アフィリエイト広告を利用しています
+
ブログの使い方

調べたい用語について、「カテゴリーアーカイブ」、「タグクラウド」、「検索」がべんりです。
実技教科は内申点直結
入試に大事な内申点
多くの都道府県で公私立を問わず入試に内申点を考慮します。各教科をまんべんなく学習したかどうかが大切。地域によって中3の1,2学期の実技教科に大きな評価点がつくことも。
定期試験に注意
実技教科は定期試験の回数が少なく、その試験は「一発勝負」といえます。つまり実技教科分の内申点は、「数少ない試験+通常の実技点でほぼ決まり」といえます。
もちろん実技が大切
実技教科は文字通り実技が大切で、取り組み次第で報われるかも。「評価を上げると志望校に近づく」といえます。

ネット授業受けたい方の連絡先
講師:あまがえる
E-mail:amerikatogenezumi@gmail.com
スカイプ:netstep123_1
ネット授業の具体的な始め方
カテゴリー
ネット授業の規則
新ブログ紹介

新しいサイト「中学実技テストのとびら」を公開しています。ここにない記事を中心に紹介しています。
美術・音楽はこちらも
中学音楽試験対策ポケット」「中学・高校美術ノート
国数英理社のテスト対策はこちら
中学テスト・入試対策ノート
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月20日

色を整理しよう 練習問題

下の問題を解いて色について整理しましょう。

問1.下の図の1〜5に入る色の名称を答えよう。

こたえ 1黄緑 2緑みの青 3紫 4赤 5黄みのだいだい(資料集などで12色を覚えましょう)

問2.次の問いに適語を入れよう。
 (1)色料の三原色をあげよう。
 (2)色光の三原色をあげよう。
 (3)(1)の3色を混合すると何色になりますか。
 (4)(2)の3色を混合すると何色になりますか。

こたえ (1)シアン、マゼンタ、イエロー (2)レッド、グリーン、ブルー (3)黒 (4)白
(これもよく出てくる問題です。資料集などで確認しましょう)

問3.下の@〜Dの説明で正しいものには○、間違いには×をつけよう。
@彩度とは、色の鮮やかさの度合いのことです。
A色料の三原色は、シアン、マゼンダ、ブルーです。
B明度とは、「赤みの色」、「青みの色」などの有彩色の色みのことです。
C暗清色とは、白、黒、灰などの色みをもたない色のことです。
D三原色は、他の色を混ぜてもつくることのできない色のことです。

こたえ @○ A×(ブルーではなくイエロー) B×(明度ではなく色相) C×(暗清色ではなく無彩色) D○

PR
    
中学 まとめ上手 実技4科: ポイントだけをサクッと復習 (中学まとめ上手シリーズ)
タグ:色相環
posted by あまがえる at 17:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2018年05月05日

アニメーションの表現法

みなさんはパラパラマンガを知っていますか?自分でノートの端に描いている人もいるのでは。中には英語や理科の教科書についているものもあります。原理は簡単で、すこしずつ動きを変えた絵を次のページに描いて、文字通りぱらぱらとめくっていくと、動いて見えるというものです。

これがアニメーションの原理です。パラパラマンガはフリックブックともいいます。これは人間の目はじっと見つめると前の絵が残像という形で残ってしまうことから、前の絵と次の絵があたかもつながっているかのような錯覚が起こることによるものです。

したがって、なにもぱらぱらとめくり形でなくても、アニメーションはつくれます。いくつか挙げてみます。

(1)フェナキストスコープ
絵を丸い紙のまわりに描きます。丸い紙の周囲の絵の間にはスリットを作っておきます。それを鏡に映し、回転させながら細いスリットの隙間からのぞくと描いた絵が動いて見えるというものです。パラパラを回転の動きに変えたわけです。

(2)ゾートロープ
筒の中に連続した動きを表す絵を描いておきます。その円筒を回転させ、周りに空けたスリットの隙間から絵をのぞくと、絵が動いて見えるというものです。フェナキストスコープのように鏡は使いません。

(3)ソーマトロープ
紙の表と裏に合成したい絵の一部ずつを描いて、その両端にひもをつけます。そのひもを使って紙を表裏に回転させると、ひとつの絵として合成したように見えます。

(4)こま撮りアニメーション
一枚一枚、動きを表す連続的な絵を描いては写真やフィルムに撮影し、アニメーションとする手法です。こまを送る速さを調節することで動きの速さを変えることができます。ほとんどのアニメーションはこのようにして撮影されたものです。とても手間暇がかかるのが普通です。

