アフィリエイト広告を利用しています

2012年01月17日

おっさんがカレーを作る

実家に帰ってから3か月


母が作るカレーも美味しいが、5年間の一人暮らしの末に体得した
自分のカレーを忘れられなくて、作る事にしました。


今回は家族も食べるので、野菜の大きさ・味付けには注意を払いました。
野菜の大きさは誤魔化しがききますが、味付けは濃くしすぎると、もうアウト。


前に濃くしすぎて、リカバリー出来なくて泣く泣く捨てた事もあったので・・・
我慢しても食べれるようなものではなかったです。
最初に食べた後に、胃に凄まじいダメージを受けたのを今でも覚えています。

考えながら作り、カレー作りで、一番の手間な玉ねぎ炒めへ

色々、裏ワザとかも調べつつ
毎回、飴色になるように挑戦しているんですが、理想には届きません。

でも今回はこげつかないように、必死でやりました。
玉ねぎがうまく出来るかで、カレーが美味しくなるかどうか決まりますから。

電子レンジ+20分炒めたのがコレ





過去最高傑作の出来だと、勝手に思いました。

少し焦げかけの部分もありますが、ずっと手を動かして炒めつづけました。

まだ甘いと思う方もいるのでしょうが、これ以上は、あっしには・・・


この後は順調に作業を進め、無事完成。

食べたら、今までで一番美味しかったです。

味のバランスにも気をくばりました。
いつもバターとか砂糖を気持ち多めに入れて失敗するので。



料理は食べる人の事を考えてつくる。

「料理は愛情」

この言葉をかみしめる今日この頃です。

posted by kanimiso at 05:36 | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.