2016年07月05日
文句を言われるうちはまだマシなんだって・・・
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発売されてから4カ月も経てば普通は良くなるのが常なのに、逆に悪化しているスト5(苦笑。
これだけの間改善される様子がないと、本格的にヤバイゲームになってきたように思います。
ま、ユーザーの意見でごく稀に「改善されている」といった声を聴くこともあります。
でも、自分はまったくそう感じていません。
例えば発売してから追加されたランキングマッチ・カジュアルマッチにおける「再戦ボタン」。
自分としては完全に不要な機能で、なぜこれを付けたのか理解に苦しんでいます。
というのも、相手が同意した場合のみに再戦が可能で、逃げられてしまえば成立しないこの機能。
むろん、再戦ボタンが欲しかったというユーザーもいるだろうということは分かります。
ただ、こんなのを付けるのを優先するよりは、ラウンジで「国籍しばり」や「回線縛り」機能をつけたほうがはるかに状況はよくなったはず。
対戦前に相手のIDも確認出来て再戦も可能になりますので。
そのためにラウンジがあると思うのですが・・・。
つまり、再戦ボタンを付けたというのは、手間をかけて作業をしたのに、逆にゲームをダメにしたというわけです。
これも上の人間がネット対戦の現状を把握していないゆえに出来ることなのでしょうね。
あ、そういえば一つ思い出しました。
もし改善されているとするなら、サバイバルモードで回線が切れにくくなったということはあるかもしれません。
7月1日の大型アップデート以降は再び不安定になっているようですが、6月あたりはだいぶ改善されたような話も聞きました。
ただ、これもよく考えてみれば真っ先に力を入れる部分じゃないと思うのです。
なぜなら「1人用」のモードだから。
カラーが欲しい人にとってはありがたいことかもしれませんが、そもそもの作りが面倒くさすぎるサバイバルモード。
マニアでもない限りはノーマルコースをやるのすら苦痛です。
テンポよく次から次へと対戦出来ればまだマシなのに、1戦ごとにバトルサービスの確認画面が。
試合終了後も毎回「体力を回復するかどうか」など選択を求められるという、非常にクソ面倒くさい仕様のサバイバルモード。
どれだけの人が今もプレイしているのかはしりませんが、自分はもはや手を出す気すら起きません。
カラーのためだけにそんなに頑張れませんから(笑。
で、なにが言いたいのかというと、最優先で直すべきは「対戦」の部分だと自分は強く思うわけです。
要は先に述べたようにバトルラウンジを使いやすくするなど。
もしくは対戦前にIDを確認出来るようにするや、悪質プレイヤーとマッチングされないようにするブラックリスト機能を追加することの方が大事な気がします。
というのも、こういう機能がないから相手のIDが表示された時点で切断してしまうプレイヤーも出てきているので。
もちろん切断するほうがマナー違反です。
でも、こういう基本的なポイントもおさえてないから、ますますオンライン周りが荒んでいっています。
ほんと、今まであれだけの数の格闘対戦ゲームを作ってきた会社とは思えませんね・・・。
それと最後にですが、現在公式ツイッターなどに寄せられている厳しいツイートについて。
中には暴言のようなものもありますが、ほとんどは真っ当な意見だと思います。
で、声を大にして言いたいのは
「こういう意見が寄せられている内が華」
だということ。
自分も含めてですが、まだほんの少しながらも「改善してほしい」と思っているからこういう不満を言い続けているわけです。
格闘ゲームとしての出来は悪くないと思っているから。
これが「ストクロ」のような出来だったら、とっくに見限っています。
実際、自分はストクロのときは1カ月程度で売りましたし(笑。
だからスタッフの方々には今のうちに何とかもっと頑張ってほしいです。
マジでユーザーから見捨てられたゲームって悲惨ですし。
何とかストクロの二の舞にはならないように・・・祈ります。
といっても、スタッフ達としてはもう見捨てられたほうが楽な状況のような気もしますが(笑。