(5)CGアニメーション
コンピュータグラフィック(CG)によるアニメーションの作成が比較的容易に行えるようになりました。(4)のこま撮りする絵をコンピュータ上で準備して、動かすのもコンピュータ上で動かす手法です。原理的にどこまでも細かでなめらかな動きにすることができます。ただし動かす際にはコンピュータの性能などに動きの早さが左右されることもあります。(4)の労力をコンピュータが代わって行ってもらえます。絵の描き直しや修正などが容易にできる点が優れています。
PR
教科書トレーニング全教科書美術
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2018年04月08日

人物の描き方のポイント

今日は人物を描く上でいくつか基本的なことを説明します。

(1)人物の各部分の寸法の特徴
人物は体の各部分にある決まった比を示す部分があります。これらを覚えておくとデッサンをする際に役に立つだけでなく、自然な人物の表現ができるようになります。
@頭の大きさ:身長=1:7の比。
A手を真横に広げる=ほぼ身長。
B腕からひじ=足のサイズ=頭の大きさ。
C眉間の位置÷2=頭の大きさ。

こういった基本的な比は描く上でポイントになります。

(2)人物画の構図
@横向きの構図→向いているほうをすこしだけ広めにとると落ち着いて見えます。
A前向きの構図→、全身像や胸像がよく用いられます。

頭だけの(頭像)の場合には頭の上の空間を少しとり、首も描くようにします。全身像の場合には必ず全身が入るようにします。

(3)描く上での注意点
描く人物の表情だけでなく、その人物が持っている感情や内面が表せるようになるとその絵は成功しています。少し上向き、少しうつむき加減など感情にふさわしい表現になるようにいろいろ描き比べてみましょう。

そういった内容を効果的に表現するには、色彩に注意を払うといいでしょう。淡い色にするとソフトな感触を与えることができます。逆に濃い色や反対色をバックに置くなどすると強く激しい様子を添加することができます。
PR
中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
タグ:人物画
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2018年02月20日

レタリングについての練習問題

レタリングの練習問題の復習です。レタリングの基礎を学習しつつ、それぞれの字体のレタリングを練習してから問題を解いてみてください。

問1.下に『永』の文字の2種類のレタリングを示しました。それぞれの字体を何といいますか。
(1)
明朝キャプチャ.JPG   
(2)
ゴシックキャプチャ.JPG
答え   (1)明朝体       (2)ゴシック体

問2.レタリングについて、次の文の各問いに答えよう。
(1)次のア〜キは、レタリングの手順を述べたものです。正しい順序に並べかえよう。
 ア ふくらみや太さに注意を払いながら肉付けしておおまかな輪郭線をえがく。
 イ 文字の数や大きさ、同時に画面上でのバランスをとりつつ配置や書体を決定する。
 ウ 直線部分についで曲線部分をえがき、輪郭線を墨がきしていく。
 エ 直線部分は定規で、曲線部分は手書きで形をととのえる。
 オ りんかくの内側を塗り、もしはみ出た場合はホワイトで修正し完成させる。
 カ 各々の文字の形とまとまりに気をつけ、枠内に文字の骨格を線でえがく。
 キ 文字間のあきに気をつけ、文字の数に合わせて方眼のわくをつくる。
(2)次の文は明朝体とゴシック体についてのものです。(  )に当てはまる語句を下から選んで入れよう。同じものを使ってもよい。
 明朝体の書体の横線は(@)く、縦線は(A)くえがきます。そして、横線の末尾に山型の(B)をつけます。一方、ゴシック体の書体は、横線・縦線とも(C)く、角が角ばっているものと、丸くなっているものがあり、見出しなどによく使われます。

 ア うろこ  イ はらい  ウ 狭  エ 広  オ 太  カ 細

答え (1)イキカアエウオ (2)@カ、Aオ、Bア、Cオ

PR

LOGOS(ロゴス)79-31 LOGオオガタ デイパック 51C【クロ】


中学 実技4科 得点UP問題集: 内申書で差がつく (中学得点UP問題集)
posted by あまがえる at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術

2018年02月13日

ドライポイントの作り方

この時期は美術で版画に取り組む学校が多いようです。

ドライポイントの特徴

版画の中でもドライポイントは、塩化ビニールなどの樹脂製の板にニードルで直接に版を彫ってつくる版画です。版画の種類としては、彫った溝にインクを入れて紙に移しとりますから凹版になります。

