2022年01月10日
介護保険続き45
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
介護保険45回
サービス担当者会議
介護保険を使って、ケアプランが何か変化があった場合必ずサービス担当者会議をしなくてはなりません。
たとえば、訪問系、通所系を使った場合です。
ちなみに
サービス担当者会議とは、ケアマネージャーが作成したケアプランの内容を各事業所の担当者が集まって検討しあう会議です。
よりよいサービスを提供するための意見を出し合ったり、情報共有をします。
ケアプランを作成したケアマネージャーが中心となり、会議を進めていきます。
サービス担当者会議の目的
サービス担当者会議はチームケアを行うにあたって欠かせない会議です。
・ケアプラン内容の共有
・ケアプランから想定されるリスクなどを解決するための意見交換が会議の主な目的です。
作成したケアプランをもとに、ケアマネージャーから各事業所担当者に、利用者の状態と課題、今後の目標イメージを説明します。
基本的に関係各所全員出席です。
ただ、当然全員の予定を合わすことが難しい場合があります。
今なら、コロナがあるため集まってしまうと密になってしまい、感染リスクが出てきますので集まれません。
そういった場合FAX等で情報をケアマネージャーに提供します。
コロナになってほとんどそういった形が多くなりました。
早くコロナが治まればいいですね。
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介護保険を使って、ケアプランが何か変化があった場合必ずサービス担当者会議をしなくてはなりません。
たとえば、訪問系、通所系を使った場合です。
ちなみに
サービス担当者会議とは、ケアマネージャーが作成したケアプランの内容を各事業所の担当者が集まって検討しあう会議です。
よりよいサービスを提供するための意見を出し合ったり、情報共有をします。
ケアプランを作成したケアマネージャーが中心となり、会議を進めていきます。
サービス担当者会議の目的
サービス担当者会議はチームケアを行うにあたって欠かせない会議です。
・ケアプラン内容の共有
・ケアプランから想定されるリスクなどを解決するための意見交換が会議の主な目的です。
作成したケアプランをもとに、ケアマネージャーから各事業所担当者に、利用者の状態と課題、今後の目標イメージを説明します。
基本的に関係各所全員出席です。
ただ、当然全員の予定を合わすことが難しい場合があります。
今なら、コロナがあるため集まってしまうと密になってしまい、感染リスクが出てきますので集まれません。
そういった場合FAX等で情報をケアマネージャーに提供します。
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