アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月04日

バーチャファイター5FS、レビュー

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

発売からもうすぐ一か月。
それなりにやり込みました。
その中で自分が感じた事をレビューさせていただきます。


◇ 1,500円の安さでも必要なものは揃っている


この安さなら、シングルプレイヤーモードがアーケードのみで
DOJOモードも、コマンドトレーニングだけでも仕方無いと思うのですが
それぞれきっちり必要なモードを入れています。
初めてやる人にとっては、どれも必要でありがたいものでした。
シングルプレイヤーモードでは[ アーケード ][ スコアアタック ][ ライセンスチャレンジ ]
ライセンスチャレンジは、なんと50課題もあります。
DOJOモードは[ チュートリアル ][ コマンドトレーニング ][ フリートレーニング ]
基本的な操作部分はここで十分に練習できます。



◇ オンライン対戦の快適さ


ランクマッチ・プレイヤーマッチ・ルームマッチ
アンテナ3本同士なら快適な対戦が可能です。
ラグは若干ありますが、これにより負けたなどという言い訳は出来ないレベルでしょう。
ランクマッチは(勝敗によりポイントが増える戦い)相手の名前や段が確認の上で対戦ができます。
自分は、アンテナ表示以外の部分は隠した方が良いかなと思いました。
段位表示していると、それだけで強い人を拒否したり、逆に弱い人を狙ってくる人もいるので・・・
逆に名前表示なので悪質プレイヤーを拒否しやすい点をあります。
どちらを取るかだと思うので、これはこれで有りです。
切断率が顔マークでわかるアイディアは、数値などで示すよりはるかにわかりやすいです。



プレイヤーマッチ(ポイントなどは一切ない戦い)に関しては段位表示していませんが
これも考えられています。
段位表示や勝敗表示をすると同じ実力の相手を選ぶことは出来ますが
自分より強い相手に対しては、対戦する前から拒否することが増えます。
ポイントなどは一切ないので、練習的な意味合いも含めて、まずは色々な相手と
対戦してみてほしいという気持ちの表れではないでしょうか。



ルームマッチに関しては部屋名がつけられないのがもったいない。
部屋名を出せれば、同じ趣味の仲間を集めて大会を開いたり
対策をしたいキャラを呼んで練習もしやすいのですが・・・
観戦モードもあるのに生かしきれてなく非常に残念です。
また対戦スタートするまでの30秒制限は、対戦を安定させるために必要とはいえ
リズムが悪すぎます。
対戦中は部屋に入れなくし、申し込んでおけば対戦終了後に入れるようにするなど
改善してほしいです。



◇ キャラクターの追加コスチュームを別売りにした配慮。


買った時点では各キャラクター2つのコスチュームしかありません。
それ以外に欲しい方は別売りで買う必要があります。
2つのお得なパックがあるので(各1,500円)3,000円あれば全て揃えられます。
買えばお得な特典もありますが、なくても困らない。
そこをユーザーの選択に任せたのは優しさを感じます。
自分も欲しい気持ちと、なくてもいいやという気持ちが半々。
今のところ購入を見合わせています。(貧乏人と非難されそうですが(笑)
これによりカスタマイズしたキャラは見られませんが
(買った人でないとコスチュームは表示されない仕様)
対戦にはまったく支障はありません。
必要のない人には本当にいらない機能なのですよね。



例えばコスチュームが全部入っていて4,500円なら自分は買わなかったでしょう。
試してみようという値段ではなくなりますし・・・
強制にしないことは、メーカーにとってはリスクを伴うと思いますが
ユーザーの目線で考えてくれたことはありがたいです。



現状のオンライン対戦状況ですが、初心者は相当少なくなりました。
ついていけなくなって辞めた人、初心者から上達して中級者になった人など多数の為です。
これはどのゲームでもあることなので仕方ないですね。
ただ値段を考えれば、一人用で練習しても損は絶対にしないので
興味のある方は買ってもいいと思います。



色々述べてまいりましたが、このゲームはよく考えられてシステム周りを作られています。
ロクに仕事も出来ない自分ですが、サラリーマン目線で見ると
相当考えて無駄なものはそぎ落とし、必要な部分は大事にするという意思を感じました。
作った方々はプロと呼べる仕事だと思います。



有名ゲームプレイヤーの方も絶賛していましたが、このゲームが1,500円で買えるのは
一昔前なら考えられません。
素晴らしい内容だと思います。

そんなわけで評価は☆4.8点(5点満点)

ルームマッチなどの部分が改善されれば文句なしに5点満点でしょう。
長文になってしまいましたが、少しでも良さが伝われば幸いです。
このゲームに出会えてよかったと思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓



にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


posted by kanimiso at 08:31 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.