ドライポイントの特徴は、そのニードルによる細い線による細密な表現です。木版などに比べると、細かな陰影や形状などを精密に描き分けることが可能です。

彫った部分が黒くなるように刷れますのでイメージが湧きやすいです。彫った溝のインクはプレス機で紙に押し付けるようにして移しとります。

ドライポイントの製作

ドライポイントの製作を行う手順を説明します。

1.下絵を自由に描きます。
2.下絵を透明な樹脂の下に敷いて固定します。
3.その下絵の線に沿ってニードルで彫っていきます。
4.タンポやダバーを使ってインクをつめて、余分なインクをふきとります。
5.プレス機の台に、見当紙(敷き紙)、樹脂の版、刷り紙、吸い取り紙、フェルトの順に重ねて、プレス機にはさんで試し刷りを行います。刷り紙は湿らせておきます。
6.彫りを修正して、5と同じ手順で、本刷りを行います。

なお、5で刷り紙を湿らせるのは、インクを刷り紙に吸い取りがよくなるようにするためです。
PR
中学 美術を ひとつひとつわかりやすく。
posted by あまがえる at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 美術
検索
皆さんのコメント
率直なご意見、ご要望、さらに誤字・脱字などについてご指摘いただきありがとうございます。皆様方にお礼申し上げます。
サッカーの用語の練習問題 by 佐野江郷里 (02/29)
新体力テスト練習問題2 by 残念校閲者 (07/01)
ブルタバの練習問題 by (09/07)
「翼をください」のまとめ by (06/29)
「荒城の月」練習問題2 by (02/26)
タグクラウド
1年生 9教科 A罫 CAMPUS Surari Tomorrow url おいしさ かんな けがき この星に生まれて さいのめ し尿処理 すそ上げ せっけん たねまき ちりかはみね のこぎり のこの使い方 ひもづくり べ一トーヴェン まつり縫い ものづくり わが祖国 アイーダ アクチュエータ アクリル アシンメトリー アニメーション アランフェス協奏曲 アルトリコーダー イメーじトレーニング イングランド インサイドキック インステップキック インターネット インフルエンザ ウェッヂコントロール ウォーキング エネルギー変換 エロンゲートスタート オフサイド カノン カロテン カンタータ キャッチボール キャビネット図 キーボード クラウチングスタート クロール ゲーテ コラージュ ゴシック体 サッカー サッカーコート サッカー歴史 システムの構成 シューベルト ジェイムス・ネイスミス スクリーン スタート ストレス ストレッチ スパッタリング スポーツ スポーツの学び スメタナ センサ センタリング ソフトボール ソーラン節 ゾーンディフェンス タグ ダンス ダ・ビンチ テスト テストの受け方 テークオーバーゾーン ディフェンダー デカルコマニー デザイン デッサン デフェンダー トマト栽培 トラッピング ドライポイント ドリッピング ドリブル ネットワーク ネット授業 ネット授業の手順 ノロウイルス ノート ハードル ハードル走 バイオレーション バスケ バスケット バスケットボール バスケットボールコート バスケ反則 バスケ守備 バスケ歴史 バトン バレエ バレーコート バレーボール バーチャルウォーター バーチャル・ウォーター パソコン パフ パンチスタート ヒップポップ ビタミン ビタミンA ピーチ・バスケット ファウル フェイント フォワード フォークダンス フライング フロッタージュ フードマイレージ ブラウザ ブルタバ ブルダバ ブルダバ(モルダウ) ブレイクダンス ブログ ブログ紹介 ブログ記事の使い方 ブロック プラスチック ベートーヴェン ボールペン ポジション ポリエステル マスフットボール マット運動 マーブリング ミッドフィルダー ミディアムスタート ミネストローネ メンタルトレーニング モダンテクニック モナ・リザ モルダウ ユニゾン リコーダー リフト リラクゼーション リレー リンパ球 