アフィリエイト広告を利用しています

2012年07月01日

もう7月ですね

気が付くと今日から7月。
仕事辞めてから9ヶ月・・・時が経つのは早いです。
夏なのでスイカを食べたくなり、買ってきました。
これも久々に食べてみると、とにかくウマい。



最近は外食にいくのも面倒で、料理は家で何かしら作っています。
カレーを作る時にいつも買う唐辛子とにんにく。
いつも余って困っています。
唐辛子もそんなに使わないし、にんにくも昔は房が5個ぐらい入って
95円ぐらいのものを買っていたのですが、こっちのスーパーでは
3個まるまる入って95円。
ありがたいようで、かなりの量が余ります。
この二つ余った食材で作れるものと言えば・・・ペペロンチーノ。
普段は好んで食べるパスタではありませんが、せっかくなので作ってみることにしました。



実はペペロンチーノはあまり好きではありません。
スパ王やコンビニで売っているものを食べた時にしょっぱくてダメでした。
じゃあ何で作るの!とツッコミいただきそうですが、にんにくと唐辛子余っていたら
ペペロンチーノ以外の選択肢はないかなと思いまして・・・



レシピはいつものようにネットで探して、コチラを参照させていただきました。
オリーブオイルの量は書いてありますが、2人前作ろうと思い120ml入れました。
塩などはどれぐらい振ればいいのかわからないので、最初は軽めにしました。
しょっぱさに対して恐怖心がありましたので。
手順は難しくないので、ササッと作り上げたのがコチラ。



スーパーオイリー(笑
パスタの茹で汁を足して乳化させるのですが、まったく乳化しない・・・・・・
オリーブオイルが多すぎたのか。
オイルまみれで熱々。
違う料理みたいです。
せっかく作ったので見た目はアレですが食してみることに。
食べてみると・・・
味がしません。
オリーブオイルの香りだけが強く、味が薄い。
結構な量の塩を振ったつもりですが全然足りてなかったようです。




失敗したなぁと思いつつ、塩を思いっきり振ります。
もう多少しょっぱくてもいいやと思い、塩を振り終わった後に食べてみると

「アレ・・・? 」

なんと美味しくなりました。
シンプルな料理だから塩加減が重要なようです。
スーパーオイリーなのは変わりませんが、食が進みました。
自分が今まで食べたペペロンチーノの中では一番うまいかもしれません。
何でも作ってみるものですね。



オイルの入れすぎと、乳化しなかった問題に関しては次回に持ち越し。
次は具を増やして挑戦したいと思います。
料理を作る楽しさに目覚めていますが、仕事として毎日やることを考えると・・・
自分で食べる分を作るだけに留めているのが、向いていると痛感します。



*身体にはよくなさそうですが、実はオリーブオイルが多い事が美味しくなった原因だと思います。
posted by kanimiso at 13:11 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.