2020年09月06日
はぐれメタルはラーミアデッキで倒せます
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はぐれメタルのあまりの強さに、完全にブチ切れた俺。
公式Twitterに「バカなんですか?なんでこんな強さなんですか!」とか書き込もうと思いましたが・・・。
こういうことを書いた後に
「実は簡単にはぐれメタルを倒せる方法があったら、恥ずかしいことになる」
ということに気付きました。
まぁブチ切れている時点で恥ずかしいおっさんなんですが(笑。
生まれてすいません。
なので、とりあえずネットを検索してみると、こちらの動画を発見。
はぐれメタル出現場所ラーミアデッキ倒し方【ドラゴンクエストライバルズエースソロアドベンチャー攻略】
デッキの内容に関しては、ちょめさんの動画をご確認ください。
俺では絶対に生み出せなかったデッキでしょうね。
タメトラなんかは自分で一時期けっこう使っていたのに、はぐれメタル対策としてまったく思い浮かびませんでした。
デスタムーアが禁止されているだけで、打つ手なしと思い込む。
ここらへんが、ちょめさんのような賢い方との違いだと実感しました。
んで、上記のデッキにコメント欄でのアドバイスを取り入れたものを作ってみました。
そしてはぐれメタルと再戦。
で、実際にやってみると、このデッキは正にはぐれメタルにうってつけですね。
こちらの初期MPが4以上なら、仮にはぐれメタル側が後攻でも、タメトラで「にげる」を阻止することが出来ます。
これは相当デカいです。
前は為す術なく運任せで祈るしかなかったんですから(笑。
こちらの手札にタメトラがあるときの安心感は、もの凄いものがあります。
またですね、ビーンファイターが優秀すぎて感動。
はぐれメタルがガンガン攻撃してくるから、死亡時効果でテンションを−1にする機会も多いのです。
それと、ビーンファイターを闇への供物などでタイミングを見計らって殺せるのも大きいです。
こちらが意図的にはぐれメタルのテンションを−1に出来る。
これは超絶アドバンテージです。
基本的な戦い方ですが、序盤はアンデットガーデンを設置して後は盤面にユニットを展開していきます。
なるべくはぐれメタルが攻撃したくなるような感じで設置していき、どんどんこちらのユニットを殺させます。
後はとにかく相手のテンションを溜めさせない、奪い取ることを重視。
常に手札にタメトラやビーンファイターがあると、かなり安定します。
終盤は手札を溢れさせないようにだけ気をつけて、最後の方でラーミアを召喚するだけ。
このころにはアンデットガーデンを踏破してMP15になっていると思います。
なのでオーブを揃えてしまうのも、さほど難しくありません。
そして揃えてしまえば強制勝利なので、はぐれメタルのHPの残りは一切関係ありません。
以前は攻撃がミスる度に「ふざけんなよ・・・」とキレていましたが、このデッキを使うようになってから、そのストレスはゼロ(笑。
これは最高です。
最後はこんな感じでフィニッシュ。
このラーミアデッキを使う前までのはぐれメタルとの対戦成績は5戦0勝でした。
が、このラーミアデッキを使ってからは4戦3勝。
勝率75%です。
むろん、これはたまたまで「運」の要素も多大にあります。
こちらの引きもはぐれメタル側の引きも、結果に大きく影響します。
時には運悪く「にげる」を使われて逃げられることもあるでしょう。
しかし、こちらの手札がある程度回れば、ほぼ勝ちは確定。
どんどん手札を回せるデッキなので、ポイントを抑えれば逃げられることもかなり減ると思います。
ちなみに今朝もはぐれメタルと2回戦いましたが、2回ともきっちり勝てました。
7〜8割は勝てるデッキかと。
はぐれメタルを倒せば、経験値が1万。
他のモンスターたちを倒しても450程度であることを考えると、そのおいしさが分かりますし、だからこそこのデッキは作る価値があります。
それと、このラーミアデッキは、ギガンテスやキラーアーマーにも問題なく勝てます。
*相手の盤面が整う前に、こっちのラーミアが成立します。
こっちのHPが少なすぎると負けるかもしれませんが。
レベル上げの際はこのデッキ一択ですね。
他のデッキじゃはぐれメタルを出しても逃がす確率が高いので。
そんなわけで、昔の俺と同じようにはぐれメタルに逃げられてブチギレている方は、ぜひお試し下さい。
このデッキなら勝てます。
