2015年09月22日
ポケモンスクランブルの不満点
<スポンサーリンク>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
きょうはポケモンスクランブルの不満点を。
◆アイテムが「お金」また「回復薬」しかない
ぼうけんの途中でタルがあり、それを壊すとお金か回復薬が出てくるのですが、これが2種類しかないから面白みもなにもありません。
他にも数種類のアイテムがあれば(それこそホウセキをたまに拾えるなど)ポケモンを収集する以外の楽しさを生み出せたと思うのですが、出てくるのがどちらかでしかもほぼお金だから・・・。
これがゲームをつまらなくしている要因の一つだと思います。
◆けっこう不親切な作り
ゲームを進めていく途中で「わざ教え屋」という、今まで獲得してきた「わざ」をポケモンに教えられるようになるのですが、そこでわざを選ぶ際、「どんな能力」なのかが分からないのがとにかく不便。
ちなみにポケモンについている技の能力を調べるのはいつでも出来るのです。
ただ、それがわざ教え屋では知ることが出来ないという・・・。
スタートボタンやLボタンを押したらわざの能力が分かるぐらいのことはしてほしかったです。
わざを教えるための施設なのですから。
◆単調すぎる戦い
簡単なことはいいことだと思うのですが、あまりにも単調な戦いであることは否めません。
攻撃はA・Bボタンのどちらか。
もう一つABの同時押しで発動する攻撃があってもいいような気がします。
そしてボスたちとの戦いも、単に攻撃力や体力が多いだけという感じでそんなに戦略性はいりません。
適当なゴリ押しでも勝てるし、負けるときは敵の適当なゴリ押しで負けるという感じ(笑。
特にボスが怒り状態になりコチラの攻撃を受け付けなくなる状態には時折参りました。
チャレンジバトル(王様のお願いの際に行う戦い)で制限時間があるときに数秒間攻撃を受けつけない状態を作りだして時間切れで負けたときなどはもう・・・・・・。
なんというか、「相手のズルで負けた感」がありすぎて納得がいかないのです。
敵の攻撃をくらって負けるとかなら分かるのですけど。
もうちょっとどうにかならなかったかなぁと思います。
◆成長をしないポケモン
このゲームでポケモンの強さは数字で表されます。
数字が高ければ高いほど強い。
自分がクリアしたころは大体2000前後のポケモンが手に入ったころです。
で、そのポケモンたちですがいくら戦っても成長はせず、強いポケモンを手に入れたければひたすら倒して集めていくしかありません。
悪い言い方でいえば、どんどんポイ捨てをしていくような感じ。
だから愛着のあるポケモンでもいつかは役立たずになり切り捨てていくしかないのですが、これがもしも成長するシステムだったら、また別な面白さが生まれたような気がします。
◆たまにあるハメわざのような攻撃
ごくたまにですが、複数の敵ポケモンから集中砲火を浴びて身動きがとれなくなるときがあります。
むろん、そういう状態にならないための能力をもつポケモンもいますが、毎回そんなポケモンを使う訳にもいきません。
特に極悪だったのがペロッパフのハートビームのような攻撃。
ダメージはなくても追尾してきて延々と身動きが取れなくなる。
このゲームで一番ムカついた攻撃でした。
ほんと、血管キレそうになりました(笑。
と、こんなところでしょうか。
実際にポケモンスクランブルをプレイした人にしか分からない感想ですいません。
ま、ここまで書いていても決してクソゲーではありません。
自分も200時間以上やったぐらいですから。
明日は攻略に関することなどを書いて、ポケモンスクランブルの記事はいったん打ち止めにしようと思います。
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
きょうはポケモンスクランブルの不満点を。
◆アイテムが「お金」また「回復薬」しかない
ぼうけんの途中でタルがあり、それを壊すとお金か回復薬が出てくるのですが、これが2種類しかないから面白みもなにもありません。
他にも数種類のアイテムがあれば(それこそホウセキをたまに拾えるなど)ポケモンを収集する以外の楽しさを生み出せたと思うのですが、出てくるのがどちらかでしかもほぼお金だから・・・。
これがゲームをつまらなくしている要因の一つだと思います。
◆けっこう不親切な作り
ゲームを進めていく途中で「わざ教え屋」という、今まで獲得してきた「わざ」をポケモンに教えられるようになるのですが、そこでわざを選ぶ際、「どんな能力」なのかが分からないのがとにかく不便。
ちなみにポケモンについている技の能力を調べるのはいつでも出来るのです。
ただ、それがわざ教え屋では知ることが出来ないという・・・。