レタリング ロックダンス ワクチン ワールドカップ ヴィヴァルディ 一酸化炭素 三原色 上四方固め 下水処理 下水処理場 世界の楽器 両刃のこ 両立 中1 中学 中学1年生 中学・高校美術ノート 中学実技テストのとびら 中学生 中学音楽試験対策 中景 中田章 中間テスト 中間試験 主人は冷たい土の中に 主要5教科 主要五教科 予防接種 二学期テスト 二次性徴 二酸化炭素 五月病 交響曲第5番 交響曲第5番ハ短調 交響詩 人物デッサン 人物画 仰げば尊し 休め 伸しつ前転 伸しつ後転 佐藤眞 体さばき 体ほぐし 体ほぐし運動 体力 体育 体落とし 作物 保健 保存法 保水性 保肥性 保険 個食 倒立前転 側方倒立回転 傷害 傷害と応急処置 先生方へ 八宝菜 六段の調べ 内申書 内申点 凹版 分球 切り方 前さばき 前にならえ 前回りさばき 前回り受け身 前転 創作ダンス 加法混色 勉強の仕方 勉強法 勧進帳 包丁 千鳥がけ 卒業式 反則 受け身 台上前転 右向けー右 右向け右 合唱 合成洗剤 吉丸一昌 吹き流し 呼吸器 嘉納治五郎 器械体操 四季 回れー右 回れ右 団伊玖磨 団粒構造 固め技 国民楽派 土の歌 地産地消 基本的生活習慣 基礎食品群 塑性 塗装 塩分 夏の思い出 夏休み 夢の世界を 大内刈り 大地讃頌 大外刈り 大木惇夫 大腰 孤食 学習 学習の目安 学習法 実技 実技学習法 実技教科 実技教科学習法 実習 室内環境 家庭 家庭生活 家庭科 家族 小内刈り 展性 崩し 帰れソレントへ 平泳ぎ 年中行事 幼児 延性 弁慶 弾性 彩度 彫刻 後ろ受け身 後転 循環器 心の発達 応急処置 思春期の発育 性機能 性機能の発達 情報通信 情意機能 感染 感染症 成田為三 技術 技術家庭 技術科 投げ技 抗体 持久力 捕球 提出物 換気 摘心 摘芽 撥弦楽器 支えつりこみ足 教員採用試験 教師 整頓 料理 斜め開脚跳び 新ブログ 新体力テスト 旅立ちの日に 既製服 早春賦 明度 明朝体 明清色 時間 暗清色 曲げる 有彩色 期末テスト 期末テスト対策 期末試験 木工 木彫 木材 木材の性質 本けさ固め 材料 板づくり 林古渓 柔軟性 柔道 柔道の基本 栄養素 株分け 栽培 楽典 楽器 構成の要素 様々な技法 横受け身 横四方固め 機器の安全 欲求不満 歌舞伎 武島羽衣 歩み足 民謡 気をつけ 水やり 水泳 水質汚染 汚れ 江間章子 洗剤 洗濯 洗濯機 浜辺の歌 混色 清色 減法混色 準備 滝廉太郎 漢字 漢字覚え方 漢字記憶法 濁色 無彩色 焼き物 版画 環境 環境要因 生活排水 生活習慣 生活習慣病 病原体 短距離走 社交ダンス 社会性 空気遠近法 窒素・リン・カリウム 窒素・リン酸・カリ 立体像 第三角法 第二発育急進期 等角図 筋力 筑前煮 筝曲 篆刻 粘土 糖分 純色 素材 絵表示 継ぎ足 綿 緊張したとき 緊張のときかた 緑黄色野菜 線遠近法 繊維 美味しさの要素 美術 美術の学習 翼をください 肥料 肥料の三要素 育苗 脂質 自己形成 自然体 自然本体 自護体 至適温度 色の対比 色み 色光 色相 色相環 色面の構成 花の街 荒城の月 薬物 行事食 衣服 衣服の補修 製図 覚え方 覚え方のコツ 記憶法 試験 試験準備 調理 赤とんぼ 越天楽 跳び前転 跳び箱 近景 透視図法 通信プロトコル 通知表 進退動作 遊び 運命 遠景 遠近法 適応能力 部分洗い 野菜 野菜の調理 野菜料理 金属 鉄棒 鑑賞 閉脚前転 閉脚後転 開脚前転 開脚後転 障害走 雅楽 集合 集団行動 電子メール 電子レンジ 電気機器 音楽 音楽テスト 頭はね跳び 風景画 食事 食事の役割 食品 食品の取り扱い 食品群 食文化 食料自給率 食生活 食習慣 魔王 魚の鮮度 5教科
リンク集
中学主要5教科や学習法のアドバイスを書いています。下の2つは高校生向けと小学生向けです。
プロフィール
あまがえるさんの画像
あまがえる
スカイプ名:netstep123_1
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。