アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年07月09日

ワンコ連れ避暑キャンプに最適!〜長野県・斑尾高原キャンピングパーク〜 その1・サイト編



こんにちは、かのんです。

朝から雨が降ってて気温も低めです。

ワンコたちにはちょうどいい気温なのかもしれないけど、寒がりの私は家の中でパーカーを羽織ってます



今日は、猛暑が予想されるこの夏におすすめの高原キャンプ場をご紹介します


標高1000mなので夏でも涼しくて、ワンコ連れにピッタリですよー!



斑尾キャンピングパーク



冬には斑尾高原スキー場としてたくさんのスキー客が訪れますが、春〜秋はスキー場の一部がオートキャンプ場になってます。



こんなところです。
はい、ドンッ!
image.jpeg

ね、スキー場でしょ(笑)

8月なのに蚊がいません




去年の8月に2泊してきたのですが、色々写真を撮ってきたので2回か3回に分けてご紹介しますね

今回は『サイト編』です。

実際にテントを張るのはどんな場所なのかをご紹介します。


次回は『施設編』で、キャンプ場の設備や周辺の日帰り温泉をご紹介します。

こっちの方が情報多くて長くなりそう





さて、まずはどんなエリアがあるのか地図でご確認ください。

クリックで拡大写真出ます
c_map.jpg


大きく分けて2つのエリアから成り立っています。

★センターエリア
★サウスエリア



それでは各エリアごとに、どんなサイトなのか説明します。



★センターエリア

管理棟からほど近いエリアで、ワンコのリードを外して自由にさせられる『ドッグサイト』をはじめ、電源付きオートサイトと電源なしオートサイトから成るエリアです。


まずはワンコ連れならここ!!
ドッグサイトです。

image.jpeg


ワンコがいるなら是非このサイトに泊まっていただきたい。

なぜなら、写真の通りサイトが柵で囲われているのです。

この中ならノーリードOK

超大型犬でも十分走り回れる広さです。


公式HPによると、広さは12m × 16m

車をサイト内に入れても余裕すぎるほど余裕です。


地面は草地と砂利の2段構え(笑)

草地部分はドッグランなのかな…うちはテント張っちゃったけど。

砂利は駐車場+ドームテントが張れるくらいの広さです。

水捌けヨシ。


電源つきです。


写真の中央にあるのは4m × 4mのウッドデッキです。

この上にタープ張ったりテント張ったりして使うんでしょうが、先日のテント紹介記事の通り、うちのテントは大きいので4m四方には到底乗りません。

しかもこの時は、4.8m四方のスクリーンタープもテントに連結させていたので、長さ10m(笑)

なので、デッキは使えなかったのですが、天気も良くてせっかくなのでデッキの上に青空キッチンを作ってみました。

image.jpeg


違う角度から。

image.jpeg




真夏なのに炎天下で日よけもなくて暑くて死んでしまうわ!!

と仰天のみなさま、大丈夫です。


ここは長野県、標高1000mの高原です。

真昼間でも気温は25℃もありません

そして空気もカラッとしてます。

そよそよ風が吹いた日にゃ、気持ち良くてウトウトしちゃいます。



真夏のキャンプは高原に限りますわ〜〜〜。





さて、センターエリアにあるドッグサイト以外のサイトも見てみましょう。

あ、ちなみにドッグサイトじゃなくてもワンコ連れて泊まれますよ。

ただしリード必須です。


ドッグサイトのはす向かいにあるのが『デッキサイト』。

電源なしのオートサイトです。

image.jpeg


広さは10m × 10mで、全面砂利敷き。

砂利なのでテント内の敷物注意しないと、寝るの痛いかも。



次はドッグサイトの左側、『パワーデッキサイト』です。

電源付きのオートサイトですね。


直ぐ近くにホテルがあるので、ちょっと景観がよろしくないかな…。

気にしなきゃいいだけなんですけど。。。

でも、センターエリアの中では炊事場に一番近いので便利。

そのかわりトイレは1番遠い

image.jpeg


ちなみに、ドッグサイトはトイレにも炊事場にもだいたい同じ距離で行けるので、1番いいのかなと思います。

トイレには1番近いです。

管理棟にトイレがあるので。





それでは次。


★サウスエリア


電源なしオートサイトとキャンピングカーも泊まれるフリーサイトから成るエリアです。

地図に書かれている、フリーサイトの『砂礫』という文字が過酷な野営を思わせますが…どうなんでしょう…。


まずはデッキサイトです。

サイトの広さは、センターエリアのデッキサイトより少し狭めの8m × 8m

image.jpeg

真ん中の芝生のところでBBQでも出来るのかな…ドラムのBBQコンロが置いてある。


サウスエリアのデッキサイトには炊事棟があるんですが、実は炊事場もトイレもメインのセンターエリアよりキレイです!!!

詳しくは、次回の『施設編』で。



そしてデッキサイトより少し下の段にあるのがフリーサイト。

image.jpeg


一見、芝生のようですが・・・

土と砂利(ていうか砕石?)の地面に雑草が生えてる現実。。。


やっぱり砂礫ですな。


でも、景色は抜群でしょ!?


ここはテントを張る…というよりもキャンピングカーがメインで泊まるようです。

RVパークにもなってます♪



というわけで、サイト編はここまで。

サイトだけでも結構長くなっちゃったな…施設編書くのが怖い。。。




ワンちゃん用に、サンシェードがあると直射日光による熱中症も防げます。
ワンタッチなので簡単♪
しかもお手頃価格。







最後までお読み頂きありがとうございました。
ポチッとして頂けると励みになります!



posted by かのん at 14:24| キャンプ場
プロフィール
かのんさんの画像
かのん
トリマー/ドッグトレーナーとして独立開業を目指し、2017年4月から脱サラして専門学校に通う予定のヘタレOL。 キャンプと旅行が大好き。どこへでも2匹のワンコを連れて旅してます。 旅行へ行くのにワンコをペットホテルに預けるのも選択肢だけど、できれば一緒に連れて行ってあげてほしいので、ワンコと遊べる観光地やワンコと泊まれる宿などの情報もどんどん発信していきます。 ワンコだって飼い主さんといつでも一緒にいたいんだよー!
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
夏のワンコのお散歩事情 by かのん (07/07)
夏のワンコのお散歩事情 by ぽちまる (07/07)
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
★ペット宿.com
petyado_banner15.gif

★STAY WITH DOG
bn_swd_1.gif






リンク集
検索
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。