アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月12日

さんまの件で、中国らしい対応

毎年のように秋になると「サンマがない!」って騒ぐんですが、2023年は良かった!というメディアも一瞬あったのですが、数年さかのぼると「良いわけがない」漁獲量がわかると思います。

sannma.png

ちょっとだけ、昨年くいッと上がった部分で、「去年より良い!」って見たんでしょうね。


そんな中、業務用食品業界でも骨なし魚の「さんま」について、状況を聞いたときに「中国っぽいなぁ」って思ったことがありました。


上記でもわかるように、さんまってもう幻の魚になりつつあるのですが、骨なし魚に加工されるサンマは「台湾産」も少なくありません。

原料としてはあるのですが、加工するために中国に送ります。

中国には大手水産会社の骨なし工場などたくさんあり、熟練度も高いのでやっぱり中国で作ります。

ですが、台湾から原料を輸入させようにも、中国側が受け付けてくれないのだそうです。

だから製造できない。


なぜ受け付けてくれないのか?それは

「原料が台湾産だから、、、、」

は?ってことなんですが、

「中国台湾産と表示されていれば輸入する」

っていうんですね。



はぁ、、、そうですか、、、

中国らしいですよね。


ベトナムにも骨なし工場はあるんで、そっちまで運んで作ってもらったらよいのか?そんな話があるってちょっと笑ってしまいました。

仲よくできないものですね。




良かったらスポンサー含めて動画も作成しているのでクリックで視聴できます。覗いてみてください!各社の保水の秘密をご紹介しています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12508524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ユーチューブも 応援よろしくお願いします!
#俺の嫁 #コロナに負けるな #コロナになると こんな時、妻のありがたみを感じる
ランキングページにリンクします
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 貧乏サラリーマンへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村 応援よろしくお願いいたします
すべての作品が見放題【ABEMA】
カテゴリアーカイブ
気になるブログ
訳あり商品が安く手に入る。得して環境にも優しいお買いもの
最新記事
最新コメント
最新記事