スタートボタンやLボタンを押したらわざの能力が分かるぐらいのことはしてほしかったです。
わざを教えるための施設なのですから。
◆単調すぎる戦い
簡単なことはいいことだと思うのですが、あまりにも単調な戦いであることは否めません。
攻撃はA・Bボタンのどちらか。
もう一つABの同時押しで発動する攻撃があってもいいような気がします。
そしてボスたちとの戦いも、単に攻撃力や体力が多いだけという感じでそんなに戦略性はいりません。
適当なゴリ押しでも勝てるし、負けるときは敵の適当なゴリ押しで負けるという感じ(笑。
特にボスが怒り状態になりコチラの攻撃を受け付けなくなる状態には時折参りました。
チャレンジバトル(王様のお願いの際に行う戦い)で制限時間があるときに数秒間攻撃を受けつけない状態を作りだして時間切れで負けたときなどはもう・・・・・・。
なんというか、「相手のズルで負けた感」がありすぎて納得がいかないのです。
敵の攻撃をくらって負けるとかなら分かるのですけど。
もうちょっとどうにかならなかったかなぁと思います。
◆成長をしないポケモン
このゲームでポケモンの強さは数字で表されます。
数字が高ければ高いほど強い。
自分がクリアしたころは大体2000前後のポケモンが手に入ったころです。
で、そのポケモンたちですがいくら戦っても成長はせず、強いポケモンを手に入れたければひたすら倒して集めていくしかありません。
悪い言い方でいえば、どんどんポイ捨てをしていくような感じ。
だから愛着のあるポケモンでもいつかは役立たずになり切り捨てていくしかないのですが、これがもしも成長するシステムだったら、また別な面白さが生まれたような気がします。
◆たまにあるハメわざのような攻撃
ごくたまにですが、複数の敵ポケモンから集中砲火を浴びて身動きがとれなくなるときがあります。
むろん、そういう状態にならないための能力をもつポケモンもいますが、毎回そんなポケモンを使う訳にもいきません。
特に極悪だったのがペロッパフのハートビームのような攻撃。
ダメージはなくても追尾してきて延々と身動きが取れなくなる。
このゲームで一番ムカついた攻撃でした。
ほんと、血管キレそうになりました(笑。
と、こんなところでしょうか。
実際にポケモンスクランブルをプレイした人にしか分からない感想ですいません。
ま、ここまで書いていても決してクソゲーではありません。
自分も200時間以上やったぐらいですから。
明日は攻略に関することなどを書いて、ポケモンスクランブルの記事はいったん打ち止めにしようと思います。
よろしくお願いします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓
ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
最新記事
(10/07)5ヶ月遊んで気づいた攻略法
(09/04)「もういいや」と思い始めたちゃんごくしでしたが・・・
(06/27)レベル補助機能は非常にありがたいけど・・・
(06/20)自動周回機能が長時間持つようになった
(06/12)自動周回機能の追加により非常に遊びやすくなったちゃんごくし
(09/04)「もういいや」と思い始めたちゃんごくしでしたが・・・
(06/27)レベル補助機能は非常にありがたいけど・・・
(06/20)自動周回機能が長時間持つようになった
(06/12)自動周回機能の追加により非常に遊びやすくなったちゃんごくし
カテゴリーアーカイブ
ドラゴンクエストライバルズ(261)
DQライバルズ エース(102)
初めての方へ(7)
モンスターハンタークロス(54)
ストリートファイター5(91)
ポケとる(324)
進撃の巨人 BANDA(盤打)(22)
おっさんになってから思う事(229)
仕事(78)
ゲーム関連(151)
漫画(30)
雑記(670)
バトスピ(23)
ビッグダディ(223)
大家族ものを見て(18)
ニュース(102)
車(29)
DQM3(8)
カルドセプトリボルト(6)
KOF14(17)
<スポンサーリンク>
DQライバルズ エース(102)
初めての方へ(7)
モンスターハンタークロス(54)
ストリートファイター5(91)
ポケとる(324)
進撃の巨人 BANDA(盤打)(22)
おっさんになってから思う事(229)
仕事(78)
ゲーム関連(151)
漫画(30)
雑記(670)
バトスピ(23)
ビッグダディ(223)
大家族ものを見て(18)
ニュース(102)
車(29)
DQM3(8)
カルドセプトリボルト(6)
KOF14(17)
検索
×
この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。