アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年05月21日

オムツ替えがこんなに大変とは思わなかった!

オムツ替えなんて娘達が産まれた時以来数十年したこともなかった。

パンツ式、パッド、両側装着式等やサイズも成人用なので色々あることなんて知らなかった。

パンツ式が簡単そうなのでそれにした。

翌朝見ると、漏れが大量でオムツをしている意味が無かった。

両側をシールで挟み込むタイプと併用。

それでも、漏れは大量。
薬局で相談にのってもらい、パッドをして、パンツ式をして、その上にシールでの装着式と三枚重ねにした。

これなら大丈夫と思ったが、夜寝る前に装着し、翌朝見てみると、漏れは止まっていなかった。

漏れているので、シーツや毛布、着ているものも濡れている。
まだ早朝は肌寒いので、風邪をひかないか心配だった。

母に "寒く無かったの?"と聞いても、オシッコをしていることもわからない様子。

下半身は殆ど感覚が無いらしい。

ネットやYouTubeでいろいろ調べたり、ケアマネージャーさんに聞いても 漏れは止まらなかった。

そこで私なりに編み出した最善のオムツ装着は、

先ず小さめのパッドを局部に伸ばしてではなく、ギャザーを作るようにして装着。
その上からちょっと大きめのパッド。
そしてパンツ式を履かす。
最後に両側がシール式のオムツとした。

つまりパッド2枚、パンツ式、シール式と4枚。

お尻が ごわごわして気持ちよくないと思うのだが、母は特段文句は言わなかった。

この4枚だと 漏れはなくなった。

でも毎日2回から3回オムツ取り替え。
8枚〜12枚のオムツ替え。
母は自身では動けないので、わたしが右向かしたり、左向かしたり、仰向けにしたり、母も大変だろうけど、わたしの腰にも相当な負担があった。

そして、お風呂へ抱えて入浴させるときに とうとうぎっくり腰になってしまったのだった。

ケアマネージャーさんから "あなたが 寝込むようなことになったら、それこそ大変"と言われ、
ヘルパーさんに毎日来てもらうようになってからは
ずいぶんと楽になった。

しかし、、思ってもみなかった新たな問題がおきた。









ライフリー オムツうす型軽快パンツ S 24枚×4パック ユニチャーム 紙パンツ おむつ 大人 パンツ 大人用 パンツタイプ 男性用 女性用 大人用おむつ 介護 臭わない 消臭 紙おむつ 下着 大人用オムツ 薄型 漏れ 薄型軽快パンツ 漏れない 高齢者 直送品 PP 富士薬品

価格:6,512円
(2022/5/20 22:24時点)
感想(5件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11415294
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。