アフィリエイト広告を利用しています

2017年11月15日

カルシウム不足に「待った」の超絶商品!!

「にぼし」 ・・・古くから愛され続ける食材ですが、加工して食べるようになったのは奈良時代前と言われています。


「食の欧米化」とか「料理に手間を掛けなくなった」などなど実際、煮干しが食卓に出てくる事は少なくなりました。


ですが、煮干しは、現代人に不足しがちな栄養素を摂取するのに非常に適した食品なんです。


急に「煮干し」にスポットを当てていますが、メーカーのプレゼンを受けてつい購入してしまったので、これはおススメしたいとご紹介する事にしました。


老舗メーカーの「かね七」さんの煮干し粉です。何が違うかと言えば、日本ではとなる粉体殺菌装置ソニックテスラを導入し製造しています。この装置は世界特許なのだそうです。


瞬間で殺菌・焙煎をする事で、さらなる安全安心と香ばしい風味が得られるという製法で、魚臭さも軽減され、応用が広く展開できる為、じわじわと支持されてきている商品です。


かね七 (KANESHICHI)  にぼしde Cooking



商品特徴としては、煮干しをまるごと粉末にしています。国際特許の瞬間粉体殺菌製法により、従来の緩慢殺菌に比べて、1/100〜1/1000レベルまで一般性菌数を減少させています。


何より、焙煎効果による魚臭さの減少がポイントで、カレー、ハンバーグ、おでんなどにも使用しやすい商品です。


成長盛りのお子様や、普段のカルシウムの補給としても”めからうろこ”の含有量。カルシウムの一般成人の推奨摂取量が「大さじスプーン1杯」で摂取できます。牛乳で補給しようとすると約600ml(コップ3杯)に相当します。


しかし、牛乳でカルシウムを摂取しようとしても少々難がある事をご存知でしょうか?このお話はのちのち・・こちらのページで


商品のできるまで・・・この商品の特徴でもあるソニックステラという装置ですが、日本だけでなく、アメリカ、アジア各国、約10カ国の国際特許を取得しており、高付加価値商品を生み出せるものになっています。


「極超短時間加熱殺菌」と言う事で、煮干し粉に応用したわけなのですが、流れとしては


加圧された蒸気流中に約0.3秒間の超短時間に蒸気と食品原料粉体を混合し送ります。
 ↓
粉体表面はその蒸気の飽和蒸気温度まで加熱され、その後急激に大気圧下に放出されます。
 ↓
100℃より高い温度になった粉体表面やその表面に付着している菌が持つ水分は急減圧によって気化誇張して、その物理的な力によって菌体が破壊されます。



正直、良くわかりませんが、「ばぁっ!! 」と一瞬で殺菌ができてしまうんですね。


この安全安心な煮干し粉をおススメするのも、カルシウムの摂取について改めて認識した事があったからです。



結局のところ、子供から高齢者までどの年代でも不足しがちな成分であるカルシウム。サプリメントを使用してでも摂取したい成分ですが、なぜ不足しがちなのか?


厚労省の栄養調査でも、糖質、脂質、タンパク質、ビタミン・ミネラルの栄養素は十分取れているようですが、カルシウムだけが所要量に達していません。


そもそも、カルシウムは吸収率の悪い栄養素です。しかしながら日本の伝統的な和食には乳製品が少ない事、どんな食品にも含まれているわけではない事、日本の水は軟水でカルシウムの含有率が低く、植物のカルシウム分も少ない・・・など環境や歴史的な理由もあります。


カルシウム源として挙げられる食品は、豆腐や納豆などの大豆製品のほか、骨ごと食べられる小魚、ひじき・わかめ・のりなどの海草類、小松菜やちんげん菜などの緑黄野菜がありますが、日ごろからすべてを含めた食事を取るのは、忙しい現代人には難しいのですが、毎日の食卓に「あと200ミリグラム」のカルシウムを加える事が薦められています。


「にぼし de cooking」はスプーン一杯を普段の食事に加えるだけでカルシウム不足を補える天然食材。カルシウムの源として思い浮かぶ「牛乳」と比較してみても・・・


牛乳100gあたりの
カルシウムは110mg

煮干しdecooking100gあたりの
カルシウム7230mg(一般的な煮干しは2200mg)



時間もなく、ついついカルシウム不足の食事が続きがちですが、この安全安心な「煮干し de Cooking」で健康にすごしましょう。

かね七 (KANESHICHI)  にぼしde Cooking 3セット【にぼしでカルシウム補給!】





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6969060
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事