アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月19日

住民基本台帳カードを作りに行く

確定申告などの際に持っていると、家で簡単にPCで出来るからと
父に勧められ取りに行く事に。

父は定年後、PC使って確定申告してたようで、必要なカードリーダーとかも
全て揃えてました。


そんな訳で泉区役所へ



所定の用紙に記入していると、「証明するものが2点必要」と書いてあるのを発見。
父は免許証あれば大丈夫と言っていたので、気にせず受付に持っていくと

「免許証以外に証明するものお持ちですか〜?」

と聞かれて、軽くキレてしまいました。

「本人で免許証持ってきてて、他に何が必要なんだよっ」て感じで。

受付の人は焦った様子で
「ない場合は口頭にて本人確認・・・」
と言い始めた時に、健康保険証を財布に忍ばせている事を思い出し、それを提出。

免許証、保険証のコピーを取り、出来上がったらお呼びしますとなりました。

待っている間に、色々な案内の紙を見ていると

こちらの案内を発見



以前は、本人確認は免許証だけでよかったようですが
他都市で悪用する輩がでたから、2点以上での確認が必要になったようです。

迷惑な話です。
区役所の人達も大変だなぁと思うと同時に、さっきキレた事を反省(´Д⊂

カルシウム不足かな・・・

そうしていると呼び出されて、カードの暗証番号を打ち込む作業に。

これが結構な手間で、終わるまでに5分近くかかったと思います。
作る人たくさんいたらどうするんだろうと、勝手に心配してしまいました。

暗証番号を打ち込む際は、最近まで「真かまいたちの夜」をやっていたので
思わず「8910」(白銅)とか打ち込みたくなりましたが、かまいたちの事忘れたら思い出せなくて
困る事は明白だったので、いつもの番号にしました。

カードを作り終わった後は、近くにある泉のハローワークへいってきました。

PCでの仕事の閲覧も、求職活動になるので(*仙台のハローワークでは



前より絞り込んで探しましたが、やっぱり厳しい。
30分みて、ハンコを押してもらい終了しました。

これで必要な求職活動は満たしたので
仕事につけなければ、失業保険がもらえる事になります。


それも結局、ほとんど国民健康保険の支払いで吹っ飛びますが・・・


こうやって外に出ないと、どんどん引きこもりそうになります。

意識して外に出るようにしないといけない。

そんな事を思う今日この頃です。
posted by kanimiso at 06:30 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.