。

ここに至るまでに全職、全特化の技能把握と
対人でのダメなどしっかり検証してはいたものの
「このままでいいんじゃない?w」という軽いノリで決定w

暗殺と古神で装備更新やら、英傑陣法やらをいじるいじる
いじくり回すが、神はステ的にほぼ変動無し。
そして装備の更新も無し…。時間が足りんw

しかし、暗殺だけに限らず1つの職を突き詰めると大変。
侍も陣法中途半端になってるし、鬼神石作りからやらないとだな。
やはりアタと盾は性能が物を言うので、コツコツ。

けれど鉄に限っては、その労力が全く見合ってない!
修正後のダメにゲンナリ。
俺は7アカ、21キャラだからまだいいけれど
鉄に一球入魂してる人なら、怒り通り越して無でしょ。虚無。
こんな技能調整は流石にお粗末。
運営に関わる方「実際に1年プレイしてみろ」と声を大にして言いたい。
休止する気はないけど、かなり冷めてます。ハイ。

だがしかし
英傑陣法の仕組み、よく出来てるよなと感心。感嘆。
ゴミと化してた英傑に見事にスポットライトを当て、英傑集めたくなる仕組み。
これは本当にお上手。
そして、新規や帰参を取り込めるよう配慮された課金も、うまい。

どうあがいても課金しないと上を目指せないもの。
そんな訳で、以前好評だったお手軽作成を紹介しておきます。
Nol23080401.jpg
Nol23080402.jpg

知力verに関しては、配付英傑の早川殿を使用。
3つ目の因子発生させる為に4000コインで20連する必要はあるけれどお手軽。

それと、先ほどしみさんと話して
帰参者やサブキャラ向けの装備配布は、お盆あたりとしていたけれど
9月の上覧週、9月2日(土)に向けて準備しようかと。

あくまでもNPC戦での装備を想定しているので
命中回避補正は… という内容です。
以前使用していた装備だったり、協力して頂ける方、是非お願いします!
コメント残して頂けると、尚嬉しい!

勢力やlv関係なく、ちょっとした手助けができればいいなと。
あわよくば雑賀来てもらおうなんてのは、少しだけ思ってたりw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 06:01| Comment(9) | TrackBack(0) | 信on

2023年07月26日

ものさし

「年をとるにつれて、人が言うことには以前ほど注意を払わなくなった。
人の行動をただじっと見ることにしている。」 

これはカーネギーの言葉。

俺はどうだろうか。人は人、自分は自分。
他人がどうであろうと関係ないし、知った事でもない。
交わらなければどうでもいい。

昨今ではテレビを見る事がめっきり減ったが
なんだこいつ?というタレントがいたとする。
クソうぜぇな!と吐き捨て、ネットで調べ
あぁやはり、コイツは嫌いだと再確認する。
自分としてはそれ以上でもなく、それ以下でもない。

ただこのタレントが家族や友人との会話で出てきた場合
また、私以外の人が好意を持っていた場合には
否定はしない、自分はダメだとだけ伝える。
その際になぜダメなのか、理由は話すと思う。
決して「お前間違ってる!こいつはこんなにクソなんだってば!」などと
自分と同意見に引きこもうとしない。
利害関係が発生しているのであれば、また別の話。

人それぞれの価値観があって、正しいだとか間違いだとか
そんな物を決めるものさしは存在しない。
だからこその法律やルールがある訳で、俺個人は決して優しい人間ではない。
嫌いだと認識した相手が困難な状況に置かれていたとして
自分に余裕があった場合のみ、助けるかもしれない。
その時の感覚は、遊び半分。

憎い相手、被害を受けた相手であった場合
平常心で顔を踏みつけ、その場を後にできる。
私のものさしはその程度。決して人に誇れるような事は何一つ無い。

強いて挙げるのならば、自身がなぜそうなのかブレる事なく説明ができる事。
私自身が勝手に恩義を感じ、勝手に憤慨したところで
何も好転しないし、むしろややこしくなる可能性が高い。

理想は私の及ぶ範囲で、私という存在が認めてもらえながら
皆が笑顔でいれる事。
それが家族であり、友人であり、仲間であり、社会であり
徐々に広がるにつれ、ものさしも曖昧になる。

信onの話をしよう。
キャラクターを削除した事がある人はどれだけいるだろうか?
私は2度あって、2度とも胸に釘を刺されたような感覚を覚えた。
戦闘で倒れる際の断末魔、この表現は大袈裟だが
声を出して倒れるのだ。自分が長い時間、共にしたキャラクターが。
あくまでも自身や周りでもなく、単なるゲームのキャラクター。