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発売されてから4カ月も経てば普通は良くなるのが常なのに、逆に悪化しているスト5(苦笑。
これだけの間改善される様子がないと、本格的にヤバイゲームになってきたように思います。
ま、ユーザーの意見でごく稀に「改善されている」といった声を聴くこともあります。
でも、自分はまったくそう感じていません。
例えば発売してから追加されたランキングマッチ・カジュアルマッチにおける「再戦ボタン」。
自分としては完全に不要な機能で、なぜこれを付けたのか理解に苦しんでいます。
というのも、相手が同意した場合のみに再戦が可能で、逃げられてしまえば成立しないこの機能。
むろん、再戦ボタンが欲しかったというユーザーもいるだろうということは分かります。
ただ、こんなのを付けるのを優先するよりは、ラウンジで「国籍しばり」や「回線縛り」機能をつけたほうがはるかに状況はよくなったはず。
対戦前に相手のIDも確認出来て再戦も可能になりますので。
そのためにラウンジがあると思うのですが・・・。
つまり、再戦ボタンを付けたというのは、手間をかけて作業をしたのに、逆にゲームをダメにしたというわけです。
これも上の人間がネット対戦の現状を把握していないゆえに出来ることなのでしょうね。
あ、そういえば一つ思い出しました。
もし改善されているとするなら、サバイバルモードで回線が切れにくくなったということはあるかもしれません。
7月1日の大型アップデート以降は再び不安定になっているようですが、6月あたりはだいぶ改善されたような話も聞きました。
ただ、これもよく考えてみれば真っ先に力を入れる部分じゃないと思うのです。
なぜなら「1人用」のモードだから。
カラーが欲しい人にとってはありがたいことかもしれませんが、そもそもの作りが面倒くさすぎるサバイバルモード。
マニアでもない限りはノーマルコースをやるのすら苦痛です。
テンポよく次から次へと対戦出来ればまだマシなのに、1戦ごとにバトルサービスの確認画面が。
試合終了後も毎回「体力を回復するかどうか」など選択を求められるという、非常にクソ面倒くさい仕様のサバイバルモード。
どれだけの人が今もプレイしているのかはしりませんが、自分はもはや手を出す気すら起きません。
カラーのためだけにそんなに頑張れませんから(笑。
で、なにが言いたいのかというと、最優先で直すべきは「対戦」の部分だと自分は強く思うわけです。
要は先に述べたようにバトルラウンジを使いやすくするなど。
もしくは対戦前にIDを確認出来るようにするや、悪質プレイヤーとマッチングされないようにするブラックリスト機能を追加することの方が大事な気がします。
というのも、こういう機能がないから相手のIDが表示された時点で切断してしまうプレイヤーも出てきているので。
もちろん切断するほうがマナー違反です。
でも、こういう基本的なポイントもおさえてないから、ますますオンライン周りが荒んでいっています。
ほんと、今まであれだけの数の格闘対戦ゲームを作ってきた会社とは思えませんね・・・。
それと最後にですが、現在公式ツイッターなどに寄せられている厳しいツイートについて。
中には暴言のようなものもありますが、ほとんどは真っ当な意見だと思います。
で、声を大にして言いたいのは
「こういう意見が寄せられている内が華」
だということ。
自分も含めてですが、まだほんの少しながらも「改善してほしい」と思っているからこういう不満を言い続けているわけです。
格闘ゲームとしての出来は悪くないと思っているから。
これが「ストクロ」のような出来だったら、とっくに見限っています。
実際、自分はストクロのときは1カ月程度で売りましたし(笑。
だからスタッフの方々には今のうちに何とかもっと頑張ってほしいです。
マジでユーザーから見捨てられたゲームって悲惨ですし。
何とかストクロの二の舞にはならないように・・・祈ります。
といっても、スタッフ達としてはもう見捨てられたほうが楽な状況のような気もしますが(笑。
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