アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ぺんぺんさんの画像
ぺんぺん
プロフィール
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年12月26日

哀しきコンビニクリスマスケーキ狂騒曲〜

『コンビニのケーキはもうやめませんか?!』
\PR!/


皆様こんちわ、元気にお菓子をいただいてますか〜?

さてさて今年もまたクリスマスケーキの狂騒曲が鳴り響いたわけですが、どうなりました?

期間を過ぎると、半額以上で投げ売り・しまいにゃ廃棄となるケーキが出ます。

もうコンビニで、ケーキを買うのはやめませんか?
\PR!/

予約制が主流になった2019年クリスマスケーキ!

コンビニ各社は、2019年のクリスマス商戦について予約制を強化する対策を行いました。

クリスマスを過ぎた後に、大量に発生するクリスマスケーキ大量廃棄(食品ロス)問題に対処するためです。

図1 廃棄されるクリスマスケーキ
114528032_624.jpg

お菓子を愛するものとして、なんだか哀しい気持ちにさせられるものがあります。

ホールのケーキを予約制としても、当日どうしても店頭で買いたい!というお客さんがいるため、店側としてもある程度在庫を必要とします。

その結果、大量廃棄がまた増えるという悪循環になっていきます。
\PR!/

対応できない洋菓子店が悪い?!

SNSなどでの意見として、洋菓子店だと面倒・ニーズに合わない洋菓子店なら淘汰されて当然なんて言葉も飛び交います。

コンビニは、消費者ニーズに敏感だから欲しいものが置いてある?

さて、本当でしょうか?

コンビニでクリスマスケーキや菓子を手軽に買える、このことが食品ロス問題がなかなか解決しない要因ではないでしょうか?

コンビニは大量に製造をして、時間を区切って廃棄を行います。

前に記事にした「イチゴの価格高騰」も、コンビニクリスマスケーキでの大量使用に一因があります。

イチゴ価格高騰も、シーズンを過ぎると急激に価格が低下します。

コンビニこそが、お菓子業界を衰退させる原因になっているのではないかと考えます。
少し不便でもいいじゃない?

かつては売り切れ御免が、普通の時代がありました。

コンビニが登場して、便利で手軽がもてはやされるようになっています。

ニーズに合わないから・なんかダサいで、既存のお菓子屋さんが切り捨てられた後は何が残りますか?

画一的でどこも同じような商品しか残らないお菓子の世界は楽しいでしょうか?

ちょっと不便だっていいじゃないですか〜
\PR!/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9517145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。