2018年09月17日
ランクマッチは負けたら星が減って当たり前
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公式のドラゴンクエストライバルズのTwitterをたまに見ています。
メンテ情報を再確認したいときなどに便利なのです。
またバランス調整が行われたときに寄せられる様々なツイートが面白いですね。
「○○をナーフしろ!」 「あれが強すぎる!おかしい!」とか(笑。
と、そんな様々なツイートを見て楽しんだり勉強になったりすることもあるのですが、
先日あるツイートに目が止まりました。
それは、「ランクマッチ負けても星を減らすな」といった意味合いのツイート。
このツイートをした方いわく、「これが人を減らす原因になっている」らしいのですが・・・。
自分は少し考えた後に、「いやいやいや・・・」と思いました。
だって競い合うランクマッチなら、負けたら星が減るのは当たり前のこと。
それを無しにしたら、ランクマッチの意味がなくなると思うのです。
そもそもこの方式にしたら、誰でもやり続けていればレジェンド到達が可能になります。
負けても星が減らないのですから。
しかもドラゴンクエストライバルズは弱い人でも、運次第では上級者に勝てる可能性が十分にあるゲーム。
カードの引きとかデッキの相性とか・・・。
だからランクマッチで負けても星を減らないようにした場合は、やり続けていればいつかはレジェンドになれちゃいます。
でもこれだと、きちんとした実力が反映されないランクになります。
回数をこなせば誰でもレジェンドになれちゃうわけですから(笑。
しかも問題なのは、弱いのに回数をこなしてレジェンドになること。
負けたら星が減る環境でレジェンドになった人と、負けても星が減らない環境でレジェンドになった人の実力を比べたら、尋常じゃない差があるかと。
負けたら星が減る環境でも、レジェンドに到達しているプレイヤーはいるわけですし。
自分はプラチナで相当弱い方ですが、それでもたまにフリーマッチでゴールドの人と当たると、「ずいぶんとプレイングがお粗末だな」と思うことも度々あるぐらい。
だから現在のランクというのは、きちんと実力が反映されていると思います。
というか、むしろこの状況は弱い人にとってはありがたいこと。
実力が同程度の相手と戦えるわけですから。
でもこれが負けても星が減らないようにしようもんなら・・・、本来の実力はゴールドレベルしかないのにレジェンドと戦うような環境になるわけですから、もうコテンパンにやられて楽しめなくなる可能性が大。
多少「運」次第とはいえ、ひっくり返せない実力差があるから、むしろますますランクマッチには参加しづらくなると思います。
というわけで・・・。
この、「ランクマッチ負けても星を減らすな」というツイートは、自分からするとあほくさすぎる意見。
多少他にも「そうするメリット」を考えてもみましたが、浮かびませんでした。
というか、こういうこと言う人って、結局シーズンが終わった後のレジェンドの報酬が欲しいだけな気がしてなりません(笑。
それだとこういうツイートをする合点がいくのです。
「ボクもレジェンドの報酬が欲しい!でも連勝は出来なくて勝ち上がれないから負けても星を減らすな!」
と。
実力がなく勝つための努力はしないのに、報酬や肩書きだけは立派なものを望む。
自分なんかは「弱いからプラチナランクの報酬しかもらえなくて仕方ない」という考え方ですが・・・。
世の中には本当に色んな方がいて面白いですね。
「ネット限定で見ている分には」ですが(笑。
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公式のドラゴンクエストライバルズのTwitterをたまに見ています。
メンテ情報を再確認したいときなどに便利なのです。
またバランス調整が行われたときに寄せられる様々なツイートが面白いですね。
「○○をナーフしろ!」 「あれが強すぎる!おかしい!」とか(笑。
と、そんな様々なツイートを見て楽しんだり勉強になったりすることもあるのですが、
先日あるツイートに目が止まりました。
それは、「ランクマッチ負けても星を減らすな」といった意味合いのツイート。
このツイートをした方いわく、「これが人を減らす原因になっている」らしいのですが・・・。
自分は少し考えた後に、「いやいやいや・・・」と思いました。
だって競い合うランクマッチなら、負けたら星が減るのは当たり前のこと。
それを無しにしたら、ランクマッチの意味がなくなると思うのです。
そもそもこの方式にしたら、誰でもやり続けていればレジェンド到達が可能になります。
負けても星が減らないのですから。
しかもドラゴンクエストライバルズは弱い人でも、運次第では上級者に勝てる可能性が十分にあるゲーム。
カードの引きとかデッキの相性とか・・・。
だからランクマッチで負けても星を減らないようにした場合は、やり続けていればいつかはレジェンドになれちゃいます。
でもこれだと、きちんとした実力が反映されないランクになります。
回数をこなせば誰でもレジェンドになれちゃうわけですから(笑。
しかも問題なのは、弱いのに回数をこなしてレジェンドになること。
負けたら星が減る環境でレジェンドになった人と、負けても星が減らない環境でレジェンドになった人の実力を比べたら、尋常じゃない差があるかと。
負けたら星が減る環境でも、レジェンドに到達しているプレイヤーはいるわけですし。
自分はプラチナで相当弱い方ですが、それでもたまにフリーマッチでゴールドの人と当たると、「ずいぶんとプレイングがお粗末だな」と思うことも度々あるぐらい。
だから現在のランクというのは、きちんと実力が反映されていると思います。
というか、むしろこの状況は弱い人にとってはありがたいこと。
実力が同程度の相手と戦えるわけですから。
でもこれが負けても星が減らないようにしようもんなら・・・、本来の実力はゴールドレベルしかないのにレジェンドと戦うような環境になるわけですから、もうコテンパンにやられて楽しめなくなる可能性が大。
多少「運」次第とはいえ、ひっくり返せない実力差があるから、むしろますますランクマッチには参加しづらくなると思います。
というわけで・・・。
この、「ランクマッチ負けても星を減らすな」というツイートは、自分からするとあほくさすぎる意見。
多少他にも「そうするメリット」を考えてもみましたが、浮かびませんでした。
というか、こういうこと言う人って、結局シーズンが終わった後のレジェンドの報酬が欲しいだけな気がしてなりません(笑。
それだとこういうツイートをする合点がいくのです。
「ボクもレジェンドの報酬が欲しい!でも連勝は出来なくて勝ち上がれないから負けても星を減らすな!」
と。
実力がなく勝つための努力はしないのに、報酬や肩書きだけは立派なものを望む。
自分なんかは「弱いからプラチナランクの報酬しかもらえなくて仕方ない」という考え方ですが・・・。
世の中には本当に色んな方がいて面白いですね。
「ネット限定で見ている分には」ですが(笑。
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