アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年06月04日

母が天国へ逝ってしまった

6/3 21:30 母 永眠 天国へ逝ってしまった

飲むことも、食べるこも拒否する母

最近の母の口癖は "な〜んも要らん。" だった。

"アカン!そんなんアカン!!"と私
"アカンで、飲まず食わずで、お母さん こんなに痩せて!
体力、落ちる一方やで!"

"要らんねん。無理に食べさせんといて。"


母は最近 飲まず食わずのハンガーストライキ。
理由は分かっている。

立つことも、歩くことも、寝返りさえ出来なくなった自分が不甲斐ないのだ。

それと もうひとつ これが最大の理由。
私には4歳離れた弟がいた。

いた。そうなのだ。今は居ない。
今年で ちょうど10年。
10年前50歳で亡くなった。胃癌だった。

スポーツが大好きで、背が高くてハンサムで、ファッションモデルや役者をしていた。

優しくて、母ととても仲良しだった。

最近 母がよく言うのが 

"長生きし過ぎた。
朋幸(弟の名前)は50歳、私は91歳になってもうた。
朋幸より40年以上も生きとる。

もうエエ。あの世に逝きたい。"

と言うのが口癖になった。

"お母さん、それはちゃうで!
死ぬのは何時でも死ねる。
お母さん、自分で、歩かれへん。立たれへん。
な〜んも出来へん。て決めてるやろ?
ちゃうよ!
出来る!と思わんと。"

"エエねん。お前だけやのうて、みんなに迷惑かけとる。皆に迷惑かけてまで生きと無いねん。"と母。

オムツ替えを私になかなかさせ無かった母。

"男の お前にさせるわけにはイカン。" となかなかオムツ交換させなかった。

母も女性。
息子がオムツ替えするのは 抵抗があった。

最近はヘルパーさん達に 毎日オムツ交換に来て貰って 私はとても助かっているのだが、母にとっては大きな負担。

知らない人に 自分の全身を見られ、触られ、なすがまま、なされるがまま。

恥ずかしくて、不甲斐なくて。。
母の気持ちもわかる。

でも、出来なくなった時、誰かに手伝って貰ったり、逆に出来る時に 誰かを助けてあげたり。

お互い様と言うのが 生きていく上でとても大切だと思う。ひとりで生きている、生きているつもりでも、見えなくても、誰かの、何かのお世話になっていると思う。

母は潔く、物事にとらわれないサッパリとした人だった
"なるようにしかならん。と"よく言っていた。

何も食べようとしない母を、心配した娘が、孫を連れて会いに来てくれた。

"ばあば、食べて。"

すると、あれだけ拒否していた母が食べた!飲んだ!

"凄いね。私(私の娘)でも食べてくれへんのに。
ななみ(私の孫の名前)が言うと食べたね。"

その後も、"アーン、はい"と言うと 食べた。

この2週間 さすがに喉が渇くので、水やお茶、栄養ドリンクなど液体状のものは稀(まれ)に口にしたが、ご飯、大好きなおうどん、みたらし団子、三色団子など大好きだったものでも固形物は一切食べなかった母が ななみちゃんが口元に運ぶと 全て食べた!

"ありがとう、ななみちゃん。
ずーっと、ここに居てくれへんかなあ。"
"こんなに小さい(2歳 もうすぐ3歳)子でも、小さいからか、パワーがあるんやな。"と私。

"私でも食べてくれへんのにね。"と娘。

娘と孫が帰った後、

"な〜んも要らん。"と言う母に

"ななみちゃんが、ばあば食べてるかなあ" って心配してるよ。"と言うと 飲んだし、食べた。

ななみちゃんパワーを借りて、母に食べさせた。

このところ まともに食べないので、日に日に痩せ細り骨と皮だけになってきた母。

しばらくは ななみちゃんパワーで 食べて貰えそうだ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11438505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。