アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年04月02日

来たこと無いのに、路が分かった!

パリ ノール駅(北駅)からベルギー ブリュッセルへ

もう、とにかく美しい おとぎのような国!
Screenshot_20220402-100908_Google.jpgScreenshot_20220402-101016_Google.jpg

中世時代の面影を残す街やルネサンス建築がそこかしこに

どこを撮っても、今ならインスタ映えしそうなところばかり。ブリュッセルの"小便小僧" はガッカリしたけど。
Screenshot_20220402-101101_Google.jpgScreenshot_20220402-101245_Google.jpg

ベルギーは、西ヨーロッパに位置する連邦立憲君主制国家。隣国のオランダ、ルクセンブルクと合わせてベネルクスと呼ばれる 人口僅か1,000万人ほどの国。

なのに、
EU 本部や NATO 本部が置かれていたり。

北部フランドル地方はオランダ語圏、南部ワロン地方はフランス語圏、東部地方はドイツ語圏といったように、それぞれに固有の風土を持つ地域で構成された国。

なので、普通の露店のおばさんが、見事に4ヵ国語、5ヵ国語を普通に話しているのにビックリ!


ブルージュはベルギー観光に欠かせない。

ここで不思議な体験をすることに。
タバコを切らしたときのこと。

小店は見渡したところ無い。

でも、小さな運河の路地裏に誘われるように進んだ。
何と道が分かった。以前通ったことの記憶がある。

そんなはずはない。
今回が初のヨーロッパ旅行。

すると、小さな、小さなお土産屋があった。
中へ入った。
気の良さそうな店主らしき人がいた。
お客さんはいなかった。
何と、"セブンスター"が置いてある!

店主らしき人に"これって日本のタバコですけど、珍しいですね?"

"特に、日本を意識したわけではないけど、パッケージのデザインが綺麗やろ?"
"なんで、置いてある"ってことだった。

久しぶりの日本のタバコ。有り難かった。

やはり、以前通った記憶がある。
なので、地図無しで道に迷わず散策出来た。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11338768
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
トレンディさんの画像
トレンディ
独り身で気楽に過ごしていた私がある日突然、父と母ふたりを ほぼ同時に自宅介護することになった
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。