アフィリエイト広告を利用しています

2012年03月19日

STREET FIGHTER X 鉄拳、あっさり目のレビュー

発売されてから11日ほど経ちました。

発売から一日すぎる度にバグや不具合が発見されています(笑


公式ブログにて謝罪、現在、修正に向けて頑張っておられるようです。

しかしこの手のバグは発見する方を尊敬してしまいます。

自分なら絶対にやらないボタン操作。

何万人とプレーヤーがいればそういう特殊な操作をする人間がいてもおかしくないんですね。

デバック(バグを取り除く作業のこと)は本当に突き詰めてやらないといけないと痛感しました。

キャラクターが宇宙に飛び立つバグとか、怒りより笑ってしまいます。
(体力リードされた状態で画面外に逃げられてしまうと時間切れで体力負けします)


その他、永久コンボ(一度攻撃が入ると抜け出せない)などが発見されています。

複数のキャラから発見されているので恐怖のゲームです。


致命的なバグとしては対戦中に音声が飛ぶことがあります。

最初になったときはTVの設定、サウンド設定を必死に確認してしまいました。

NET見たらアナウンスされていましたが・・・

画面を見ていればゲームは出来ると思う方もいるかもしれませんが
効果音が有ると無いとではまったく違います。

反撃のタイミングなどに大きく影響します。
普段から音に頼ってゲームしている部分も大きいと感じました。

そのような不満の声が非常に多いので、この音飛びに関しては大問題です。

ネット対戦のデータのやりとりの関係で発生するとのアナウンスですが
それを言われても納得しません。

頻繁に発生するバグなので、明らかにデバック作業の手抜きです。

開発段階の時点で、明らかにわかっていたような気がしますが・・・

早めに修正するといっても4月では・・・

人が離れてしまう危険もあります。

メーカーにはしっかりと完成した状態でゲームを発売してほしいものです。


その他、ジェムシステムについてのクレームを見ます。

オートガードとオート投げ抜けは、結局下手な人の救済措置ではなく
上級者が更に強くなるために使われています。

これも昔からの問題で・・・

オートガードとオート投げ抜けは、考えて設定しないとバランス崩壊の原因です。
簡単に使えないように制限しないと。

頭使ってガード崩そうとしているのに、オートガードであっさりガードされると・・・
投げについてもしかり。

気持ちが萎えますよ。

いずれバランス調整が入ると思います・・・


文句ばかり言いましたが、今のところ、ジェムシステムは賛成です。

強い組み合わせはあると思いますが、人によって同じキャラでもジェムの設定によって
変わるのなら面白いと思います。

同じキャラでも攻撃力重視やスピード重視で差がでれば
相当楽しめると思うのですが・・・

まだ全然やりこんでないので、点数の評価はしません。

ただこれから買おうと考えている人は、お祭りゲームということを前提の上で。

キャラバランスが現時点では微妙なゲームです。


新しいから、キャラが多いから面白いというのではなく
バランスというものがゲームでは大事なんだと実感しております。
posted by kanimiso at 11:49 | ゲーム関連
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.