アフィリエイト広告を利用しています

2012年05月25日

河本さんの記者会見を見て。

先ほど記者会見を見ました。
芸人として売り出した頃(年収100万円ぐらい)のころは
生活保護を受けざるを得ない状況で、その後、芸人として安定してきても
先々の保障や芸人保険というのがないので、岡山の福祉担当者と相談した上で
受給してしまったとのことでした。


「甘い考えだった」
と謝罪してました。



会見後、追及していた片山さつき議員がTVでコメントしていました。
自分たちは河本さんの収入や預金など、全て調べた上で今回追及させていただだいた。
本来は岡山の福祉担当が厳しく追及しなければいけないとのお話。
これもその通りだけど、限られている担当者が全てそれを調べるとなると相当な労力。
みんなの税金が使われているわけだから、きちんとしないといけませんが
現状は中々難しいでしょう。



自分の感想は、河本さん自身あまり深く考えず受給をしてしまっていたんだろうなと。
もらえるならもらっておけという感じで。
生活が安定しても、先々の事を考えると受給を打ち切る気持ちにはならなかったのでしょう。



でも先々のことなんて言いだしたら、世の中多くの人が生活保護に該当します。
現在、かなりの収入があるのだったら、やはりその時点で生活保護をうちきるべきだったでしょう。
河本さんは今後、生活が安定した後に受け取っていた生活保護に関しては
返納するとのことです。



生活保護の不正受給が問題になってますが、一般人でも相当な数の不正受給者がいると
言われています。
この件をきっかけにその手の不正受給者を炙り出して厳罰をくだし、本当に必要な人達が
もらえるようなシステムにしてほしいものです。
posted by kanimiso at 12:28 | ニュース
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.