何が言いたいか端的に言えば
誰かがこの世界を去る時、当人だけしかわからない理由があって
周りがとやかく推測や憶測で述べても、何一つ解決しないという事。
覆水盆に返らず
受け止めるべきは、当人も周りも悲しい事があったという事実。
それで自分の「ものさし」を再度、見つめ直してみてはどうかという話。
誰が悪いとか、そんな話をしたくて書いている訳じゃない。

人は人、自分は自分。

そんな訳で、少しでもこのゲームで
輪を広げよう、私や周りの人々に興味を持ってもらおう
そういう狙いから、装備配布みたいな事をやる事にした。
少しだけ、あの人のように。

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 07:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 信on

2023年07月24日

胸熱(はぁと

連日、織田家と雑賀の合戦が発生中。
極力参戦しているものの、夜陣以外が過疎すぎて…
俺のやる気も下降中だった訳。

もちろん仕事や様々な事情があるだろうし
そこまで合戦に興味がない人だっているだろう事は理解してる。
それにしても、という話で仕方ないんだけども。

さてさてそんな中、中途半端に陣取り合いして
戦果膨らませて相手に稼がせるなら
放棄してN狩りや防衛してる方がいいだろと参戦してた人で話し合い
途中から証集めだったり、ひたすら迎撃に徹したりと
あの一致団結感は良かった!

で、夕陣開始時に寝ようとしていた所に開幕本陣行くよと。
じゃあそれだけね… と言いながら参戦。
しみ軍と蒼天オンリーの本陣特攻で、狙ってた信長は無理だったけど
四天王の柴田勝家にフルでついて撃破。

こんな胸熱な事あったらさ、そりゃ顔洗ってくるよね!
そんな訳で、しこたま迎撃とN狩りに徹してた訳。
でも睡魔には勝てず… 途中で離脱。

そして夜陣。
うぉおおおおおおおおおおおお、今川浅井のみんながいるぅううううううう
なにこの展開!不満貯め込みながら、我慢しながらやってたけど
スッキリ!おじさん、かんどーした!

こういうのなんだよ、求めてるのは。
こんな1日に2度も胸熱な展開、なかなかないでしょ。

一致団結を味わいたい人、是非一緒にやろうぜ!

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 00:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 信on

2023年07月18日

新技能やら装備やら

まさか、ブログを上げた翌日に医術が修正されるとはw
おかげでサブキャラでの難易度がぐぐっと上がった訳で…

そんな中でも、抜け道はある。
例えば旬の神典、これも修正だろうけど蓄積が異常w
流派で蓄積500%上げてからの「天照の導き」で単体46万ダメ
たった2手でこれなので、うひょーw
腕力4300、知力4400に調整してのダメなので、もっと上がる!

殺陣の「宿命〜罰天」近接ダメなのに対象者の防御力依存…
薬師上位目録の「狂壮劇薬」生命減りすぎ…
といった?技能もしっかりありつつ

忍者の上位目録「惑毒の霧」成功率高めでスリップも早い上
標的固定耐性下げという邪念霧散対策もできそう。
「術躱しの構え」は今後プレイヤーの器用が上がれば化けるかも。
ってこの2つ、術忍の特化で良かったような。
「術躱しの構え」に関しては自動発動だけが術忍のアドバンテージで
効果切れたら上位のこれを使うという、なんだかなぁ。

徐々に修正されてバランスをとるのだろうけど
もう少し事前になんとかならなかったのか?とは思います。
プレイヤーの失望に繋がっている事を理解しているはずなのでね…。

そして装備の話
ハッキリ言って、高い。
補正や入魂の逸品が高いのは当然として、微妙な物を高値で並べて
他にないから売れたらラッキーなんだけど、それにしても高いわ。
それだけ貫というゲーム内通貨の価値が下がってるって事だけどさ…
とはいえ、天下統一奇譚の極でとれる上限200神秘
今までの最高が天下武技での195上限だったのが、安易に入手できる為
ここは良かったのではないかと。

しっかり耐久器用200まで黒金剛の研磨石で磨き上げ
知魅属性の護法具で仕上げましょう。
俺のサブキャラは200まで磨かず、耐久器用になったとこで止めて作成中。

物理アタに関しては石2つで腕力突っ込んで、他のステを護法具2個で。
ただ、サブキャラの物理アタは、属性無ししかできないなぁ…。
また、上を目指したい人は物理アタでなくとも、石2つを耐久にして護法具。

現状、護法具・丙の入手先が合戦報酬のみの為
かなり手に入らないけれど、このバランスで良いと思う。
イベントで解放するだろうしね。

そんな訳で、俺は楽しめているのでまだまだやるw

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
posted by 加藤 at 12:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 信on
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新コメント
更新 by 武田 (03/29)
更新 by ホルモン (03/29)
召喚陰陽師のやり方 by 加藤 (03/27)
召喚陰陽師のやり方 by (01/20)
上覧 by 加藤 (09/16)
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク
にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。