2023年01月17日
希望をはこぶ人 単行本 – 2011/4/15
アンディ・アンドルーズ (著), 弓場 隆 (翻訳)
アンディは何もかも失った放浪者のようだった。そして海岸沿いの桟橋の下で絶望に伏していた時、不思議な老人ジョーンズと出会った。人はワクワクするような希望を持って人生を生きていれば、幸せがまるで高利子の銀行に預けている貯金のように増え広がると説く。それは思想や宗教ではなく、物理の法則のようなものだというのだ。
ジョーンズはその他にも離婚の危機に瀕してる夫婦、年取って将来に希望を持てない老人、誠実さのかけらもない事業家などに出会い、それぞれの人々に最も必要な言葉を与えて行く。
一冊の本から与えられる常識的な効果をはるかに超えて、自分自身のものの見方に固執する危険性、それを打ち破って広い見方に転換することによる劇的な効果を感動的に味わうことができる。人生の様々な困難はこの物の見方の変化によって乗り越えることができるのではないかと確信することができる。物語はパウロコエーリョのアルケミストのように爽やかだが、与えられるものはより現実に即した力強い支えである。
毎朝起きると鉛のように重たい気持ちに悩まされてる人は是非この本を読んでほしい。
新品価格 |