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応援ありがとうございます↓
はぐれメタルのあまりの強さに、完全にブチ切れた俺。
公式Twitterに「バカなんですか?なんでこんな強さなんですか!」とか書き込もうと思いましたが・・・。
こういうことを書いた後に
「実は簡単にはぐれメタルを倒せる方法があったら、恥ずかしいことになる」
ということに気付きました。
まぁブチ切れている時点で恥ずかしいおっさんなんですが(笑。
生まれてすいません。
なので、とりあえずネットを検索してみると、こちらの動画を発見。
はぐれメタル出現場所ラーミアデッキ倒し方【ドラゴンクエストライバルズエースソロアドベンチャー攻略】
デッキの内容に関しては、ちょめさんの動画をご確認ください。
俺では絶対に生み出せなかったデッキでしょうね。
タメトラなんかは自分で一時期けっこう使っていたのに、はぐれメタル対策としてまったく思い浮かびませんでした。
デスタムーアが禁止されているだけで、打つ手なしと思い込む。
ここらへんが、ちょめさんのような賢い方との違いだと実感しました。
んで、上記のデッキにコメント欄でのアドバイスを取り入れたものを作ってみました。
そしてはぐれメタルと再戦。
で、実際にやってみると、このデッキは正にはぐれメタルにうってつけですね。
こちらの初期MPが4以上なら、仮にはぐれメタル側が後攻でも、タメトラで「にげる」を阻止することが出来ます。
これは相当デカいです。
前は為す術なく運任せで祈るしかなかったんですから(笑。
こちらの手札にタメトラがあるときの安心感は、もの凄いものがあります。
またですね、ビーンファイターが優秀すぎて感動。
はぐれメタルがガンガン攻撃してくるから、死亡時効果でテンションを−1にする機会も多いのです。
それと、ビーンファイターを闇への供物などでタイミングを見計らって殺せるのも大きいです。
こちらが意図的にはぐれメタルのテンションを−1に出来る。
これは超絶アドバンテージです。
基本的な戦い方ですが、序盤はアンデットガーデンを設置して後は盤面にユニットを展開していきます。
なるべくはぐれメタルが攻撃したくなるような感じで設置していき、どんどんこちらのユニットを殺させます。
後はとにかく相手のテンションを溜めさせない、奪い取ることを重視。
常に手札にタメトラやビーンファイターがあると、かなり安定します。
終盤は手札を溢れさせないようにだけ気をつけて、最後の方でラーミアを召喚するだけ。
このころにはアンデットガーデンを踏破してMP15になっていると思います。
なのでオーブを揃えてしまうのも、さほど難しくありません。
そして揃えてしまえば強制勝利なので、はぐれメタルのHPの残りは一切関係ありません。
以前は攻撃がミスる度に「ふざけんなよ・・・」とキレていましたが、このデッキを使うようになってから、そのストレスはゼロ(笑。
これは最高です。
最後はこんな感じでフィニッシュ。
このラーミアデッキを使う前までのはぐれメタルとの対戦成績は5戦0勝でした。
が、このラーミアデッキを使ってからは4戦3勝。
勝率75%です。
むろん、これはたまたまで「運」の要素も多大にあります。
こちらの引きもはぐれメタル側の引きも、結果に大きく影響します。
時には運悪く「にげる」を使われて逃げられることもあるでしょう。
しかし、こちらの手札がある程度回れば、ほぼ勝ちは確定。
どんどん手札を回せるデッキなので、ポイントを抑えれば逃げられることもかなり減ると思います。
ちなみに今朝もはぐれメタルと2回戦いましたが、2回ともきっちり勝てました。
7〜8割は勝てるデッキかと。
はぐれメタルを倒せば、経験値が1万。
他のモンスターたちを倒しても450程度であることを考えると、そのおいしさが分かりますし、だからこそこのデッキは作る価値があります。
それと、このラーミアデッキは、ギガンテスやキラーアーマーにも問題なく勝てます。
*相手の盤面が整う前に、こっちのラーミアが成立します。
こっちのHPが少なすぎると負けるかもしれませんが。
レベル上げの際はこのデッキ一択ですね。
他のデッキじゃはぐれメタルを出しても逃がす確率が高いので。
そんなわけで、昔の俺と同じようにはぐれメタルに逃げられてブチギレている方は、ぜひお試し下さい。
このデッキなら勝てます。
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