荻窪駅北口から5分程歩くとそれはある。
東京荻窪天然温泉 なごみの湯
https://www.nagomino-yu.com/
近くにあり、温泉があり、サウナがあり、時間制限がなく、漫画があり、のんびり出来るところを検索してたどり着いた。
最近ハマっている『静かなるドン』があれば御の字だったけど、奇跡は起きず残念。
それでも満喫出来た。
料金は
平日(大人)1980円
土日祝日(大人)2180円
岩盤浴は平日プラス450円。今回はなし。
浴室は炭酸泉、バイブラバス、ジェットバス、水風呂。そして露天風呂。
バイブラバスは「温度が下がる為、泡を出していません」的な事が書かれてあった。
(つまり、お湯という事ですね。)
水風呂の深さは浅め。今まで入ったなかで一番浅いんじゃないかな。水温は丁度良かった。
露天風呂は西多摩の湯元から直送された「つるつる温泉」とのこと。
外気浴後に入ると気持ちよかった。
サウナはロッキーサウナ、塩サウナ、ボナサウナ。
ロッキーサウナとは本来、サウナストーンが積み上げられたサウナらしいんだけど、サウナストーブだったような。HPを見ると女性はロッキーサウナらしい。
ボナサウナとは本来、ひな壇の下にヒーターを設置したサウナらしいんだけど、そんな感じはしなくて、低めの温度だった。HPにはスチームと書かれてあるけど、あまり感じられなかった。
塩サウナは蒸気が半端なくて気管が広がって心地良かった。
ボナサウナと露天風呂、外気浴ゾーンが離れたところにあり、最初分からなかった。
この位置関係は初。
外気浴は水風呂からちょっと距離があるかな。
それでも風が通って気持ち良かった。
地下一階が休憩ゾーン。
漫画やくつろぐスペースがある。
リクライニングシートにテレビが備え付けられているのが数十台あり、僕が降りた頃はちょうど天皇賞(秋)の出走時間。
殆どのテレビに競馬が流れていた。視聴率95%!
新聞片手に見てる人も多く、昼過ぎに来て、ここで競馬を見るのを日曜日の定番にしている人が多そうだった。
3階がレストラン。
僕は台湾ラーメンとハーフ&ハーフ。
サウナでたっぷり汗をかいたのに、こういうのが食べたくなる。翌日大抵お腹を壊すのだから、そろそろ学習したいところ。
25時から深夜料金だそうだから、ここにずっといて仕事やお勉強もいいかもしれない。
高めの値段だから、グループの学生は来ないだろうと思っていたけど、サウナや露天風呂で会話する若者はここにもいた。
「感染拡大防止の為、会話を控えましょう」の張り紙では若者には届かないのかな。
だとしたら、このご時世、お風呂用のマスクをしないといけないのかもしれない。
2020年11月09日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10326070
この記事へのトラックバック