2020年09月03日
オートプレイはアホだった
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ソロバトルアドベンチャーに付いてある機能のオートプレイ。
あるとき、レベル上げに利用しようと思い使ってみたのですが・・・。
考えていたよりもおバカさんで、ブチギレそうになりました(笑。
どういう相手でそれが分かったのかというと、ホイミスライム戦で。
ホイミスライムのデッキはユニットを回復させて、スタッツをどんどん強化していくものなので、基本はユニットをキッチリ除去していかなければいけないのですが、AIはそれが分かっていないようで。
序盤は良くても、最終的には強化されたユニットに勝てず、あっさり轢き殺されていました。
このとき、AIが一通りどんな動きをするのか見ていたのですが、キラーエイプが出せる状態なのにまったく出さないという時点で「もうダメだ」と判断しました。
またダンジョン関係のデッキを使った際も、まったくダンジョンを出しません。
そのため、本来のデッキコンセプトからかけ離れた戦い方になります。
その結果、レベル差がよほどなければ負けるという・・・。
ということで、かなり使いづらいオートプレイ。
まぁいずれBPのこともさほど気にならなくなったときや、レベル上げが面倒なときには使うかもしれませんが、そうじゃなければ怖くて使えません。
将棋や囲碁の世界ではAIの方が強くなっていますが、DQライバルズエースにおいては、まだまだ人間の方が強いようです。
まぁAIの方があんまり強すぎると、今度はソロバトルアドベンチャーをクリアするのが大変になるので、これはこれで助かっていますが(笑。
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ソロバトルアドベンチャーに付いてある機能のオートプレイ。
あるとき、レベル上げに利用しようと思い使ってみたのですが・・・。
考えていたよりもおバカさんで、ブチギレそうになりました(笑。
どういう相手でそれが分かったのかというと、ホイミスライム戦で。
ホイミスライムのデッキはユニットを回復させて、スタッツをどんどん強化していくものなので、基本はユニットをキッチリ除去していかなければいけないのですが、AIはそれが分かっていないようで。
序盤は良くても、最終的には強化されたユニットに勝てず、あっさり轢き殺されていました。
このとき、AIが一通りどんな動きをするのか見ていたのですが、キラーエイプが出せる状態なのにまったく出さないという時点で「もうダメだ」と判断しました。
またダンジョン関係のデッキを使った際も、まったくダンジョンを出しません。
そのため、本来のデッキコンセプトからかけ離れた戦い方になります。
その結果、レベル差がよほどなければ負けるという・・・。
ということで、かなり使いづらいオートプレイ。
まぁいずれBPのこともさほど気にならなくなったときや、レベル上げが面倒なときには使うかもしれませんが、そうじゃなければ怖くて使えません。
将棋や囲碁の世界ではAIの方が強くなっていますが、DQライバルズエースにおいては、まだまだ人間の方が強いようです。
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