アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
としさんの画像
とし
現在はワードプレスに引っ越しました。 FXや株以外でも、日常の出来事・お役に立てそうな記事を書こうと思っています。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年03月23日

新元号発表の前に予想。 過去使用された72文字を基に、私は「安寧」と予想。 

平成も残す所、あと一月となりました。

4月1日昼の新元号発表が迫り、個人的に予想しました。





天皇陛下の意向で生前退位される事が2016年の夏に発表されてから、「次の元号」に関心が集まりました。
かなり前の発表でしたが、あっという間に月日が経ちましたね。


今年に入ってから新元号について、テレビで話題にしている場面を目にします。
最近は特に増えています。
私は気になるので、結構見ています。


放送によって分かった事は
過去1374年の永い永い歴史の全元号で使われた文字は
たったの72字しか無いという意外な事実
です。

なんと72字だけを組み合わせて、現代まで続いてきたのです。


ちなみに最初の元号は、大化の改新でお馴染みの「大化(645年)」です。



登場回数の多い順に・・


永 元 天 治 応

正 長 文 和 安

延 暦 寛 徳 保

承 仁 嘉 平 康

宝 久 建 慶 享

弘 貞 明 禄 大

亀 寿 万 化 観

喜 神 政 中 養

雲 護
 



下記は登場回数1回だけのレア漢字


乾 感 吉 亨 興

景 衡 国 斉 至 

字 朱 授 勝 昌

昭 祥 成 泰 鳥

禎 同 銅 白 武

福 霊 老 祚 雉




どうでしたか?
けっこう人の名前に使われてる漢字もありますね。
人によっては、フルネームの字がこの中に全部ありそうです。
皇族の〇〇さま。の〇〇部分に使われた字も多数あります。


レア漢字の中には、元号に使うのは正直微妙な字もあります。

「霊」「老」はイメージが良くないと思いますが、大昔ではむしろポジティブに捉えられていたのでしょうか。

「祚」「雉(キジ)」は一般的に読み書きが難しく、現代の元号法(読み書きしやすくないといけない)で考えると絶対採用されないですね。

「福」「吉」「勝」はおめでたい意味を持つ字なので、もっと多く採用されても良さそうです。


なかなか突っ込み所満載です 笑





個人的な予想は・・

「安寧」

この安寧という二文字は、何年も前からビビッと来てました。

根拠としては、天皇陛下が好んで使われていた事が挙げられます。

よく一般参賀などのスピーチで「安寧を祈っています」という風に話されていました。
下々の民はほとんど使わない言葉なので、気品漂うエレガントな感じがします。


そして
「安」は登場回数が多い事。 

平成を象徴する歌手の安室奈美恵さんの頭文字である事。
(生前退位という事から、平成の要素も少し加味すると予想)


「寧」は今までに使われていませんが、特別に新たな字として採用される可能性があります。

寧の字が少し難しいですが、そこそこ有り得ると思います。



新たに1字採用されるとしたら


個人的予想 厳選五選

「寧」
理由は先の通り。



「馬」
・動物は「亀」「鳥」「雉(キジ)」しか使われていなく、動物人気が安定している事から、新たな動物がノミネートされる可能性が有る事。

・皇族の方々が乗馬を好まれている事。

・馬主は富をイメージする事。



「星」
・古来から星座の概念があったのに、何故か一度も使われなかった字。

・新時代は確実に宇宙ビジネスが開花して、日本の根幹産業として期待されそうな事から。
 ちなみにZOZOの前澤社長は、単なる遊びで宇宙に行こうとしているワケではなく、新たなビジネス目的です。

 ※都市伝説ですがそう遠くない将来、アメリカが宇宙人の存在を公表するとの噂です。



「米」
・天皇陛下が最重視されていた新嘗祭(米の収穫を祝う宮中行事)から。

・世界経済を米国が主導している事から、日本が米国を吸収する程の大国に発展したい野望から。

・お米には神様が宿っているという、古来から続く考えから。



「宮」
・皇族、親王や神社の意味を持つ、とても位の高い字。

・古くから伊勢神宮など、天皇家にゆかりのあるイメージを持つ字。

・永い皇族の歴史で一度も使われなかったのは、ただただ解せない。



以上、私見による五選でした。


4月1日の発表を待ちましょう。

変な元号になりません様に 笑






結果発表.png


    令 和 でした!


個人的には、あまり・・
時間経過で慣れるしか無いですね。








改元の日は、動画にコメントできるニコニコ動画
プレミアム会員のメリットは

「ノンストップで高画質(普通は低画質)」

「うざい広告が出ない」

「人気番組を優先視聴」

「終了した番組を後から視聴」など他にも沢山、特典が有ります。









新時代の新たなビジネスモデル「せどり」に役立つ【卸の達人】
品物1点から注文出来るので、在庫ナシで商売できます。
そして面倒な梱包・発送を代行して購入者に直送してくれるので、とても効率よくせどれます。








注文機能が超高性能なライブスター証券
板画面を見ながらワンクリックで注文できるシステム搭載で、高速トレードが可能になります。
買い注文と同時に、買い付け後の利益確定・損切りの予約注文が出来るので、スキャルピングにとても役立ちます。











口座登録数全国一のDMM FX
FXは平日ほぼ24時間できるので、サラリーマンの方でも夜じっくり参加できます。
DMMはチャート画面がスッキリしてるので、見易いです。









高金利通貨なら【セントラル短資FX】
私もセントラルの口座を開設しました。
スワップが高く、決済前にスワップだけを引き出す事が出来るので、スワップ生活に適した口座です。









ネットで買い物するならcolleee
ここを経由して買い物や外食をすれば、クレジットカードから更にポイント貯まります。
公共料金を1%OFFにできる裏技も、コリーには有ります





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8662187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。