アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月04日

まだまだ油断できない紫外線。そして、冷房の冷気による乾燥。髪にとっても辛い季節はまだまだ続きます。もし怠ると・・・抜毛が増えるそうです。

こんばんは。すいーとあんずです。るんるん

9月になりました。

今日は久しぶりのお休み。

今月の月初のお仕事が終わったったので、

ちょっと気分はホッとしたものの、

学校の役員の仕事が立て続けにあって

かなりお疲れ気味。

そして、今日は主人の誕生日。

子供たちとどうするか相談しながら、夕方買い物に出かけたら

今日の夕方の空は、グラデーションがとても綺麗で癒されました。

体にいいこと294.JPG

秋になってしまいましたね。もうやだ〜(悲しい顔)

大好きな夏を満喫できないままちょっと気持ち早く終わってしまった気分ですぅ。

でも、まだまだ昼間は暑すぎて、汗かくし、あせあせ(飛び散る汗)

エアコンをつければ今度は足元から冷えてきて、ー(長音記号1)

足がむくんだりしていて・・・バッド(下向き矢印)

特に、仕事のある日はエアコンの風が

一番当たるとこで座って仕事なので

帰って来たら頭のてっぺんからつま先まで体ヒエヒエ。

そんなで、体が冷えてしまって胃の調子が今ひとつ・・・

体全体がお疲れモードになってしまいました。たらーっ(汗)

そして実はこの暑いところと寒いところでの移動を繰り返すと

体だけではなく、

髪も夏バテしてるということを本で読んでびっくりでしたよ。exclamation&question

そういえば・・・最近、髪の白髪も増えてきたし、あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

目を使うから、目の脇こめかみあたりに増えたよなぁ〜

そして、ちょっと今頭皮の地肌が荒れていると感じてます。

そんなでちょっと髪のケアについて心配になりました。

自分では見えてない部分の抜け毛も気になる・・・がく〜(落胆した顔)

そこでちょっと調べてみました。

冷房で頭皮が冷えると、肌もそうですが、血管が収縮します。

そのため毛母細胞に酸素や栄養が十分にいかなくなるそうです。

また、代謝の低下や頭皮乾燥を起こしたりします。

私も頭皮が痒くなったりします。乾燥しているのかも。

また、冷房の効いている場所と外気の場所を行き来をなどをしていると

室内外の温度差が引き金になり自律神経の乱れを起こします。

これが原因で抜け毛が増えることもあるそうでがく〜(落胆した顔)

紫外線でもダメージがあるところに

温度差でと、実は髪にとっては

過酷な時間を過ごしていることになるんですね。

そして、なんといっても、

大丸2︎汗がベタベタしている
大丸2︎食事が不規則で偏食が多い
大丸2︎冷房の中で過ごすことが多い
大丸2︎運動はほとんどしない

まあ!! 私の生活を見られているよう!!がく〜(落胆した顔)

毎日出かけたりするので、全く運動しないはなさそうですが、

他の3つはチェック項目つきそうです。

一時期、急に暑くなってベタベタの汗が出てりしていたけどあせあせ(飛び散る汗)

なんだか自分でもこのベタベタの汗は気になりました。がく〜(落胆した顔)

そして、真夏、暑すぎて家で子供の宿題に付き合っていた日も何日か

あり動かなかった時もあるので

あ〜ふらふら 気になってきました。

私も実は この秋気をつけた方がいいということですね。

抜け毛に。バッド(下向き矢印)

気がつかないで抜け毛・・・が一番怖い気がします。

そのために気をつけた方がいいことは?!

まず食生活。

ミネラルを多く含む食品は体には大事な要素。

食事からしか摂取できないので、ひじき、わかめ、

海藻、貝類など意識的に取った方がいいそうです。

ビタミンも汗や尿で排出されやすいので、実は不足しがち。

ビタミンB群は豚肉や豆類。

ビタミンCは果物や緑黄色野菜に多く含まれているそうです。

どちらかというと果物はあまり食べないので、

ビタミン剤で栄養と取っている日々。

ミネラルももう少し多く取らないといけないと反省。

食事で摂れないものはサプリメントも力強い味方ではありますが・・・

できるだけ食事から取りたいっと思っています。

では、食事以外では何から始めたらいいかというと・・・

無添加育毛剤マイナチュレ

が気になりました。かわいい

明日はもう少し調べてみようかな・・・あせあせ(飛び散る汗)

寝不足もお肌にも頭皮にも良くないので・・・

今夜はお休みなさい。眠い(睡眠)

体に良いもの探して、美活を頑張りま〜す。かわいい
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5392811
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
すいーとあんずさんの画像
すいーとあんず
3人の子育て中 子供も大きくなり 50代ママになりました。 娘とはおしゃれの話をするのが楽しみです。 ここ数年怪我多くて・・・ 体作りも考えて 素敵な50代目指し お試し美活を続けたいと思います。
プロフィール

人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村
現在お試し中

0F0494D5-DCDA-4942-92C8-A9E5E9FB120D.jpeg food0002.jpg 美活0024.JPG


オススメ記事


かわいいオススメ腸内フローラは?
かわいいオススメ酵素・ドリンク・スムージーは?
かわいいオススメヘアケアは?
記事ランキング
最新記事
写真ギャラリー
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ



ギフトモール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。